最終更新:

51
Comment

【4391267】飛行機の座席について

投稿者: 海外旅行初心者   (ID:egswJHOAj2o) 投稿日時:2017年 01月 09日 20:41

地方在住の50代女性です。

今まで海外旅行はハワイとグアムに行ったことがあるだけの初心者です。
こちらには長距離の飛行機に何度も乗られたことがある方がたくさんいらっしゃるようですので、アドバイスをいただけたらと思い、スレッドをたてました。

今年勤続25年のリフレッシュ休暇をいただけることになり、憧れのフランスに行くことにしました。
夫は旅行があまり好きではなく、子供たちはそれぞれに予定があるので、ツアーに一人で参加しようと思っています。
ツアーを予約するにあたり、座席をエコノミーにするかプレミアムエコノミーにするかで思案中です。
と申しますのも、できれば通路側に座りたいのですが、エコノミーなら通路側か窓側かを指定できますが、プレミアムエコノミーでは選ぶことができないのです。

今までにプレミアムエコノミーで長距離路線に乗られた方がいらっしゃいましたら、上記のデメリットがあってもプレミアムエコノミーの方が良いかどうか、助言をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4392118】 投稿者: プレミアム推し  (ID:61gNm3zcijo) 投稿日時:2017年 01月 10日 13:02

ヨーロッパとなると食事が最低2回、軽食も出ると3回になりますよね。
    エコノミーは背もたれをいったん戻して、狭いスペースでの食事をせまられますが、プレミアムなら食事も自分のスペースでゆったりできると思います。
    出来るのであればアップグレードおすすめです。

プレミアムエコノミーとビジネスは金銭的に大きい差がありますが、プレミアムなら食事がエコノミーと一緒だけど、やはりシートが広いので疲れが違うと思います。

ハワイまでなら私はエコノミーで十分ですが、アメリカ本土、ヨーロッパはきついですよね・・。
    でも、うらやましい、楽しんできてください!

2. 【4392143】 投稿者: ヨーロッパは  (ID:quVBsjHh0lc) 投稿日時:2017年 01月 10日 13:30

夫はJALの上級会員で、私達家族はJALのCLUB-Aゴールド会員です。

プレミアムエコノミーは座席指定できます。ただし、ツアーなど別途料金を払わないといけないチケットもあるのかも知れません。
    シートのピッチも広いのでエコノミーのように辛くなることはありませんし、ラウンジも使えます。
    正直、近場のアジアであればエコノミーで十分ですが、それを超えるとエコノミーは辛いです。

また、ゴールデンウィークとかの航空会社のカウンターが混み合う時季であれば、JALで言えば普通カードより一つ上のCLUB-A会員カードを持った方がビジネスクラスのカウンターが使えますのでほとんど並ばなくていいとか、保険付き、マイレージ増とか特典はありますが、混み合わない時季であれば特定カードは必要ないと思います。

素敵な休暇になるといいですね

3. 【4392238】 投稿者: ぷくぷく  (ID:q2TuDjWqMg6) 投稿日時:2017年 01月 10日 15:04

昨年夏休みに、JALマイレージツアーで利用しました。

行きのロンドン便は残念ながら繁忙期でプレミアムエコノミーがとれず、エコノミーの最後部を指定。(気兼ねなくシートがたおせます)

帰りのシャルルドゴールからの帰国便で、プレエコ利用しました。

プレエコはシャルルドゴールのラウンジを使えますし、JAL便に関して言えば、座席のピッチ、フットレストや隣席との仕切りなど、13時間のフライトを考えればお値段以上の価値はあるかなと思います。

プレエコに空席があれば、当日カウンターで数万円で案内もしていますが、その場合ラウンジは使えません。
    特に帰国時の欧州便では、ロンドン、パリともにラウンジを使えるのはその後の長いフライトを考慮しますと、とても魅力的だと思います。
    トイレもキレイですし、軽い軽食もあります。
    最後の免税店のお買い物も、ラウンジで家族を待たせることができますので(笑)

JAL欧州のビジネスはまたお値段相応に席がブースにわかれて素晴らしくなってしまいますので、そこまでは望まないけれど、13時間のフライト、ちょっと疲れをいやしてせっかくの旅行をストレスなく楽しみたい!というのがご希望であれば、プレミアムエコノミーおすすめです!

4. 【4392434】 投稿者: ビジネス  (ID:rRegFBHSbbk) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:37

ここは奮発してビジネスクラスをお勧めします。
    海外旅行に慣れてないということですから、なおのこと。

若いとか慣れてるとかならまだしも、そこそこの年齢でいきなりだと、現地についてから具合悪くなる可能性があります。
    それでツアーでしょう?
    休んでられなくて、さらにバスで連れまわし。
    苦痛のみが残ることになります。

エコノミーは、仕事用のチェアに座ってるような感じ。
    足も延ばせません。
    プレエコは、社長椅子かリビングのパーソナルチェア。
    ビジネスになると、オットマン付きリクライニングチェアかソファでごろ寝レベル。
    もちろんサービスも全然違います。

頻繁に行くから値段は押さえたいとか、家族全員で行くから費用がかさむとかならともかく、次いつ行くかわからない1人旅。
    飛行機はケチったらダメです。

5. 【4392813】 投稿者: 航空会社によるかも  (ID:vpKhleY90jU) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:22

北米の航空会社のプレミアムエコノミーに乗りましたが、まあエコノミーよりは広いかな程度で満足感はありませんでした。
    その後に乗った日系のエコノミーの方が快適でした。

私なら断然通路側!!
    長いフライトなら絶対に通路側でないと辛いです。
    これは人それぞれですよね。
    10時間以上のフライトでもずっと座っていられる人もいますものね。
    水分補給するし近いので私はいつもアイルシートを選んでます。

楽しい旅行になるといいですね。

6. 【4392824】 投稿者: 海外旅行初心者(スレ主です)  (ID:egswJHOAj2o) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:34

こんばんは。
    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

実は今回初めてスレッドをたてました。
    見ていただけるかしら、アドバイスをいただけるかしらと心配でしたが、たくさんの方にアドバイスをいただけた上、楽しんできてくださいとのお言葉までかけてくださる方もいらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、数社のツアーを見比べて、JALかANAかエールフランスを利用するツアーを検討中です。

航空会社のHPでプレミアムエコノミーを見ていたら、以前沖縄に行ったときに利用したJALのクラスJを思い出しました。
    沖縄までは短時間で着きましたが、エコノミー利用時とクラスJの時は疲れ方は違いました。
    あれからもう数年になります。以前より疲れやすくなりました。
    やはり皆様のアドバイス通り、プレミアムエコノミーを指定することにします。

ちなみにツアーではプレミアムエコノミーを指定すると、発着空港と時期によりますが往復で10~18万円追加料金がかかりそうです。
    私にはこれが精いっぱいです。
    ビジネス様のアドバイスを拝見し、一瞬ビジネスクラスも頭をよぎったのですが、ビジネスを利用すると基本料金の1.6~2倍以上にもなってしまい、私には分不相応だとわかりました。
    差額で数年後に(定年後かも)他の国に行くことにします。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    ツアーが予約できたら、今度はフランス旅行についてお尋ねするかもしれません。
    その時はまたよろしくお願いします。

明日からぐんと寒くなりそうです。
    皆様、お体に気を付けてお過ごしください。

7. 【4394195】 投稿者: もなか  (ID:Yzhvcw.HNnQ) 投稿日時:2017年 01月 11日 23:33

迷うところですね。
    プレエコの追加料金の額次第ではないでしょうか?
    ここでは貧乏くさい意見になるのでしょうが
    私ならエコノミーの通路席にします。
    その分、ホテルをアップグレードしたらいかがでしょう?

プレエコは5月の連休にルフトハンザで乗ったことがありますが
    窓際席に主人と並んで座ったので、隣に他人が座ることになる質問者様とは事情が違います。
    エコノミーのほぼ倍額でビジネスの半額、というお値段は
    上手く付けてあるなあ、と思いました。
    ツアーだと席の場所が選べないのですね。
    そう、座席を選べないのが私がツアーを使わない理由のひとつでもあります。
    次の5月の連休もエールフランスのプレエコに乗ります。
    来年からはビジネスクラスにしようかな、と思っています。
    年を取ってくると少しずつ自分に贅沢を許していくぐらいしか楽しみがありませんからね。

8. 【4400363】 投稿者: 私なら  (ID:CVtcfz3XdHo) 投稿日時:2017年 01月 16日 22:26

エコノミーの通路側を選びます。
    エコノミーもエアーラインによって広さも違うようですが、海外旅行初心者様が細身なら、特に問題ないと思います。(眠れる方なら特に)

その分、欲しいバッグや靴を買った方がいいと思う私は、まだ若い?(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す