最終更新:

2
Comment

【4657738】北海道 知床ツアー 80代

投稿者: まりも   (ID:ZeRb7.ujL26) 投稿日時:2017年 07月 31日 15:56

8月後半に某大手旅行社の北海道ラストサマーSPというツアー(バス移動)への参加を考えています。
含まれている観光地はオンネトー、阿寒湖、摩周湖、オシンコシンの滝、知床五湖展望台、小清水原生花園などです。
まだ最低催行人員に満たないらしく、親戚も誘おうかと考えていますが、80代の親戚には高低差や歩く距離がキツイでしょうか?
人によるとは思いますが、30分程度の平地のウオーキングなら問題ない程度です。
旅行社にも問い合わせしましたが、歩く距離や高低差の詳細はわからないと言われました。
もし、似たようなツアーに参加されたり、各自で回られた方がいらしたら、感想をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4658265】 投稿者: 行って来ました  (ID:hMFnofqix7c) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:10

    ついこのあいだ行ってきました。

    いちばん心配されているのは知床五湖でしょうか?

    写真等でご覧になってると思いますが、
    立派な木道、というには余りにも立派過ぎる木道が整備されていて、
    普通に歩ける方なら、充分楽しめると思います。

    歩いてみてもし大変そうでしたら、湖に映る山々をご覧になれる所まで行かなくても、
    ひとつ目の展望箇所に留まって、景色は勿論、知床の空気をゆっくり味わうだけでも
    きっと満足されると思います。

    オシンコシンの滝は、滝が眼前に見える所まで上れる階段が出来ていました。
    以前(20年近く前)は、下の木々の間から横方面を覗き込むだけだったかと。
    昔を思えば階段の下でも充分そうですが、様子を見て上れそうだったら、
    行ってみたらいかがでしょう。

    原生花園は平坦でしたよね。たしか。

    摩周湖は駐車場から階段を少し上ればすぐ展望台。晴れるといいですね。
    (今回、7・8回目にして初めて『霧の摩周湖』でした)

  2. 【4658434】 投稿者: まりも  (ID:ZeRb7.ujL26) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:47

    行って来ました様

    詳しい情報をありがとうございます!
    知床五湖は整備されて歩きやすいのですね。
    途中でも休める場所がありそうで安心致しました。
    そんなに歩かなくても美しい風景を楽しめそうなので、親戚も誘ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す