最終更新:

15
Comment

【4676894】金沢グルメ

投稿者: やよい   (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:24

以前、ここで「名古屋グルメ」というスレッドを立てました。
その時、たいへん有益な情報を頂きました。おかげさまで本当に
楽しい旅行になりました。

また同じ女性5人で旅に行くことになりました。
今度は金沢です。もちろん、ガイドブックやネットでも調べておりますが、
旅行好きの皆様の生の情報を知りたいと思い、スレッドを立てました。

一日目は金沢、これは駅前のホテルに泊まります。
素泊まりになります。近江町市場に行きたいと思っていますが、
お寿司や海鮮のお店、もちろんそれ以外でも「ここは有名ではないけど、
よかったよ」というお店がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

それと、金沢市内の甘味処でお勧めはないでしょうか?
ゆったりと和菓子やスイーツを頂けるお店があればと、思っています。

2日目は、山中温泉に泊まります。
ここのお宿は一応、花紫を押さえてはいるのですが、
他にお勧めの旅館はないでしょうか?お値段は3万五千円くらいまでで、
夕食がお部屋で頂けたらなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4676914】 投稿者: 接客の文化  (ID:PuLtHbsBhGY) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:46

金沢はいいところで、おいしいお店もそれなりにあるのですが、街としてのホスピタリティがないところだと思います。
    端的に言えば、「おもてなしの心がない」ように感じるのです。

文化的なものなのでしょう。お店の方の態度も、なんとなく見下しているような(おそらく本人たちは意識している訳ではない)。
    歓迎されないお宅に伺ってしまったような、居心地の悪さと言えばいいのか。

一流店に行っても、もちろん言葉は丁寧ですが、その根底に流れる雰囲気は同じだと思いました。
    どこの店でも、それなりにおいしいものを頂けてよかったのですが、どうもそちらに気が行ってしまって、食事に集中できない感じがありました。
    他の観光地と違う、という割り切りが必要なのかもしれません。

金沢批判ではありません。
    おそらく歴史的なものからくる文化なのでしょう。歴史の重さや、少し趣の違うホスピタリティ自体を楽しむべきものなのかもしれません。
    ただ、行く前にそのことを知っていれば、「こういうものなのね」と割り切って、もう少し楽しめたのにと思ったものですから、的外れな書き込みをさせていただきました。

2. 【4676968】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:55

そうなのですね。
    それは残念でしたね。
    そういった雰囲気も含めて、感じて、楽しんでこようと思います。
    的外れなんてとんでもない。書き込んでくださり、うれしいです。
    ありがとうございました。

引き続き、情報をお待ちしております。

3. 【4677020】 投稿者: ケイト  (ID:y5Yyc1S5kjk) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:59

先週、金沢へ行って参りました。
    金沢城公園内にある豆皿茶屋がオススメです。今春オープンしたばかりだそうで、和風建築ながらモダンで素敵です。
    我が家はお茶休憩に利用しましたが、金沢名産を盛り込んだランチも魅力的でした。ちょっとお高めの価格設定ですが、器も凝っており、楽しめました。
    イチジクロールが最高に美味しかったです。
    楽しいご旅行を。

4. 【4677050】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 15:40

ケイトさま

豆皿茶屋
    今年できたばかりの綺麗なお店のようですね。
    座ってお茶を頂きながら、庭園を拝見することができるなんて、
    素敵!!
    いちじくロール、いちじくが丸ごとはいっているなんて、美味しそう!
    友人の一人がイチジク大好きなので、喜ぶだろうな〜〜
    でも・・・旅行は10月の終わり!うぅ、残念!

情報ありがとうございました。

5. 【4677301】 投稿者: 千里浜  (ID:c7juovcoa8Y) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:45

「いたる」や「とっくりや」と言った人気の飲み屋さん、
    小松弥助はじめ、美味しいお寿司屋さんも一杯ありますし、
    ゴージャスな和食屋さんも、老舗の和菓子屋さんもありますが、
    それ以外のちょっとしたお勧めを。

有名パティシエ辻口博啓氏は、石川県出身。
    石川県立美術館には、氏のお菓子が頂ける
    「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWA」という素敵なカフェがあります。
    中に丁度5席のコンセプトGというスイーツをコースで頂ける個室もあります。

ひがし茶屋街にある「茶房一笑」も、お勧めのカフェ。
    加賀棒茶で有名な丸八製茶場の直営店です。
    それから忍者寺の近くに、室勝寺カフェというお寺の境内にあるカフェも良い感じ。

それから、片町にあるフレンチ「tawara」、
    加賀野菜はじめ地場野菜や魚を、地元作家の器で出す素敵なお店です。
    金沢というと和食のイメージかもしれませんが、お勧めです。

6. 【4677424】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:19

千里浜さま

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWA
    これは美味しそうなケーキですね。お値段もそんなに高くなく、
    クオリティーの高そうなケーキ、ほれぼれします。また、パンが美味しそう!
    兼六園には行くと思いますので、立ち寄ってみようかな。スイーツのコースも
    いいなあ。要予約なのですね。ふむふむ。

ひがし茶屋街も行くと思いますので、
    茶房一笑も魅力的です。お茶のお店なのですね。
    でも、混んでいるかなあ・・観光客で。

フレンチTAWARA
    こちらも素敵なお店ですね。
    加賀野菜って知識がありません。
    予約は必要でしょうね。さてどうするかな。
    友人は、和食を考えているようですが、それはお昼と山中温泉で
    楽しめますものね。フレンチも面白いかも。

いろいろな情報、ありがとうございました。
    楽しみだわ〜〜

引き続き、山中温泉などの情報も頂けたらと思います。

7. 【4677431】 投稿者: 漆の実  (ID:TRQhCBV9qh2) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:26

「茶房一笑」は私もおすすめします。もう1軒、漆器の「能作」ビル4階の
    「漆の実」もおすすめです。こちらでは「吉はし」の生菓子がいただけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す