最終更新:

19
Comment

【2345380】夫が添乗員になろうとしています

投稿者: gojigojigojiko   (ID:diUWO.bMrso) 投稿日時:2011年 12月 02日 17:08

失業中の夫がトラベル&コンダクターカレッジという学校で職業訓練を受けました。無事添乗員の資格を取れて、来年は国家試験にも挑戦しようと頑張っています。同じクラスに20代の生徒さんもたくさんいらっしゃって、よく頑張ったなぁと褒めてあげたいです。
しかし、添乗員さんのお仕事は給料が低く、拘束時間が不規則という点で、今後が心配です。同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2345562】 投稿者: おめでとうございます  (ID:nbC1yq9vOWQ) 投稿日時:2011年 12月 02日 20:56

良かったですね、講座を終了されて
    合格も!

お留守を守る奥様は少し寂しいかも知れませんが、
    観光は 日本でもっと育てたい成長産業ですよね。応援したいです。

通訳ガイド検定を持って添乗員をされている方が
    夫の同級生で一人いらっしゃいます。

(お留守の奥様は あるいは寂しいのかも知れませんが、)

その旦那様は
    心から旅行とガイド業がお好きで、
    辛くないみたいなお話を聞いています。

ご家族揃って わりと外向的な気質らしく、
    お子様もタイ語を専攻され、留学先のタイに 家族皆で低予算の滞在旅行をしたりと、
    とても仲良しの楽しい印象でした。
    (自立した性格に育ったご子息は、
    タイ語や他言語を使えて闊達な性格になり、
    一部上場に就職されました。)

ずっとそばにいるのでなくても、
    自立した子育てができるのだなあ、と思いました。

上記 もしご参考にならなかったら ごめんなさい。

2. 【2345796】 投稿者: 力を合わせて  (ID:mRqpVLQ2C12) 投稿日時:2011年 12月 03日 01:02

>しかし、添乗員さんのお仕事は給料が低く、拘束時間が不規則という点で、今後が心配です。

添乗員の平均的給料はいくらぐらいなのでしょう?
    お子さんは(いるならば)おいくつなのでしょう?
    ご主人の給料で暮らせないなら
    こんなときこそ奥様の出番なのではないでしょうか?

3. 【2345948】 投稿者: ホロホロ  (ID:ZX86l/7Z.Ts) 投稿日時:2011年 12月 03日 09:46

おめでとうございます様

子供達の受験が重なり色々と思い悩む事が多い日々を送っています。
    子育ての方法や仕事や家族は本当に様々な幸せの形があるなぁと
    改めて感じました。

また、柔らかなお言葉遣いにほっと笑みがこぼれました。

横からですが…レスを読んでお伝えしたくなって、、
    有難うございました。

4. 【2345957】 投稿者: プラハの春  (ID:u/EfaPmAMgo) 投稿日時:2011年 12月 03日 10:01

出産まで某社専属の添乗員を務めておりました。
    当時から男性の添乗員は生活が成り立たないので、
    数が女性の半分以下でした。
    親の資産で暮らせて、添乗は趣味、みたいな方ばかりでしたよ。
    もしくは徹底的にお笑い路線で、固定客をがっちり掴み、
    自分の顔と名前で集客できる方。この先輩は先日ついに
    ご当地パンのプロデュースをしていて驚きました。
    パンのパッケージに顔写真が出ていましたから。
    そこまでいけば収入も安定するでしょうが、
    そうでない場合、残念ですが家族を養うのはムリです。

また、男性添乗員は必ずと言ってよいほど、
    修学旅行や社員旅行など、接待を伴うキツイ仕事に回されます。
    パッケージツアーならば夜のお付き合いは無いので、
    それなりに休めますが、接待でほぼ徹夜、翌日は早朝出発がざらです。
    そんな日々が10日続いて帰国して、中4日でまた成田・・・
    辛いと思います。
    子育てに協力したくても時間が無いと思われます。

それから、旅行業は世界が平和でないと出来ません。
    私が現役のころ、10年前までは普通に渡航できた
    エジプト、シリア、ヨルダンあたりのアラブ系、
    敦煌あたりの中国内陸部は政情不安でツアーが出ないと思います。
    するとツアーに出てなんぼの添乗員は給料が出ません。
    私の勤務先は厚生年金がありましたが、
    それすらないところも多く、もちろん退職金もありませんでした。
    当時はお土産やさんのリベートも、国によっては多少ありましたが、
    今は全く期待できないと思います。

一般的な待遇を求めるなら、添乗員だけはオススメしません。
    自宅暮らしの30代女子でさえ、給料足りない・・・と思っていましたから。
    まして、収入も低く子育ても協力できないオトコってどうですか?

とまあ待遇は酷いものでしたが、やりがいのある楽しい仕事でした。
    世界中を駆け回り、パスポートのページを増補しても
    3年で足りなくなるような生活は、私の記憶遺産です。
    もちろん、楽しかったですよ。でも家族を支えるのはムリ、という仕事でしょう。
    どうせなら介護職の方がベターな選択だったと思います。
    ちょっと似たようなところもありますから。

5. 【2346106】 投稿者: まあまあ  (ID:Ty.sSNj33Ww) 投稿日時:2011年 12月 03日 13:34

↑そんなにバッサリ断言しなくても…

薄給でキツい仕事なのかもしれませんが、旅行代理店勤務で家族を養っている男性も沢山いらっしゃるはずです。

私の友人は、新卒で旅行代理店に就職し、添乗員や現地駐在の支店勤務などを経て今は代表役員に名を連ねて出世しています。
    子供は3人、家も閑静な住宅街に新築のマイホームを構えています。
    添乗員=生活出来ない、と言うわけではないと思いますよ。

しかし、今のご時世ですと正社員での採用は厳しいかもしれませんし、先ずは契約社員からかもしれません。
    そうなると、賞与や福利厚生面で満足のいく働き方が出来ない期間が続く可能性もあります。

ご主人の意志が固いなら、後は奥様次第かもしれません。

とにかく、早く良い会社とご縁があるといいですね。
    応援してます!

6. 【2346120】 投稿者: 副業  (ID:iSJAbEYy0d6) 投稿日時:2011年 12月 03日 13:47

友人の御主人は、副業として添乗員をしています。
    本業に時間の余裕があればこそのお話ですが・・・。
    国内の2泊3日湯めぐりツアーのようなものが多いみたいです。
    旅行代理店も大小様々な規模があります。
    小さな会社としては、社員として添乗員を雇うより、バイトでお願いしたほうが安上がりなのだそうです。

7. 【2346211】 投稿者: 現役添乗員  (ID:G.PwzGiPTPo) 投稿日時:2011年 12月 03日 16:12

初めまして、主婦をしながら添乗派遣会社に所属しております。

ここまでの書き込みを拝見しましたが、プラハの春様の御意見は
    厳しいですが一番実態に即していると思います。

御主人様は添乗を専門になさりたいのでしょうか?
    それとも旅行代理店で営業をなさりつつ添乗をされる
    おつもりですか?

添乗を専門になさるのでしたら、御家族を養うのはかなり
    難しいと思われます。
    日当が安いこともありますが、今は本当に仕事が少ないのです。
    私の仲間は添乗歴20年以上の優秀なベテランばかりですが、
    仕事がなくアルバイトをしないと生活できない状態です。

添乗はきついけれど魅力のある仕事です。
    ただ実態をよく知った上で始められた方がよろしいかと…。

また添乗員はほとんど独身です。
    インターエデュを見ている人はかなり少ないと思いますよ。
    他のところで質問された方が生の声が聞けるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す