最終更新:

9
Comment

【4739297】中受後の旅行

投稿者: フラリ   (ID:VSKq9cOP45M) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:22

小6息子の受験が終わったら、主人が家族旅行を計画しています。
卒業式の翌日から4日間で飛行機に乗っていくような遠くに申し込んでいます。
私は、受験終わったら、今までのプリントを整理して、中学の準備をさせたいです。
お友だちとも遊びたいでしょうし。
また、中受でお休みしているので、私は、休みとりにくいです。
上の子の時も仕事で休みのとれない私をおいて遠くに旅行してしまいました。
一泊二日ぐらいなら私もいかれたのに。
今回、息子は私にも一緒に行こうと言っています。
上の子はそもそも旅行なんて行きたくないと言っています。
私は、これから、子どもたちの時間を会わせるのも難しくなるので、家族旅行いってあげたいのですが、この忙しないときにいかなくともと思ってしまいます。
夫に言ったら行きたくないならいかなくていいよと自分と子どもたちでいくとキレてしまいました。
こういう状態で皆さんは行きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4739736】 投稿者: 旅好き  (ID:PHuXIsMqtT.) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:41

    フラリさんが行きたくないのはわかりました。3月だし仕事が休めないのですね。ただご主人は頑張っている息子さんにご褒美で旅行に行きたいのでしょうね。家族も受験のために我慢してたのだから労いたいのでしょう。ご主人も息子さんもフラリさんと一緒に行きたいのですよ。

    プリントの整理なんて1日でできるし、子供は受験終わったら毎日遊んでますから4日くらいは気にしなくていいです。

    私の子供達はもう大学生なのですが、もうみんなバラバラです。けど、小さい頃から旅行に行っていたせいか、今でも○○に行く?と聞くと来ます。下宿の上の子は前日の晩に新幹線で帰ってきて翌朝から旅行に行き、帰宅した翌朝の新幹線で下宿先に戻ります。もう旅行している時だけが一緒に行動をして同じものを食べる家族のようです。話も沢山できます。そしてこれは子供達が結婚するまでしか出来ないのです。毎年あと何回出来るだろう?と思ってます。

    周りをみても、子供の頃から旅行していた家族は大学生でも行ってます。あまり行かなかった家族は行かないです。特に男の子はどんどん家族から離れます。なので行ける時に行った方が楽しいですよ。

    4日空きませんか?この先どんどん予定が合わなくなり、もっと短くなります。今回の予定が合わないなら、○月なら行けるからどう?と代替案を出されたら如何ですか?

    あと、私は1泊2日は行く日と帰る日だけで疲れるので最低2泊3日にしています。毎年2月1日から4日の入試休みにはいつも出かけてました。

  2. 【4739773】 投稿者: 再設定推奨  (ID:ESScgBUwlVw) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:11

    何だかギクシャクしていますね。
    今度は一泊くらいにしてGWか夏に遠出すればいいと思いますが、そうも行かないんでしょうか。

    お母様がプリント整理とか言い出したのは余計です。理不尽だし、ご主人もご子息もうんざりでしょう。

    しかし、仕事をお持ちのお母様なら休みにくい時期があることは、ご家族は皆認識すべきです。
    ご主人が都合も相談もなく勝手に予定をたてることは、私にはかんがえられません。

    ご主人との関係の再構築が第一。次は予定の組み直しです。
    家族が皆賛成できるなら、今回はお子さんと二人で言ってもらってGWに全員、おいうのら、あり、と思います。

  3. 【4740026】 投稿者: うーん  (ID:ZFwBimbu3EE) 投稿日時:2017年 10月 16日 09:35

    こういう状態で行きますか?も何も、スレ主さんは仕事を休みにくいなら行けないんじゃないの?

    ご主人は身勝手、上のお子さんは旅行に行く気なし、スレ主さんは休みは取りにくい、バラバラですね。

    スレ主さんが入試で付き添いをするために休みを取ることで春休みに休みが取りにくくなるなら、いっそのことご主人が休みを取って入試の付き添いをしたらいかがですか?うちは夫が休みを取りやすいので、そのパターンでしたよ。何で母親が子育てを1人で抱え込まなければいけないのですか?旅行ができるようご主人と前向きに話し合いをした方がいいですよ。

  4. 【4740027】 投稿者: 横ですが気になる  (ID:SE9sptP2yrg) 投稿日時:2017年 10月 16日 09:42

    >GWに全員、おいうのら、あり、と思います。

    「おいのうら」とは何ですか。

  5. 【4740078】 投稿者: 私もヨコですが  (ID:iMf07YtzIHU) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:36

    >>GWに全員、おいうのら、あり、と思います。
    >
    >「おいのうら」とは何ですか。


    「と言うのなら、あり」の打ち間違いではないかと推察します。

  6. 【4740276】 投稿者: 再設定推奨  (ID:Wohmc4RxcgM) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:59

    入力ミスのご指摘と訂正ありがとうございます。

    我が家はスキーが趣味で、二人の子供の合格直後には、2泊のスキー旅行で頭を空にしました。二人とも幼稚園から板を履いていてスキー命ですので、スキーというとついてきます。これは社会人になってからも続いています。
    その後、その夏に、上のときはアメリカ西海岸、下のときはイタリアに、それぞれ10日くらいの旅行をしました。

  7. 【4740380】 投稿者: かまってちゃん  (ID:CXU81HcY0Q2) 投稿日時:2017年 10月 16日 14:15

    家族のために、中受のお疲れ様旅行を計画してくれたご主人のお気持ちはよくわかりますが、まずは予約前に妻に相談するべきでしたよね。
    でも家族に喜んでもらえると思っていたのに逆に困惑されたら、拗ねてしまってややこしくなりますよね。
    ご主人はかまってちゃんタイプかしら?

    そういう単細胞の(失礼!)夫には、
    とりあえず、旅行を計画してくれたことの感謝を伝え、その上で、行きたいけれど申し訳ないけど休みが取れないと悲しんでいる振りをして詫びて、
    1泊に減らすかGWに延ばすか、どちらかにしてくれると皆で行けるから嬉しい、とご機嫌伺ってみてはいかがですか?

    うちの夫なんて、旅行の計画は私に任せっぱなしなので、少し羨ましいですよ。
    上手く操縦して、主様のご希望通りになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す