最終更新:

6
Comment

【4768658】札幌、小樽でランチ

投稿者: 紅葉   (ID:k8DkZgpulZo) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:28

月末に夫婦で北海道に行きます。
初日札幌で、翌日小樽に宿泊しますが、二日目と三日目のランチの場所を決めかねています。

ジンギスカンとお寿司は予定しているので、カニとか海鮮料理でどこかおススメのお店があったら教えてください。
出来ればバイキングより雰囲気のあるお店で、お昼なので少しリーズナブルにおいしいお店があればと思っています。

札幌も小樽も初めてではないので、ちょっと穴場な観光地とかもあったら知りたいです。

旅行好きな方、在住の方、情報頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768981】 投稿者: 海産ももちろん素敵 でもフレンチも秀逸  (ID:qAY.7VPYTxo) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:21

    海産もいいんですが、
    北海道は、肉、海産、乳製品等豊富なせいか
    フレンチがおもいのほか秀逸な気がします。
    フレンチなら、地元でも食べられると思いますが、
    例えば、エゾ鹿のステーキは北海道ならではですよね。

    調べると、いいお店が沢山あると思います。
    サッポロファクトリーに入っているラブリックという
    フレンチもコスパ、味ともに素晴らしいし、
    もっとリッチなディナーなら、良いお店が目白押しかと。

  2. 【4769084】 投稿者: 紅葉  (ID:CSNbCCkDlHU) 投稿日時:2017年 11月 10日 18:04

    レスありがとうございます。
    サッポロファクトリー、調べました。
    確かにフレンチやお肉もアリですね。

    ジビエもいっぱいヒットしました。
    雰囲気のいいお店ばかりなので、レビューを参考にフレンチも候補に練り直してみます。

  3. 【4769591】 投稿者: うに むらかみ  (ID:2aEdc.U4eX6) 投稿日時:2017年 11月 11日 00:30

    結婚して数十年の関東育ちの主人。
    かつて一度も、ウニを積極的に食べている姿は見た事がなく、寿司のウニは全て私の元に寄越していましたが、札幌出張で連れて行かれたのが、このウニ料理専門店。

    参ったなーとおずおず最初のひと口。驚いたそうです。
    全く臭みがなく、美味いのただ一言で、コース料理だったそうですが、次から次へと平らげたそう。
    以来、新鮮なウニは美味いゾ!と言うようになりました。

    ウニ好きの私が残念ながらまだ行ってないので、伝聞で申し訳ないのですが、札幌に行ったら是非とも行きたい店です。札幌 うに むらかみで出てくるでしょう。

  4. 【4769635】 投稿者: ウニ  (ID:4vw8GM88zoI) 投稿日時:2017年 11月 11日 02:14

    新鮮なウニ、 漁期じゃないとね。

  5. 【4769682】 投稿者: 漁期じゃないとね  (ID:2aEdc.U4eX6) 投稿日時:2017年 11月 11日 06:56

    おっしゃる通りですね。
    ですが、この店は函館が本店で、11月はバッチリ漁期。

    また、北海道は四方の海から季節を違えて獲れるようです。
    どこで獲れるかで、若干、輸送時間が変わるかもしれませんが、札幌なら美味しいウニがほぼいつでもあるでしょう。

    この店ではなくとも、北海道の想い出に、試してみてはいかがですか。

  6. 【4769914】 投稿者: 紅葉  (ID:CSNbCCkDlHU) 投稿日時:2017年 11月 11日 11:05

    レスありがとうございます。

    実は私はあまりウニが好きではないのですが、夫は大好きで、本当は行きたいんだと思います。
    そして私が本当に美味しいウニを食べたことがないから得意じゃないんだ、と言うんです。

    確かに若かりし頃、あまり好きじゃなかった生牡蠣を仕事の会席で断れず食べて以来、牡蠣の美味しさに目覚めたことが。
    数年前、夫の家族と札幌に行った時にお寿司を食べた際、私は食べなかったウニを、義母が未だに「あれは本当に美味しかった」と言います。

    うーん。食べてみたくなったかも。
    パンドラの箱が開いちゃうかもですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す