最終更新:

14
Comment

【7187724】顔のお手入れが面倒&もったいない

投稿者: インドアちゃん   (ID:GF7F5VN6Vas) 投稿日時:2023年 04月 23日 11:25

ほぼ毎日、仕事は自宅兼事務所なので外に出ない。洗濯ものを外に干す時くらい。

たまに子供の学校の用事で外出する位。休みも週1しかなくてその日も疲れをとるために家で過ごす。買い物は普段の仕事終わってからなので夜。友人と会うのもみんな働いているから夜の飲み会。

今まで美白を…と顔に色んなお手入れしてきましたが、
日にあたる事がほぼないのにそこまでしなくても良いのでは?最低限のお手入れにすれば時間もお金も浮くのでは?と思ってきました。

最近何かすることが面倒になったり不景気でお金の心配がでてきたからふと思ったことなのですが、どう思いますか?

もちろんこれから普通に生活していて増えていく皺や出来てしまったシミ対策はしていきたい。
髪の毛も白髪や痛みは避けられないから手入れしたい。

年を取ったら一生懸命手入れしていかないといけないと思う反面、出かけないのに顔の美白徹底や見えないところの脱毛とか不要なこともあるのでは?と思っちゃいます。

50歳が近づいてきてその考え方、良くないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7188810】 投稿者: 最低限のお手入れがベスト  (ID:R.laf2Cw3c.) 投稿日時:2023年 04月 24日 13:00

20代の頃から日傘や帽子は身につけていました。
    今は日焼け止めは塗りませんが、紫外線対策はしています。
    今は保湿と紫外線対策しかしていません。
    後はバランスの取れた食事と睡眠と運動でしょうか。
    元々、胃腸が悪いので、40代後半から食べ物には気をつけるようになりました。
    肌に気になる点がありましたら、クリニックで集中治療をし、後は日頃の生活習慣で肌は良くなると思いますよ。

化粧している方が、肌に良いと言う方いらっしゃいますね。でも日本の場合、高価な化粧品にも添加物や防腐剤代わりに石油の廃材が含まれいたり、何年も肌に塗っているとどうなんでしょうね?
    値段関係なく、成分の良い化粧品でしたら問題ないと思います。

2. 【7188886】 投稿者: インドアちゃん  (ID:GF7F5VN6Vas) 投稿日時:2023年 04月 24日 14:17

大学卒業まで成人式と七五三(笑)以外化粧をしたことがなく、色付きリップと基礎化粧品でのお手入れのみでした。

社会人になり化粧をするようになってから美白用の美容液やパックや日焼け止めの下地がプラス。

金額を意識したことはないのですが、とあるメーカーを愛用していて、そこで美白用の何かが出れば買ってしまったり…とすぐに手を出してしまっています。
    美白用だけでないので参考にならないかもしれませんが、そのメーカーでの年間購入額が10万くらいいってしまいます。

手間もとにかく面倒くさがりなので、人から言わせれば「もっと時間かけてもいいのでは?」と言われるくらいなので参考にはならないと思います。
    なるべく時間をとりたくないと思ってしまって…

そのメーカーでオールインワンが出たらすぐに乗り換えてしまいそう(笑)

3. 【7189328】 投稿者: 私も  (ID:7hg5CyzxH3s) 投稿日時:2023年 04月 24日 23:11

俳優の南果穂さん、大沢たかおさんも、仕事以外では、顔も洗ったことないと、以前、テレビのトーク番組で話されていました。
    お二人とも肌はお綺麗。

私はさすがに洗顔はしていますが、若い頃からすっぴん派で、メイクはポイントのみ。半世紀以上生きてきて、ファンデーションは数えるほどしか使ったことありません。
    朝は水で洗顔し基礎化粧のみ、夜は入浴中に身体を洗う石鹸で一緒に顔も洗い、その後は基礎化粧。
    睡眠時間は惜しみなくとり、コラーゲンサプリ等は毎日とっています。

私は50代半ばを超えた家事専業インドア派人間。
    高校生ぐらいから、顔の日焼け止めだけは使い続けてきましたが、それでも40歳代には頬に薄らシミが目立ちはじめ、速攻でレーザー。

それから十年余り、気になるシミはできていません。
    笑うと小皺は出ますが、年齢の割には少ないし、肌は綺麗な方です。
    ただ、隠れシミはありそうで、いつ気になりはじめてもおかしくないから、いつも注意してしみチェックしています。
    化粧水や美容液はチープでもなく高級でもないそれなりの商品を選択していますが、化粧品代トータルでは年間5、6万円ってところだと思います。

4. 【7196799】 投稿者: 肌の質の問題では?  (ID:TVbQiF8msZg) 投稿日時:2023年 05月 02日 18:01

結局は生まれ持った肌の質だと思います。

20代からお化粧不要説を唱える知り合いは、日焼け止めやニベア系しか使ったことがないらしく、50代の今どう見ても年齢以上の肌になっています。

若い頃から肌にお金と手間をかけている別の友人はとても綺麗な肌ですが、もともと肌トラブルはなかったそうです。

私はそこそこなのでそこそこの肌です。

何もしないことで、本来より極端に綺麗になると言うことはないような気がします。

5. 【7214695】 投稿者: 髪のお手入れをぜひ!  (ID:ypbFk8JMiZw) 投稿日時:2023年 05月 19日 10:57

皆様のご意見、大変参考になります。

他のスレッドにもありましたが、顔については「手をかけすぎない」というのは結構大事かと思います。高須克弥先生は以前「洗わない、化粧しない、外出しないなら絶対肌はキレイになる」と断言していました。
    洗顔時や化粧水などを付けるときにごしごししない、たたかない。化粧は必要最低限、外出時は紫外線対策必須と私なりに解釈し、実行しています。

40代の方には、今のうちからの髪のお手入れを強くおススメしたいです。
    日傘は顔よりも髪を守るためにさしています。できれば帽子をかぶりたいですが、似合わないのと、髪型が崩れるので(泣)。
    ホルモンの関係もあるのでしょうか、髪の衰えは気づいた時からびっくりするほど進むスピードが速く、老け見えします。

6. 【7223031】 投稿者: マサハル  (ID:.xZx6L7.ogQ) 投稿日時:2023年 05月 28日 10:20

50代ですが、小学生時期の方が早熟だったのか、色付きリップとサンリオの子供用香水を持ってました。お出かけの時に密かに付けてたのですが、塾に香水付けて行って冷やかしの対象になりましたね。今時は小学生メイクがスゴいですね。それ以降は受験や勉強でノーファンデデリップ等ポイントメイクのみでした。クラランスの色付き乳液のみにお粉のみがバブル期でしたね。それ以降もベースメイクに尾篭なトリップと眉でした。バブル期のトレンドメイクがリアルタイムで分かりませんでした。コロナ禍で自粛期間中にマスクに付かないメイクと言う事で若い娘のプチプラですが、資生堂のすっぴんメイカーの毛穴が潰れてトーンアップして見えるベースメイクを揃えました。紫外線が主にシミの原因なので、UVカットのト−ンアップは良く探しますね。お肌の手入れしない人はシミさえ無ければ良いんではないでしょうか。大沢たかおさんもリアルタイム星の金貨とか医師役のイメージより最新作の沈黙の艦隊とかバブル期の思いで漫画のイメージがハマり役でヤクザっぽい人のイメージです。

7. 【7229987】 投稿者: 匿名  (ID:xik6wUyL4m.) 投稿日時:2023年 06月 04日 00:20

交差点内にこたつを置いて居座ったとして、
    京都府警下鴨署は23日までに、
    道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで、
    京都大大学院生の上田雅子(31)=京都市左京区吉田近衛町=、
    加藤雅俊(26)=同=両容疑者を逮捕した。
    同署は2人の認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は2月25日午後4時50分~同55分ごろ、
    京都大近くの交差点内にこたつを置き、
    座り込んで交通を妨げた疑い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す