最終更新:

52
Comment

【4658896】飛行機の座席が離れ離れ

投稿者: 悩んでいます   (ID:6MFW/OH.dJg) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:50

今週 ヨーロッパへ旅行します。
同行者と座席が離れ離れになってしまいました。
旅行会社にプレミアムエコノミーの枠は取ってもらっていたのですが、出発の72時間前に自分でWEBで座席を取らないといけないシステムで、WEBを見た時点で、行きは4席の中の横並び、帰りは4席の中の席の前後しかありませんでした。
行きはいいとして、帰りですが、チェックインカウンターで変更可能か聞いてみて、ダメだった場合、もしお隣りの席の方がお一人ならかわって頂けないか聞くことは失礼ですか?
もし、そんな風に声を掛けられたら不快でしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4663899】 投稿者: 月桃  (ID:pkOVWklh22Q) 投稿日時:2017年 08月 06日 20:19

    以前、沖縄便で一家四人で完全にバラバラに離れた席になったことがあります。
    CAさんになんとかなりませんか、と聞きましたが、お客様自身が席を選んでいるのでCAからはお声がけできません、直接交渉して下さいと言われました。
    しかしどなたもかわっていただけず、世の中の無情を感じました。シートベルトサインが消えたころ息子の隣のご家族が、当時年中の息子がメソメソ泣いているのを気の毒に思いかわって下さいました。
    国際線の場合、1週間前くらいにホールド席がリリースされるのでは?こまめにチェックをお勧めします。

  2. 【4665453】 投稿者: うーん  (ID:ApjEUhAJ1Ng) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:23

    座席を代わって欲しい場合は、直接交渉?
    それこそ、角が立つように思いますが、今はそういうポリシーなんでしょうか。
    変に対応すると、ブログに悪口を書かれたりすることもありますからね。

  3. 【4665465】 投稿者: ああ。  (ID:kX73ZOiARBw) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:39

    月桃様のご意見はどうかとおもいます。
    まず、飛行機でいきなり座席を変わってと言われるのが嫌です。
    断ると無情と思われるなんて、勝手ですね。
    あなたの方が不躾 ですよ?
    今は航空会社で進んで対応してくれるもの、それが叶わない状態なら
    諦めるべきです。
    どうしても座席が離れたくないなら離れない席を別日で取ればいいのです。
    その日がいい、席も隣で、は勝手な都合。
    お子さんが泣いてたから席を代わってもらった、うるさかったからでしょうね。
    本当に迷惑な家族ですね。

  4. 【4665915】 投稿者: 教えてください  (ID:VCZHoF3NBvw) 投稿日時:2017年 08月 08日 18:24

    飛行機は乗りなれないのですが、飛行機というのは、隣に取るのが難しいものなのですか?
    それともその辺りも含めの安いチケットだと難しいのですか?
    そうであれば仕方ないとも思いますし、そうでないなら子どもと隣を取るのにコンサートチケット取るみたいで大変だなと思います。
    スレ主さんは、座席を取る72時間前よりずっとずっと後になって取られたということかしら。
    今度、高齢の母を連れて乗るので尋ねさせてください。

  5. 【4665975】 投稿者: 紅組マイラー  (ID:IWkBlP1v5XM) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:03

    小さなお子さんと一緒なのかしら?
    それ以外だったら先は関係なくないですか? 去年は、ニューヨーク行きの便が中高生の子供達と別々でした。私だけマイルで早々と紅組マイルで取りました。子供達は後から購入しようとしたら紅組のチケットがかなり高くなっていて、青組で取りました。成田のターミナルから別々。JFKでご対面です。機内は無理ですが、降りればラインで連絡取れるしなんとかなります。
    小学3年くらい以上なら席が離れ離れでも同じでした便であれば私なら全く不都合を感じません。

  6. 【4668283】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2017年 08月 11日 12:58

    スレ主です。
    帰国しましたので、ご報告致します。
    結果から申し上げますと、チェックインカウンターで、隣同士の席に変更して頂けました。
    出国の際に、4席の真ん中の2席→4席の端の2席 に変更。
    帰りの便の席も見て頂いたのですが「満席なので、現地 出国の際に チェックインカウンターで聞いてみて下さい」とのこと。
    現地 出国のチェックインカウンターで、窓側の2席に変更して頂けました。

    ちなみに機内で「席を変わって頂けますか」と聞ける雰囲気ではありませんでした。

    教えて下さい 様:
    72時間前になり、すぐにWEBで予約画面を開いたのですが すでに 離れた席しかなかった次第です。
    システムをよく分かっていないのですが、おそらく 旅行会社が 人数分の席数は確保しているが、それがバラバラなんじゃないかな・・と。
    マイラー様のおっしゃる通り、旅行会社を通さず 航空会社の予約センターに問い合わせたほうがいいかも知れません。

    みなさまのおかげで、楽しい旅行をすることができました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4668296】 投稿者: ご報告ありがとうございます  (ID:Pc.NEDEQAgw) 投稿日時:2017年 08月 11日 13:08

    無事帰国されたようでお疲れ様でした。

    良かったですね!

    私も今後の参考にさせていただきますね。

  8. 【4669102】 投稿者: 悩んでいます  (ID:BKzFnpoXT.s) 投稿日時:2017年 08月 12日 12:24

    ありがとうございます。
    私の投稿が、私だけでなく他の方への参考になれば うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す