最終更新:

55
Comment

【7155520】アラフィフの髪、疲れた感じをなんとかしたいです

投稿者: アラフィフ   (ID:T4HCKJWPTjI) 投稿日時:2023年 03月 21日 14:10

髪が疲れた感じで、バサバサの乾燥毛で悩んでいます。

頭皮がめちゃくちゃ弱くてドクターから勧められたシャントリ以外は使えないので仕方ない部分はありますがなんとかしたいです。

そこでアウトバストリートメントを頭皮につかない程度につけることやブラッシングを頑張るなど考えました。

おすすめのアウトバストリートメントやスタイリングするときのヘアクリーム、コームやブラッシング法などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7158000】 投稿者: アラフィフ2  (ID:LF0urMbEJ4I) 投稿日時:2023年 03月 24日 14:56

    ドラッグストア系ではラックススーパーリッチ(白)
    美容室専売ではcota coutureのシャンプーがツヤとハリがでるので、ここ数年愛用しています。次の日の予定によって使い分けしています。
    最近買った「Refa ビューティックストレートアイロン」も良いです。
    まずストレートアイロンとして全体のまとまり感を作り、毛先だけ軽く巻くことによって動きを出すことができます。

  2. 【7158010】 投稿者: アラフィフ3  (ID:tDJ.qLTtL1k) 投稿日時:2023年 03月 24日 15:04

    どんなシャンプー剤を使って洗おうと、大事な事は頭皮に残さないようによくゆすぐ事と美容師さんが言ってましたよ。
    顔を洗う事を考えたらわかりますね。

  3. 【7158180】 投稿者: ストパー  (ID:2NWxCzLur/E) 投稿日時:2023年 03月 24日 18:38

    うねると光を反射しないのでツヤツヤに見えません。私は手間をかけるのが苦手なので、ストレートパーマかけてショートボブ一択です。髪ツヤツヤだねー、って良く言われますが、うねっていないだけです。美容師さんに、年齢のせいで、髪の毛の色素が均一に入っていない…外からケアしてもどうしようもない…からストパーが良いと言われています。

  4. 【7158234】 投稿者: 多分  (ID:F7qfoZ2IjTU) 投稿日時:2023年 03月 24日 19:19

    それは一時凌ぎ。
    最近はパーマ剤を頭皮につけずにやってくれる場合もあるらしいけれど、美容師さんのテクニックに左右される。

    いずれにしてもパーマやカラーやコテでダメージを与え続けなくて済む方法を模索している。
    でないと10年後は頭髪そのものがなくなっていくので。

  5. 【7158262】 投稿者: 見返り美人  (ID:QZu.wyaE4uM) 投稿日時:2023年 03月 24日 20:01

    56歳。私も髪の艶が全くなくなりました。テリア犬という感じ。
    だけど顔のたるみもそれなりなので、髪だけツヤツヤになっても、バランスが悪いかなと思って、白髪混じりのふわふわしたボブにしています。
    ぽっちゃりかわいいおばさん路線。
    どうかしら?

  6. 【7158706】 投稿者: 石鹸シャンプーとリンス  (ID:dc7hGSOyKsw) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:29

    即効性はないですが、一番髪が痛みにくいかと。

  7. 【7158724】 投稿者: 確か  (ID:F7qfoZ2IjTU) 投稿日時:2023年 03月 25日 10:45

    石鹸シャンプーは弱アルカリなので、(本来髪の毛は弱酸性に保たれてる)やはりどんなシャンプー剤を使ったとしてもアルカリ剤が残らないように良く濯ぐことが一番大事。
    また弱酸性に保つ為に石鹸シャンプー用のリンスを使わないと結局ダメージがあると美容師は言ってましたよ。

  8. 【7158816】 投稿者: ホルモンにアプローチ  (ID:.RenP4zp/9E) 投稿日時:2023年 03月 25日 12:07

    50代、ホルモンの影響って大きいなとつくづく感じます。
    子宮筋腫が大きくなって、子宮の全摘か薬で生理をとめるかという判断になった時、子供が受験期でコロナ禍もあり、手術&入院はこわいなぁと生理をとめる治療にしたんです。

    そしたら当たり前なんですが、女性ホルモンが急激に減ったせいか、前のめりで更年期障害になりました。
    (今だったら卵巣は問題なかったしホルモンそのままで子宮全摘を自分に勧めたいです)
    五十肩になり、イライラが増し、頭痛が悪化し、肌や髪も一気にパサパサになりました。
    女性ホルモンの働きってすごかったんですね。

    子宮筋腫治療のためで仕方ないかと思っておりましたが、休薬期間で(長く連続で使えないのです)生理も戻ってきて、筋腫も小さくならなかったし困ったなと思ってたのですが、引越にともない病院がかわったら、逆にホルモンを足す方向の子宮筋腫治療になり、そうしたら生理は軽くなるし更年期障害も緩和されたんです。

    最初は中程度のピルで、今は軽度のピルを処方されてます。
    髪や肌の艶も戻ってきました。
    アラフィフには、ピルが有効と思います。
    勿論ガンとかも怖いので、医師と相談しながらにはなりますが。
    大豆イソフラボンもいいですが、完全なる代理にはならないと薬局の壁に貼ってあったような。

    漢方内科にかかって、当帰飲子とか四物湯とか処方してもらうのもいいと思います。
    市販薬や街の漢方薬局は高いので、もし漢方を試したかったら、処方箋で出してくれる漢方医がおすすめ。
    「住んでる県名 漢方医」で検索です。
    30代40代の頃、アレルギーの体質改善で漢方内科にかかってましたが、髪の艶はよく周囲に誉められていました。

    あと、やはり髪の内部に働きかけるお高い補修系のトリートメントは、やるやらないで全然違うので、肌さえ大丈夫ならやはり使うと威力をはっしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す