最終更新:

5
Comment

【4758884】クリスマスカード

投稿者: トナカイ   (ID:Vehf.MDp8Og) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:45

どこにスレ立てすれば良いか迷い、ここでお尋ねします。
子供が夏に学校のホームステイでオーストラリアに行きました。任意参加のものでしたが、ホストファミリーにもとてもよくして頂き、楽しい思い出になったそうです。
そこで、クリスマスカードを送ろうと思うのですが、今はどれくらいでエアメールが届くのか、いつ頃出せばベストなのか悩んでいます。

私自身は学生時代、ペンパルがたくさんいて、当時は1ヶ月くらい前にクリスマスカードを出さないと混んでいて間に合わない記憶がありました。
でももう何十年前の話なので、今はどうなのかな?と。
子供にはあえて、メールではなくカードをしたためて送らせようと思っています。
ご存知の方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4758899】 投稿者: 赤鼻  (ID:JcgxHLH3lIg) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:12

    オーストラリアはよくわかりませんが、欧米では12月に入るとカードが行き来しますね。
    12月の初旬ごろから年明けごろまで、しばらく暖炉の上あたりに並べておいて、インテリアとしても楽しんでいるようです。
    おそらく国際郵便は3-4日で届くと思いますが、年賀状と違ってクリスマス当日につけばよいというものではないようです。

    わたしだったら12月に入ってすぐに投函するかな。
    実は娘がアメリカにホームステイ中で、カードは12月に入ってすぐに投函する予定です。プレゼントは15日くらいに発送しようかな、と思っています。

  2. 【4758904】 投稿者: ロン  (ID:nsmP/brG.eA) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:17

    今も昔もクリスマスカードの時期は、混みます。日本人の感覚ですと当日までに
    着けばいいかなと考えがちですが、届いたカードから順に飾っていくので、早めがいいです。11月の最後から12月のはじめに投函すれば、よいのでは。
    長く飾ってもらえます。郵便局のサイトで料金、かかる日にちを確認できます。

  3. 【4758906】 投稿者: ノエル  (ID:UEs6FsZ.hCU) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:18

    オーストラリアには詳しくありませんが、毎年欧州やアメリカにクリスマスカードを送っています。
    サンクスギビングが過ぎたら一気にクリスマスモードなので、12月上旬には届くよう11月の終わりごろ発送しています。
    クリスマス近くに届くようだと遅いよと、現地の友人に教わりました。

    クリスマスの飾り付けに、カードも多く並べられたりするので、和風かつ華やかなカードを送っています。

  4. 【4758928】 投稿者: うちは  (ID:E20m3hv3CmU) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:56

    毎年、クリスマスカードをアメリカ人の友人に送っていました。
    12月のはじめごろ送ったときは、イギリスにいる息子さんのところに送るというおじいさんなどもいました。友人からは、いつもクリスマスカードはなくて、メールでお礼があります。玄関に飾っていると言っていました。やはり和風の華やかなものが喜ばれるようです。でも慣れてきたころ、もう少し遅く送ったのですが、郵便局の人からもクリスマスまでに届くかわからないようなことを言われて心配していましたが、クリスマスまでに届かなかったのか、そのときは、クリスマスカードについてのお礼はありませんでした。

    なんとなく、こちらが考えているほど、クリスマスカードのやり取りは少ないのかもしれません。欧米のことしかわかりませんが、日本と違って、メールだけでなくて、テレビ電話がかなり普及している感じがします。主人も、外国人とテレビ電話での会議をしています。日本でファクシミリが普及していたころ、友人から、もう使っていないと聞いたこともあります。

  5. 【4759021】 投稿者: トナカイ  (ID:A1ub6.GSE5Y) 投稿日時:2017年 11月 02日 14:51

    皆さま、早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど、年賀状と違ってあまり直前とかぴったりにつく必要がないのですね!
    知りませんでした。
    11月中には投函させようと思います。
    ステキなカード、長く飾ってもらえそうなのを探してみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す