最終更新:

46
Comment

【4268362】友人親子との旅行

投稿者: 残念   (ID:UaquDTjXzh.) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:06

娘たちが赤ちゃんの頃から大の仲良し親子と、受験等終わり大学生になったので10年振りに旅行へ出かけました。
海外旅行へ出かけたことも何回かあるほど
仲良しです。

が…
私、専業主婦。
友人、仕事持ち。娘たち、学校、バイトで多忙。で、旅行のプラン全ては私の仕切り。
色々リサーチし、お宿にお食事、観光、提案しましたが、多忙を極めているので、それらに目を通す時間がない、車中でわいわい決めましょうとのお返事が。
あれ?私の努力は?

気を取り直し当日を迎へましたが、一向にプランが決まらない。
そう、友人親子はお食事のメニューを決めるだけでもかなりの時間を要する超優柔不断なのです。旅行は久しぶりですが、食事にはちょくちょく出かけており、十分承知はしていましたが…

実は3人には内緒にしていましたが、長年の付き合いで好みも知っているのでお食事どころ何軒に予約を入れていました。
さりげなく振ってみたところ、今日はそのお料理はいや、との返答。
結果、全てのレストランにキャンセルを入れる羽目に。
その上行き当たりバッタリで、食事だけで
一時間待ち。お土産選びに3日がかり。

結局私の一番のお目当の国宝も観られず。
友人親子はそれに入場料を払うのは納得いかないとの理由です。
行きたかったレストランもなし。

どんよりした気分のまま帰宅。
すると友人から楽しかったね、でも忙し過ぎて疲れたね。とのメールが。

もう20年の付き合いです。
大事な節々を共に過ごしてきました。
とてももったいないです。
でもどうしても合点がいきません。
連絡絶って半年、初めてのことです。
娘たち同士は連絡を取り合っています。

私の心、狭いでしょうか?
全て水に流した方が良いでしょうか?

毎日悶々としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4271450】 投稿者: 釣り  (ID:fFpdMZRtAeI) 投稿日時:2016年 10月 04日 00:31

    スレ主の文章が、支離滅裂過ぎて
    笑いが止まらない〜♯
    あーあーどうにも止まらない〜♪

  2. 【4271700】 投稿者: 心狭くない(と書いたけど、訂正する)  (ID:WY8u8DQLsqY) 投稿日時:2016年 10月 04日 08:32

    >お優しいスレ主から鼻持ちならないお金持ち自慢の母。

    とスレ主さんご自身が書かれているけど、これはどういう意味なのでしょう??
    「お優しいスレ主=ご自分のこと」?意味がわからない。

    「こういう展開を予測していた」わりには詰めが甘いです。

  3. 【4272720】 投稿者: 旅行  (ID:To7yk6Brpn.) 投稿日時:2016年 10月 04日 22:31

    >とてももったいないです。
    >でもどうしても合点がいきません。

    最初の文面にこうあったので、折角の20年来の仲の良いご友人、切ってしまうのはもったいないですよ。と言ったものです。

    でも、もう切ります。経済格差が・・・等々。。。

    一緒に海外旅行もした仲なんですよね?
    なんかがっかりでした。

  4. 【4272938】 投稿者: スレ主です  (ID:uOFeD3VYpxo) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:17

    もう出るのは止めようと思っていましたが…

    旅行さま、
    前の書き込みのお言葉、とても温かく心に沁みいるものでした。ありがとうございました。

    詳細を書くと特定されるのは?と省いた点が幾つかあります。

    友人お嬢さんは、公立中高一貫校への中学受験です。そしてご主人さまはかなり年齢が離れており、もうすぐ引退です。
    海外旅行へ出かけた頃とは状況が違うのです。

    友人親子は真面目で優しい方です。

    でも旅行は難しいですね。
    歴史好きな私がガイドさんと話しをしていたら、私、歴史苦手〜、と友人に言われました。
    綺麗な風景を写真に撮ったら、
    ただの風景ならガイドブックと一緒、だから私は撮らなーい。とお嬢さんに言われました。

    仲が良いからこその何気ない一言ですよね。
    でも、傷つきました。

    皆さんが仰る通り、私が不満に思っているように、友人親子にも不満があるでしょう。
    どちらが片方だけが悪いなんてないですものね。反省点は多々あります。

    でも親しき中にも礼儀あり。
    メールと書きましたが実際は四人のグループLINEです。
    帰宅後すぐに娘がお礼の言葉を、その後に私が上手く行程出来ずごめんね。でもありがとう、と伝えました。
    すぐに既読がつきましたが、返信がきたのは3日後でした。友人たちもどう返信したらよいのか考えた3日間であったのかもしれませんね。

    暫くはこのままでいようと思います。
    時間が経てば変わるかもしれません、
    お互いに。

    不快な思いをされた方、ごめんなさい。
    私の愚痴愚痴でした。

  5. 【4272947】 投稿者: 気にしないで  (ID:vEGzqSCNKK.) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:29

    陳列のように次から次へと意地悪さんが湧いてきてるけど、スレ主さんは正常ですよ。
    意地悪さんたちはスレ主さんのお友だちのような我が儘三昧の人たちだから、
    お友だちに共感なのでしょう。

    曲がった人から見れば、曲がった道がまっすぐに見えるそうなので、いい見本ですね。

  6. 【4272948】 投稿者: スレ主です  (ID:w9Hxcdqm6ww) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:31

    読み返すと、言い訳ばかりですね。

    辛口コメントの方々のご意見、冷静に読みますと学ぶ点が多々あることに
    気付きました。これも経験ですね。
    しっかり受け止めます。

  7. 【4273578】 投稿者: お気の毒様でしたが・・・  (ID:BlpsgBwhA0k) 投稿日時:2016年 10月 05日 14:04

    自分を抑えて、言いたいことを言わないで、察してほしいタイプのスレ主さん。
    自分の意見をハッキリ言って、悪びれない(元?)ご友人。

    読んでいて、性格の違いだなぁと思いました。
    スレ主さん、一生懸命にリサーチして、いくつかのお店を予約をしていることは告げたのでしょうか。
    ご友人はスレ主さんに「私、時間ないからプラン考えておいて!」と丸投げしたのでしょうか。
    もしかしたら、ご友人は、「行き当たりばったりにしよう」と言っていたのに、勝手にプランを決めて、その通りに行かなかったから拗ねている人、と映っているかもしれません。←あくまで可能性の一つです。

    私なら、「えっ、これだけ頑張って探したんだから、この中から選んでよ!」とハッキリ言います。
    それでも文句を言うようなら、その時点で縁を切ることを考えます。

    言いたいことを言えなかったから、スレ主さんは悶々としているのではないでしょうか。
    あくまで私ならですが、相手のことを本当に親しいと思っていた友人なら、縁を切る前にもう一度、言いたいことは言ってしまうと思います。
    そして、その時の向こうの様子で、今後の関係を決めます。
    じゃないと、自分がいつまでも引きずりそうなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す