最終更新:

14
Comment

【4743711】学生の海外旅行

投稿者: 大学生の親   (ID:E20m3hv3CmU) 投稿日時:2017年 10月 19日 09:52

子どもが、はじめて、友人とアメリカへ海外旅行をするのですが、現金だけでなくて、クレジットカードやプリペイドカードもあった方が便利だと思うのですが、学生だと、どのようなカードがいいのでしょうか。そして、個人のカードと家族カードのどちらがいいのでしょうか。
できるだけ便利で安全な旅行にしたいと思いますので、気をつけた方がいいことなどについても、いろいろなアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4743905】 投稿者: デビット  (ID:kQeNahSGLZ6) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:05

    アメリカの大学に在学中の息子はスルガ銀行ANA支店に口座を開き、
    VISAデビットとして使えるカードを利用しています。
    デビットカードは不正利用された場合に取り戻すことが困難ですが、
    日本で入金した円をドルで引き出せるし、
    大きな額の買い物はしないし、買い物にも不自由はないとのことです。

    クレジットカード的に使えるデビットカードは増えていますが、
    スルガのANA支店は、保険が自動的についてくるという理由で選びました。

  2. 【4743935】 投稿者: 大変だった  (ID:Wy5bgVMrmx2) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:30

    デビットさんがおっしゃっているように日本円で入金した口座から
    外貨で引き出せる機能がついたデビットカードは便利です。
    うちは家族全員複数の外貨に対応できるデビット機能付のカードを持っています。
    短期なのであればとりあえずは家族カードでも良いような気がしますが。

    実際に家族が海外で急病になった経験から
    カード付帯の保険は治療費や救援費が100万円程度のものも多いので、
    いざというときには不安があると思っています。
    複数のカードについている保険を合わせる事は出来るので数枚持っているのであれば足りるかもしれませんが・・・
    私もかつてはカードの保険で十分だと思っていましたが
    いざというときに一番安心な対応を選びたいと思うので、
    (家族は十分な保険に入っていたので、現地の私立病院での治療と、医師、看護師を乗せたチャーター機での帰国を要請できました、日本の空港についてからの移送も海外旅行保険でカバーできます)
    今は数日間海外に出る場合も治療費、救援費は無制限のものに入るようにしています。

  3. 【4744200】 投稿者: 付帯保険  (ID:hUb/zSW7n9M) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:29

    うちはカードの付帯保険を見比べて決めました。
    念のため海外旅行保険はお守りがわりにネットで入ってから行かせましたが、
    今後のことを考えるとカードの付帯保険のチェックはしておいた方がいいです。
    カードによって保険でカバーできる範囲が全く違います。
    例えば、そのカードで航空券を買わないと付帯保険対象外というカードもあります。
    うちはマイラーなので無難にJ○Lの学生カードを作りました。
    このカードで航空券を買ってなくても、またどこの航空会社を利用しても保険対象で
    かなり色々カバーしてくれます。

    カードでなくATMの話も出たので…
    新○銀行のキャッシュカードは海外のATMから口座内のお金が現地通貨で引き出せます。
    (裏にPLUSマークがついているカードは多分対応してます)
    ただ、どこのATMでも使えるわけじゃなく、対応してるATMがあるので
    行かれる国に利用できるATMがあるのかをチェックして下さい。

  4. 【4744606】 投稿者: 横  (ID:iQhNuYDjkbw) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:14

    Visaデビ、不正利用した時の補償がついていないのもあるんですね。私の使っているVisaデビにはついてますよ。他銀行のvisaデビをいくつか調べて見ましたが、いずれも補償制度がありました。
    ネットで検索してみると、銀行ごとというよりBisaデビとしてそういう仕組みを持っているように書かれていましたが、もしかしたら銀行によって違うかもしれないので、申し込む時は確認されたらと思います。

  5. 【4744637】 投稿者: 横  (ID:iQhNuYDjkbw) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:49

    ちなみにうちはイギリスでしたが、現金を持ち歩くのは怖いし余ったら面倒なので、現金は少なめに持たせ、Vizaデビをメインで使うようにしました。Visaが使えるところならどこでも使える( スーパーでも )ので、ほんと便利だったみたいですよ。

  6. 【4744862】 投稿者: セキュリティコード  (ID:61gNm3zcijo) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:23

    息子、卒業旅行でイギリスに行きましたが、稀に見る大雪で、なんとアイルランドに着陸。
    すぐにロンドンに行けず、一泊することに。


    現地の通貨を持っていなくて、スーパーのレジでカードを使おうとしたけど、セキュリティコードを聞かれて、やってみるもうまくいかず、水も買えないということになったそうです。
    幸い、かわいそうに思ったか現地のおじさんが水を買ってくれたそうです。


    その後ロンドンに行ってからも、セキュリティのせいでかカードがうまく使えなかったようで、両替で手にした現金で観光するも、帰りの飛行機も飛ばずにホテルに延泊することに・・。


    やっと、友だちのなかで息子の持っていた我が家の家族カードが使えて、なんとかホテルでの食事などができたようでした。


    思えば若いアジア人の持っているカード、現地人にすれば、怪しいものと映ったか、ロンドンの都会ではない田舎のスーパーでは敬遠されたか、海外ではいろいろなことが起こりますね。


    アメリカはカード社会で、マクドナルドさえカードが使えるので便利ですが、
    日本のカードで使えないものもありました。
    VISAはたいがい大丈夫だと思います。


    現金はなるべく細かい紙幣やコインを使うといいです。
    私は20ドルで買い物しておつりをちょろまかされそうになったこと、一度ならずあります。


    よい旅を!

  7. 【4746868】 投稿者: 積分定数 西澤  (ID:SlY36947WQs) 投稿日時:2017年 10月 22日 00:42

    セキュリティコードはカードに書いてあります。自分の無知を拡散して他人のせいにしないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す