最終更新:

24
Comment

【3776350】アメリカに行くとしたらどこに行って何をしたいですか?

投稿者: アメリカーノ   (ID:JrrcBaCwTqg) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:43

漠然とアメリカに大学生の子供たちと行きたい。
私も子どももアメリカで行ったことがあるのは、シカゴだけ。

アメリカ旅行経験者の方、まだだけれど行きたいと思っている方、おすすめの都市教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5017185】 投稿者: また建ちました  (ID:x3BNOXkI1R6) 投稿日時:2018年 06月 06日 11:37

    「反日映画」で慰安婦碑運動に走った韓国系高校生
     マンハッタン対岸の町は“コリアタウン”化していた
    2018.6.5

    米東部ニュージャージー州フォートリーに5月23日、同州で5例目となる慰安婦碑が設置された。慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意後も米各地で韓国系団体による設置が相次ぐが、フォートリーのケースの特徴は、地元の韓国系米国人の高校生たちが主導したことだ。高校生たちを動かしたきっかけは、韓国で大ヒットを記録した慰安婦映画。

    映画「スピリッツホームカミング」は日本では「鬼郷」という題名で知られる。2016年に韓国で公開され、大ヒットした映画だ。劇中では、慰安婦として連行された少女たちに対する日本兵の残虐な暴行、拷問シーンが描かれている。

    日本では「反日映画」との批判が上がり、韓国国内でも、事実を歪曲しているという議論があったほど。だが、“母国”から遠く離れて暮らす韓国系の若者たちの心を動かすのには十分な役割を果たした。
     
    「正直にいうと、映画を見るまでは、慰安婦問題について理解していませんでした。夕食のテーブルで、両親から慰安婦問題について聞かされていましたが、それが何を意味するのかは分かっていませんでした。」

    「映画は大きな衝撃でした」。女子生徒はこう話し、涙で声を詰まらせながら虐待や拷問を受けた少女の叫びをしたためた自作の詩を読み上げた。

    フォートリーは人口約4万5000人のうち、韓国系が約4割を占め、韓国系住民は年々増え続けている。

    地元韓国系にとっては長年の“悲願”だった慰安婦碑の設置。除幕式では、韓国の伝統衣装を身につけた女子生徒たちによる民族楽器の太鼓での演奏が披露されるなど、祝福ムード一色となった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す