最終更新:

11
Comment

【4676569】留学のお金

投稿者: みるく   (ID:Vd8lr/cKaeE) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:01

子どもがイギリスに1年間留学します。
その際、現地生活費のために、クレジットカードの他にもう1つ持たせようと思っています。
キャッシュパスポートを様々なところで宣伝され、確かにスペアカードも付くようで便利そうですが、手数料が結構高いようです。
もう1つの選択肢は各銀行が出しているデビットカードです。

上記2つのどちらが良いと思われますか?
詳しい方、是非教えてください。
また、デビットカードの中ではどの銀行のカードがお勧めかも教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4676585】 投稿者: スレ主  (ID:Vd8lr/cKaeE) 投稿日時:2017年 08月 20日 00:27

    ちなみに、自分で調べたところ、デビットカードの場合、ソニー銀行やイオン銀行のものが比較的手数料が安いということでした。
    宜しくお願い致します。

  2. 【4676680】 投稿者: 子供が留学中  (ID:Kx1ZCAHJpb6) 投稿日時:2017年 08月 20日 06:58

    米国留学中です。ご質問からそれますが、英国は現地金融期間に口座は持てませんか?当方、口座を現地に作り、キャッシュカードをデビットカードにして生活しています。これに数ヶ月に1回、日本から海外送金をしています。VISAや三井のデビットカードでの都度都度の交換レートを考えると現地口座作成が圧倒的にお得です。特に長期留学なら。

  3. 【4676682】 投稿者: ↑  (ID:Kx1ZCAHJpb6) 投稿日時:2017年 08月 20日 07:03

    追伸です。勿論クレジットカードは持っています。本人の学生用クレジットカードと親の家族カードの2枚です。ケースバイケースで使い分けているようです。

  4. 【4676707】 投稿者: うちも米国  (ID:pkm3Imp2Wqc) 投稿日時:2017年 08月 20日 07:58

    海外送金の手数料のほうが高くつきませんか?
    いくら送金してるのでしょう。
    現地の口座は持っていますが、送金には使っていません。
    スルガ銀行のANA支店のデビットカードを利用しています。
    保険も付いています。

  5. 【4676758】 投稿者: デビ  (ID:E1Lmvq5j5I6) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:45

    うちは高校生で、年齢制限からデビットカードを2種作りました。
    都市銀行とジャパンネット銀行です。どちらも手数料無料だったと思います。(年齢や無料期間に制限あり)

    都市銀行は必要書類が多くて少々面倒でした。
    ジャパンネット銀行は、必要書類はメールの添付で写メを送るだけで、手間がかからず良かったです。

    ジャパンネット銀行への振り込みに手数料がかかるかも知れませんが、我が家は別の銀行から月何度か無料振り込みできるので、気になりません。
    ジャパンネット銀行は、日本国内でも郵便局やコンビニのATMが無料で使える(金額や回数の制限あり)ので、結構便利ですよ。

  6. 【4676937】 投稿者: 高校生の短期留学でしたが  (ID:n7fMC0pNyr.) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:12

    オーストラリアでしたのでイギリスとは違うかもしれませんが、
    ソニー銀行のデビットカードを持たせました。

    ソニーにした理由は、
    為替手数料が安い
    外貨普通預金から現地の外貨で引き出せる
    円からも現地の外貨で引き出せる
    クレジットカード感覚で使える
    一日の上限を決められる
    でした。
    ネットで色々できますし、円高の時に外貨に換えておき、
    それを使う事が出来るので、お得だと思いました。

    他のものはあまり調べなかったので、ソニーがベストかどうかは分かりませんが
    うちは満足しました。

  7. 【4677274】 投稿者: アフタヌーン・ティー  (ID:Adx/G2Tgktk) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:16

    クレジットカードを2枚持たせました。
    家族カードと
    本人口座から引き落としの0101カード
    イギリスはほとんどカード決済できるので現金はあまり必要ないです。
    必要なときは2-3ヶ月に一度、家族カードでポンドをキャッシング→LINEで親へ連絡いれさせ→日本で即、繰上げ返済、入金
    という流れで留学を終えました。繰上げ返済するとたいして手数料かかりません。

    なぜクレジットカードカード2枚かというと
    本人の趣味嗜好、本来お小遣いで買うべきものの為のカード(お年玉などをためた本人口座から引き落とし)と生活費用(親口座引き落とし)に分けたのでこちらに請求がくるのはテスコやM&Sとかスーパーの引き落としと雑貨ちょこちょこでした。本人口座と紐付いたカードは何を買っていたかはわかりませんが留学終える頃には見事に口座残高が底ついたらしいです(休みを利用してあちこち旅行してました)
    そういえばヨーロッパの他の国を旅行中に財布ごとスられたこともありました。カードを分けて持っておくことをオススメします。スレ主さんのお子様も大学生ですかね、1年間、有意義に学んで帰国されますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す