最終更新:

20
Comment

【4673117】クルーズ旅行について教えて下さい

投稿者: ネコ好き   (ID:HhPmGoDMWvs) 投稿日時:2017年 08月 16日 20:30

今年結婚55周年を迎える義両親に、日本1周のクルーズ旅行をプレゼントしたいと思います。オススメのツアー、体験談、注意事項等、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4673518】 投稿者: 素敵  (ID:9k9jiRExVLM) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:02

今までクルーズにそんなに興味はありませんでしたが、ここの皆さんのレスを読んで、物凄く行きたくなってしまいました(笑)
    ご両親にプレゼントとは良いアイディアですね!
    因みに船内にドクターはいらして、万一の時は点滴位はしていただけるのでしょうか?

2. 【4673531】 投稿者: キャビンのグレード  (ID:R1bGnSBP9wI) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:15

内側窓なしですと1週間で七万とか激安でありますが、
    最低でも、バルコニー付きのお部屋がいい、とクルーズ狂の母談。

船の中のレストランでも食事できますが、お部屋にルームサービスしてもらってバルコニーでのんびり食べる食事がお気に入りの様子。

お部屋のカテゴリーにより、船の中で使えるレストランやサービスも違って来ます。

あと、日本船には大浴場と日本食がありますが、船が案外小さくて割と揺れる、コスタなどのイタリア船は大きくて安定してるけど、そう言ったものがあるところは少ない、とのこと。

夕食のドレスコードがある船は持ち込むドレスの量も半端じゃありません。
    ドレス代と旅費が同じ、とか言う笑えない時もありました(驚)

しっかり調べて申込してくださいませ。

3. 【4673599】 投稿者: 上のかたと  (ID:aHlEdG/6N06) 投稿日時:2017年 08月 17日 11:27

愛読している、夫婦ふたり旅研究中、のブログに、医務室について書いてありました。

私もメニエールかも知れない症状がありましたので、とても気になりました。

必ず医者が乗船平均すると二人、看護師も平均すると三人乗船。保健室みたいなlevelでなく、ちゃんとした病院になっているよう。

緊急時はヘリコプター移動または別の船で移動だそうで、ふたり旅の方はその場面に遭遇したそう。

また、ドレスコードは、フォーマル、ラグジュアリー、カジュアルのランクで、日本船は飛鳥Ⅱがラグジュアリー、他はカジュアルランクです。
    ぱしふぃっくにしたのはそれもありますが、ラグジュアリーの飛鳥Ⅱ画像ではいかにもdressはあまり見られませんでした。
    流石に規模の大きなダイヤモンドプリンセスは曜日指定のフォーマルデイが有りで、他はカジュアルランクですが、この2回の為にdressを買うのもなーと、辞めました。

飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっく、にっぽん丸の順に価格と豪華さが変わり、外国船含めたら便数が多くて価格も安目の大きなダイヤモンドプリンセスが人気みたいです。

日本船はトイレが分かれてるのや、内側(なにも見えない)部屋が無いのがいいと書いてありました。

4. 【4673648】 投稿者: うふふ。  (ID:nnmvF2OZXCo) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:24

クルーズは、カジュアル船、プレミアム船、ラグジュアリー船に分かれます。
    カジュアル船はわいわい、がやがや家族連れ多く、テーマパークの様で、特に外国船はキンキラキン。
    旅館でいうと大衆的な有馬温泉グランドホテルや長島スパーランドの花水木。
    プレミアム船は」カジュアル船よりは、上品で食事もまあまあ。年齢層は40代から60代が多いが、夏休みは子供も多い。外国船でもお味噌汁は出汁からちゃんととっていておいしい。
    旅館、ホテルいうと星野系列のホテルぐらいのランク。
    ラグジョリー船は客1人に対しクルーが1.2人から1.8人ぐらいつくので至れり尽くせり。食事はミシュランクラス。乗船した翌日から名前で呼ばれる。年齢は70代以上が多く、動く高級老人ホームといったところ。50歳以下の若者では食事時のテーブルで、
    興味津々の老人の餌食となり、矢継ぎ早に質問攻めにあうこともあり。
    あと、ラグジョリー船ではお年寄りが多いので、寄港地につくたび、救急車のお出迎えがあった。(船内で具合が悪くなっただけではなく、お亡くなりになったケースもあり。)
    旅館でいうと京都の俵屋、柊屋。
    クルーズにはまると、ふつうの国内海外旅行は魅力なくなりました。

5. 【4673699】 投稿者: ネコ好き  (ID:HhPmGoDMWvs) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:07

皆様、具体的なアドバイスを沢山ありがとうございます(^^)とても参考になります。
    夫婦二人旅研究中のブログも早速読ませて頂いてます。最初はツアー内容基準で検討しようとしていたのですが、船自体の特色やサービスの違い、それぞれの魅力を伺って、目移りして来てしまいました。私自身がもっと勉強しなくてはいけませんね。
    何せクルーズ旅行デビューとなりますので、義両親があまり気後れせずに楽しめて、快適であることが一番かと思っています。70台と高齢ではありますが、義父はスポーツマンタイプ、義母は明るくて社交的、共に美味しいものや楽しいことが大好きな性格です。但し、英語と初めてのことがやや苦手です(^^)
    引き続き、アドバイスよろしくお願い致します!

6. 【4673767】 投稿者: 素敵なプランですね。  (ID:maCVGGMwlr6) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:19

気後れせず、心から楽しめるのは、やはり飛鳥だと思います。
    初めてでしたら、出航セレモニーから感激されると思います。
    ディナーも、日によってカジュアル、インフォーマル、フォーマルと様々で、普段日本では楽しめないファッションも楽しめます。
    又、それが苦痛でいらしたら、そこそこのファッションで十分対応できます。

ラグジュアリーの意味は、決して気取っているということではなく、最高級のおもてなしを確約されるということだと思います。
    バルコニーでの食事は、事故の危険も伴いますので、ほんの少し注意が必要です。

7. 【4673770】 投稿者: 素敵なプランですね  (ID:maCVGGMwlr6) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:23

追伸

初めての方で、いきなり日本一周はハードルが高いかもしれません。
    もう少し短期間の船旅を重ねられて、楽しみ方を理解してからの方が、もしかしたら宜しいかもしれません。
    どうしても合う、合わないがあると思いますから。

8. 【4673826】 投稿者: 上のかたと  (ID:2uYr/Qb0QhE) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:11

春と秋にクルーズが豊かになると思うのですが、船外は意外と風が強くて暑い、寒いがダイレクトなので、高齢の方にはバルコニー食事は少し辛いかも知れません。

両親が65歳でクルーズしましたが、九州と北海道は気温差かなりあり、春でしたがダウンとポロシャツを準備したと思います。

外国船は大型で陸地に居るのと変わらない程度に安定するようですが、日本の代表三種類は揺れがそれなりに分かるようです。

船酔いしやすいと、一周でも辛いかも知れません。

両親が10日間のツアーでした。丁度良かったみたいです。お歳を召すとゆっくり時を楽しめるのではと思います。移動も歩きは少ないはずです。

私は長くても一週間でと今回は決めました、内容も予算もお腹一杯になりそうで。

皆様仰るように飛鳥Ⅱがやはり魅力的ですね。サービスも良いようで、グレードが上がるのかなと。
    色々な書込み見てもイチオシです。
    飛鳥Ⅱは予算オーバーで諦めましたが。

でも、日本船なので揺れは分かるみたい。揺れが気になるならダイヤモンドプリンセスかなと思います。

ドレスコードは、結婚式の二次会をイメージしていましたが、世界の周遊で無ければ華美にならずとも日本のホテルの食事会程度のようです。

プレゼントされるのですよね、親孝行な事で素晴らしいですね、一生懸命考えたプランはきっと喜んで頂けると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す