最終更新:

46
Comment

【4268362】友人親子との旅行

投稿者: 残念   (ID:UaquDTjXzh.) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:06

娘たちが赤ちゃんの頃から大の仲良し親子と、受験等終わり大学生になったので10年振りに旅行へ出かけました。
海外旅行へ出かけたことも何回かあるほど
仲良しです。

が…
私、専業主婦。
友人、仕事持ち。娘たち、学校、バイトで多忙。で、旅行のプラン全ては私の仕切り。
色々リサーチし、お宿にお食事、観光、提案しましたが、多忙を極めているので、それらに目を通す時間がない、車中でわいわい決めましょうとのお返事が。
あれ?私の努力は?

気を取り直し当日を迎へましたが、一向にプランが決まらない。
そう、友人親子はお食事のメニューを決めるだけでもかなりの時間を要する超優柔不断なのです。旅行は久しぶりですが、食事にはちょくちょく出かけており、十分承知はしていましたが…

実は3人には内緒にしていましたが、長年の付き合いで好みも知っているのでお食事どころ何軒に予約を入れていました。
さりげなく振ってみたところ、今日はそのお料理はいや、との返答。
結果、全てのレストランにキャンセルを入れる羽目に。
その上行き当たりバッタリで、食事だけで
一時間待ち。お土産選びに3日がかり。

結局私の一番のお目当の国宝も観られず。
友人親子はそれに入場料を払うのは納得いかないとの理由です。
行きたかったレストランもなし。

どんよりした気分のまま帰宅。
すると友人から楽しかったね、でも忙し過ぎて疲れたね。とのメールが。

もう20年の付き合いです。
大事な節々を共に過ごしてきました。
とてももったいないです。
でもどうしても合点がいきません。
連絡絶って半年、初めてのことです。
娘たち同士は連絡を取り合っています。

私の心、狭いでしょうか?
全て水に流した方が良いでしょうか?

毎日悶々としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4268487】 投稿者: こどもなしで  (ID:b3us6dNKV.U) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:03

私は、赤ちゃんの頃からの友人と月1でランチ、年1回近場の1泊2日の旅行をしてます。
    二人ともに都内です。
    こどもは、幼稚園上がる前にそれぞれ都内ですが引っ越したため、幼稚園や学校に一緒に通ったこともなく、こどもたちは連絡取ることもなく、母親の私たちだけ仲良しです。
    母親同士が仲良しが、一番楽チンですよ。

2. 【4268507】 投稿者: プランナー  (ID:PHuXIsMqtT.) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:19

それはモヤるなぁ〜。
    スレ主様優しすぎるのです。
    ちゃんと主張しなきゃです。

あちらはスレ主様の努力なんてわかってないですよ。
    努力して予約したなら、ちゃんと言わなきゃ内緒だから流れちゃったんです。手配したなら国宝は絶対行きたかったですよね。
    私はいつも簡単な日程表を作り、初日に配ります。もちろんフリーもたっぷりにしてます。そこにレストランと国宝は決定事項として書いておくんです。

娘さん同士は勝手に付き合っても良いけど、スレ主様が嫌なら距離をおいても仕方ないです。心が狭いなんて思いませんよ。あちらもスレ主様に全く配慮がないでしょ。提案も却下して面倒くさい手配だけさせてるんだから、都合が良く使われた感じですよね。

時間が解決するかもしれないけど、しばらくは放置しちゃうのは仕方ないと思います。

3. 【4268530】 投稿者: 感想です  (ID:DjPW1DC.fmY) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:36

スレ主さんは、責任感強くてある程度プラン決めておいたほうが安心するんですよね。
    お友達親子は、もっとザックリ行き当たりバッタリなんですよ。
    性格の違い…かな。もし今後もそれがストレスになるなら、母同士は距離置いてもいいのかも。

ただ、性格違うけど相性は良い、という友人関係もあるから…。

4. 【4268531】 投稿者: 異星人  (ID:Zbb7OHIZpg.) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:37

そんな配慮のない人は友人じゃありません!
    お友達がいないの?同類なのでしょうね
    私なら付き合いたくない人「 ワースト3」に登録します。

5. 【4268536】 投稿者: 仲良いと・・  (ID:FXzGT75mAyA) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:41

何でも言っていいと勘違いする人って
    いるんですよね。
    親子でも、ぶっちゃまけすぎると頭にきますから
    相手のことを思いながら言葉を選ぶことは
    人として大事なことですよね。

スレ主さん残念でしたね。
    相手の方も時間がなくてお任せしたなら
    従うべきだったのに。
    私も国宝は好きだけど、もし興味がなかったとしても
    お友達の趣味はどんなかな~~♪これを機会に
    って思いますけどね。

レストランも今日はいやって、気まぐれですね・・・。
    一つ言えば、自分は国宝を見たいから
    自由行動にしましょうとすれば良かったかな。
    あとはこういう人と今後旅行に行くなら
    ツアーパックにしてしまうか、いっそのこと
    子供だけのお付き合いにして旅行は行かないとか。

6. 【4268646】 投稿者: どうかなあ  (ID:/EAkcN4QHvI) 投稿日時:2016年 10月 01日 20:59

お友達も配慮のない方だと思いますが、スレ主さんも言うことは言わないとダメなんじゃないかなあと思います。
    なんだか独り相撲をとっている印象です。
    レストランを予約している、この国宝を見るのが旅の目的、これぐらいは言っておいたほうが良かったと思います。
    それでも、その料理は嫌と言われたり、入場料は納得がいかないと言われたわけではないのでしょう?
    言わないでいて、思い通りにならなかったと愚痴るのはどうなのかな。
    相手だって、言ってもらわなければわかりません。
    私なら、国宝が見たくて行ったのなら、そのことを言い、別行動をとってでも、その国宝は見たけどなあ。
    それぐらいのことも気を使って言えない相手なら、旅行はご一緒できないということだと思うし、お付き合いがこのまま途絶えても仕方ないのではないでしょうか。

7. 【4268732】 投稿者: スレ主  (ID:31LM74eg4SY) 投稿日時:2016年 10月 01日 21:58

皆さま沢山の書き込みありがとうございます。
    友人親子は熟考に熟考を重ねるタイプなのです。なので、何軒かをピックアップして選択できるようにしていたつもりですが、いや今日はとても寒かったから温かいもの、と一時間立ち待ちのお店へ。

一番厄介なのは、それまで親の言いなりだった友人娘が、大人になり自分の意見を譲らないようになってしまったことです。
    私の娘は私がプランを練っている姿をみているので、皆の意見に合わせるというスタンスでしたが…

皆さまの仰る通りもう旅行は無理だと思います。求めていることが余りに違いすぎるので。時間がもう少し経てば食事くらいは行けるかな。だいぶかかりそうですが…

私は定期的に旅行をする友人グループが幾つかあり、いつも即断、行き当たりバッタリでもみな納得。でいつも楽しい時間になるのですが、これは貴重なのですね。
    大切にします。

愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す