最終更新:

19
Comment

【2345380】夫が添乗員になろうとしています

投稿者: gojigojigojiko   (ID:diUWO.bMrso) 投稿日時:2011年 12月 02日 17:08

失業中の夫がトラベル&コンダクターカレッジという学校で職業訓練を受けました。無事添乗員の資格を取れて、来年は国家試験にも挑戦しようと頑張っています。同じクラスに20代の生徒さんもたくさんいらっしゃって、よく頑張ったなぁと褒めてあげたいです。
しかし、添乗員さんのお仕事は給料が低く、拘束時間が不規則という点で、今後が心配です。同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2354985】 投稿者: 横レスですが  (ID:BvvN.mrdV/.) 投稿日時:2011年 12月 13日 02:13

    修学旅行の時って、先生方は生徒と一緒に食事(特に夕食)をとりますか?
    私の経験では、先生がたは生徒の食事中には監督だけで、後から食事をすると聞いていました。
    生徒の間では、生徒とは違った豪華な食事なんだろうともっぱらの噂でした。

    その数年後、教育実習を母校でした際に、夏休みの林間学校(?)にも、お手伝いとして呼ばれました。
    その時に、食事は先生方と一緒でした。そして、噂は本当でした。

    そのまた数年後、大手ではない旅行会社に就職し、修学旅行ではありませんが、社員旅行や産業視察ツアー等の手配や添乗をしました。

    表向きは立派は視察ツアーですが、実態は中年男性のみで夜の観光が主な目的の旅行がうんざりするほどあり、その中に友人のお父様の名前を見つけた時はショックでした。 

    昔話ですいません。

  2. 【5692427】 投稿者: 学校卒業者  (ID:NdX60cczzmQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 03:29

    法改正後の情報収集をしていて、この書き込みを見つけました。

    スレ主は自分にとって都合がいい返信でなかった為、本気でレスしてくれた親切な方を、暴言にて解き伏せようとしている様に見受けられます。
    こんな発言しかできないので有れば、スレを立ち上げるな!としか言いようがない。
    又は学校関係者が書き込みを利用した営業を行おうとしているのかも?と思いました。

    数時間の講習を受けて日帰り実習に参加し、しかも担当した役目を全てこなす事ができなくても合格証を貰えるレベルの資格で、社会的に水準の高い満たされた生活ができる事はありません。これはどんな資格でもおなじです。一般常識です!
    しかも失業給付時に失業保険金の受給の仕方で得をしようとしている輩が多く、授業も職安に提示している内容に対して、程をなしている程度なので社会的に信頼が高い領域にしゅうしょくにて到達できる事はまずできません。
    そしてその業界からスピンアウトしてきた講師には、レベル差がとても大きいのが現実です。

    最初の書き込みから数年経っており、ご主人も就職されて数年になっている筈なので、今の状況を教えて欲しいですね。

    それが貴方の答えのすべてですからね。

  3. 【5955610】 投稿者: 4年添乗員やりました  (ID:t7u/CSFP2Zg) 投稿日時:2020年 07月 23日 01:13

    コロナ騒動で全く仕事ない職種でしょう
    (社員が暇で添乗してるかも、派遣はなし)
    添乗員やってた頃の同じ派遣会社の人達は
    他のバイトしてるか無職かって状態
    旅行業界が一番危ういですよね
    失業給付目的の人達と添乗員が花形だった時代にいた
    講師達の自慢話聞いてるだけ
    東京都もこんな民間訓練校は予算のムダ

  4. 【5955640】 投稿者: 2011年スレ立て  (ID:C4h6Nxhp5NY) 投稿日時:2020年 07月 23日 04:06

    大分前のスレ立てです。
    スレ主さんも見てはいないのでは...?



    最近、過去スレ発掘調査なさっておいでの方がいるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す