最終更新:

10
Comment

【4460173】旅行会社の新幹線予約

投稿者: 股旅   (ID:zpneDxCll5Y) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:20

こんにちは。
ゴールデンウィークに関西を旅行します。
大手旅行代理店のホテル+新幹線のプランを申し込みました。
決済はまだですがクレジットカードの情報も入力済みです。

新幹線の予約は、通常と同じく一か月前(ネットによる先行発売もその1週間程度前から)に行うため、まだ確定ではありません。とのことでした。

こういうケースで、そのときに列車が取れず、ダメになることってあるのでしょうか?
旅行代理店がまさか私たちと同じように電話かけたり窓口に並んで一件一件ということはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4464942】 投稿者: えきねっとは便利  (ID:WnNdTvRzoPc) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:41

    パック商品のキャンセル期限、早くても3週間とかじゃないですか?
    1ヶ月だと取られないか、数百円?

    私は大抵、自分で席を決めたいのでJRのえきねっとで座席指定で取り、
    ホテルは楽天などで早割で数件押さえておきます。
    えきねっとだと、会員は1週間早く予約出来ますし、変更も可能。
    GWなどは保険で代理店も使いますが、取れた良い方を選択して、片方はキャンセル。多少のキャンセル料払っても、良いプランの方を選択。

    繁盛期で無ければJRのパック商品の方が安かったりしますし、
    時期などで使い分けています。
    キャンセルは、次の方の為に&忘れない為に早めに。

    飛行機でも、自分で座席指定出来るからネットで取る方が多いですね。

  2. 【4465015】 投稿者: 補足  (ID:WnNdTvRzoPc) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:28

    えきねっとのキャンセル料→3日前まで1枚¥330(指定席予約成立で必ずかかる)
    大手旅行代理店キャンセル料(国内、基本)→21日前まで無し

    なので、
    代理店で申込み、カード決済→38日前にえきねっと予約→予約可否で21日前までに考える
    で良いのでは?
    代理店の方はキャンセルすればカード引き落としもされません。

  3. 【4466311】 投稿者: 股旅  (ID:f290gP2RRJI) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:05

    一日離れている間にたくさんアドバイスを頂戴していました!
    ありがとうございます。
    有益なものばかりなので全部生かして、下記の通りに行動しようと思います。

    ・代理店のパック旅行→仮押さえ状態。キャンセル料までかなり日数ある。

    ・代理店パックの宿、喫煙ルームしかなかったので消臭対応をメールでお願いしたところ、即レスで「禁煙室への切り替えができました」とのこと。
    →好印象♪ このまま予約継続

    ・別で押さえているホテル
    →そのままキープ、ただ立地や格はパックの宿のほうが上

    ・レンタカーはネットでかなり安いプランを押さえられました。
    →たぶん確定

    ・えきねっとでの列車予約も38日前に挑戦する。
    →パック旅行で広島行きがとれず断念された方のアドバイスを活かします。

    まとめての形となりましたが皆様ありがとうございます。
    引き続き、旅の知恵でも雑談でも、お聞かせくだされば嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す