最終更新:

55
Comment

【7155520】アラフィフの髪、疲れた感じをなんとかしたいです

投稿者: アラフィフ   (ID:T4HCKJWPTjI) 投稿日時:2023年 03月 21日 14:10

髪が疲れた感じで、バサバサの乾燥毛で悩んでいます。

頭皮がめちゃくちゃ弱くてドクターから勧められたシャントリ以外は使えないので仕方ない部分はありますがなんとかしたいです。

そこでアウトバストリートメントを頭皮につかない程度につけることやブラッシングを頑張るなど考えました。

おすすめのアウトバストリートメントやスタイリングするときのヘアクリーム、コームやブラッシング法などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7156223】 投稿者: アラフィフ  (ID:T4HCKJWPTjI) 投稿日時:2023年 03月 22日 12:08

    皆さまありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

    シャンプーの頻度は2日に一度にしております。
    毎日だと頭皮の皮脂を取りすぎているのがよくないとのことで、
    確かに2日に一度にしてから湿疹は激減しました。
    ただ、それでも皮脂が足りないのか、乾燥してバサバサしています。

    また、予洗いは念入りにしているつもりですが足りなかったかも?
    洗い流しもしっかりするようにします。

    シャワーはリファではないですがウルトラファインバブルのものを使っていますが髪質改善には至らないようです。

    タンパク質は、どなたかがおっしゃっていただいたように摂取制限がありまして積極的にとってはいけない体質です。すみません。とても残念です…。

    ヘアオイルをすすめてくださる方が何人かいらっしゃったのですが、ミルクやクリームよりオイルですかね。
    椿油は使い方が難しかったので挙げていただいた別のオイルにトライしてみますね。

    加齢とともに髪が年を取ったのはかなり実感しています。
    40前半くらいまでは髪がきれいと褒められることも多かったのに今は見るも無残です。

    教えていただいた商品や方法、できるだけ試してみますね。

    もしまだ「こんな商品どう?」とか「こういう方法も試してみて」などありましたらぜひ教えてください!

  2. 【7156228】 投稿者: リフ  (ID:3mN/FZ7UHQs) 投稿日時:2023年 03月 22日 12:17

    リファが良かったと書きました。ついでに、
    シャンプーは洗面器のお湯で溶いて泡立ててから使うと違いました。

    洗い流し不足の防止になるのかも知れません。

  3. 【7156320】 投稿者: 捻転毛  (ID:6CCOviwccmk) 投稿日時:2023年 03月 22日 13:49

    加齢で「捻転毛」が増えました。いわゆる「ア ホ毛」というもので、髪が途中で細くなったり太くなったりし、縄のようによじれた毛です。細くなったところが切れやすく、真っすぐ長く伸びなくなります。

    髪の表面でふわふわと浮くので、パサパサに見え、ウルツヤ髪になってくれません。

    対策して、「捻転毛」を減らしています。

    1)白髪染をやめる→「おしゃれ染め」で、白髪を活かした明るいヘアカラーに

    ※ただし、ブリーチはしない。ストレートパーマは年1回

    2)シャンプー剤使用は週1回まで→ムラシャン(紫シャンプー)で退色を防ぐ

    ※半身浴等で頭皮からたっぷり汗をかく=湯シャンで十分

    3)加熱した油(炒め物、揚げ物)を摂取しない→常温のオリーブオイルを朝大さじ1杯程度摂取

    ※加熱した油を摂取しなければ、毛穴から余分な皮脂が出ないので、頭皮が臭くなりません

    4)睡眠をたっぷり取り、サプリメントでビオチンを摂取

    5)ブラシはタングルティーザー、コームはラブクロム(静電気防止)

  4. 【7156364】 投稿者: 頭皮ケヤ  (ID:lhTzTKkDVew) 投稿日時:2023年 03月 22日 14:45

    私も生理前に頭皮湿疹ができます。今はリポソームビタミンCを飲んでいて、ちょっとだけマシかなって感じです。

  5. 【7156369】 投稿者: ピンクブラウン  (ID:e/CuMeYuSvQ) 投稿日時:2023年 03月 22日 14:49

    シャンプーはノンシリコンで毎日トリートメントが良いです。
    ブラシはディズニープリンセスのウェットブラシを使っています。
    分け目がハゲてきたので、お出かけ前のブラッシングにセグレタの洗い流さないトリートメントをシュッとしています。
    ちなみに自分でカラーリングしています。シエロです。
    美容室はEARTHです。

  6. 【7156392】 投稿者: アラフィフ  (ID:T4HCKJWPTjI) 投稿日時:2023年 03月 22日 15:08

    ありがとうございます。

    白髪染めはしていないことを書き忘れていました。
    まだ数本なので白髪だけ切ることで足りています。

    対策法いろいろあるのですね。
    VCやビオチンを摂取したりというのもよいかもしれません。

    教えていただいたことを一つ一つ試したいと思います。

  7. 【7156414】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:SXSDQq9hByI) 投稿日時:2023年 03月 22日 15:49

    リンスをすすぐときの方法を変えたら、サラサラ髪になりました。簡単なのに効果があるので、よろしければ試してみてください。

    ①シャンプー後の髪に、リンスを適量なじませ、数分置く。(ここまでは通常通り)
    ②洗面器いっぱいにお湯をはる。
    ③頭を突っ込んで(笑)洗面器の中で髪をすすぐ。
    ④洗面器の中のリンスが溶けたお湯を髪全体にまわしかける。
    ⑤最後にシャワーでリンスをよくすすぐ。

  8. 【7156416】 投稿者: 昭和スタイル  (ID:H3Xe76r5nhs) 投稿日時:2023年 03月 22日 15:56

    >③頭を突っ込んで(笑)洗面器の中で髪をすすぐ。
    小学生の頃を思い出します(笑)
    でも私も今日から実践してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す