最終更新:

20
Comment

【4887765】これって、あるある ですか?

投稿者: 卵   (ID:HZ/if9.3QUg) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:49

海外旅行が好きで1年に1回くらいは飛行機に乗るのですが、
機内で画面が見れなかったことは、初めてです。

いつも、座席についている映画を数本見るのを楽しみにしています。
それなのに、故障してました。
見れない、と苦情を言いましたら、別の座席シートを案内されました。
機内中央で、席を立ちにくい位置です。
せっかく、窓際の席だったので、移動する気になれず、読書してました。結局、7時間くらいたったあと、画面が復帰したんですけど、なんか腑に落ちませんした。 片道12時間以上だったんで、多少見る時間はありましたけど、すみません、と謝られただけです。お菓子のひとつでも、くれたらいいのに、って思ったのですが・・・
エコノミーですけど、(個人で一人旅なので)格安チケットとかではなく、正規料金です。ANAです。

こういう経験ある方いますか?
みなさん、こういう場合はどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4888294】 投稿者: 人種差別だけでなく  (ID:5Gr7sLODOK.) 投稿日時:2018年 02月 16日 16:59

海外旅行では、いろいろなトラブルが付き物ですが、重要なのはクレームをつけたり、問題が発生した時には一歩も引かない態度で毅然と意見を言うこと。

忖度してもらうのは、日本の文化です。
    ある時、予約していたのと違うレンタカーになって使い勝手が悪くて困っていたところ、待ち合わせをしたアメリカ在住の友人がちょうど来ました。
    その友人が、レンタカー屋まで一緒に行ってくれて、違う車に変更する手続きをしてくれました。
    レンタカー屋の方は走る機能に問題はないからそのまま乗って問題ない、という態度だったのですが、友人は強気に交渉してくれて、車の交換に成功しました。

その時、穏やかな友人なのに、かなりの剣幕で要求していたので、ちょっと驚いたのですが、要するにそういう態度を見せないと、相手は本気に対応しようとしないということのようです。

日本人は主張が下手ですよね。どうしても奥ゆかしいのです。
    だから、舐められてしまっている面もあるでしょう。
    ただ、海外旅行は大きな楽しみですから、少しでも快適に過ごすためには、心も海外バージョンに切り替えて行った方がいいかもしれません。
    スレ主さんがお菓子の一つでも、と思ったのなら、「私は我慢しているんだから、お菓子でもちょうだい!」ぐらいのことを言った方がいいのだと思います。
    まあ、言いにくいですけどね。
    そういうことを言ってしまうのも、海外旅行の楽しみにつながるかもしれません。

2. 【4888481】 投稿者: エアーインディア  (ID:jp/R6YBWu9g) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:30

最近、乗ったエアーインディアなんか、エコノミーのワンブロック全部、映画が映りませんでした。
    トイレに行くときに他の座席を見たら、ちゃんと映画観たり、ゲームしている人がいましたから私たちのひとかたまりだけ不具合だったみたい。
    インドはこんなもんかとあきらめました。
    30年前に乗ったときは、毛布は座席にないところもあり、パーサーが投げて渡していました。
    毛布のない人もいました。
    特に日本人ばかりというわけではありませんでしたので人種差別ではなかったと思います。

3. 【4888758】 投稿者: ファーストクラスに乗っても…  (ID:v7e4WuKv/0Y) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:26

私もこの方のブログ読みました。
    ANAなりのサービスは批判されるものでもなく、何か感じ悪いなと思ったのですが、ホリエモンからも批判されて、結局はアカウントごと消えていました。

調子に乗りすぎたのでしょうね。
    ネットって怖いです。

4. 【4894055】 投稿者: クレームの仕方  (ID:PhpNnh0zTck) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:04

今までたくさんフライト乗っているのに機材不良で映画を見れないことがなかったというのは本当にラッキーだったと思いますよ。私なんて国際線年に1度も乗っていないけれど、年を重ねてきたのでトータル30回を超えてきて、日系の航空会社であれ、あの評判の良いアジア系の会社であれ、ときどき故障にあたります。これってもしかして当たり屋さんなのかな。

アテンダントから見れば、エコノミーに座っている人は格安チケットであろうと
    正規チケット(たぶんそれでも定価よりは時期によって安くなっていると思われますが)であろうと、マイレージであろうと一緒に扱わなければいけないので差はないと思われます。ですからスレ主さんが思う怒りのこの部分はアテンダントにはわからないです。
    そして映画をみたいのか、座席を移りたくないのかについてはアテンダントからは精一杯チョイスを提供したということで口頭での謝罪でおしまいにされていると思います。機材の不良についてはアテンダントの責任ではないのです。一応謝りますが、それ以上の謝罪を求めてもクレーマーと思われます。

どなたかおっしゃっていたのですが、映画を見るために真ん中の席をいただいて、今の席をキープしてという交渉はあってよかったかもしれません。
    または何か品物もらえる?ということをうまく言えればよかったのかも。

うちの旦那は怒るくせにクレーム下手です。忖度しろよという態度で声を荒らげる、すねるだけですので、欲しいサービスがもらえない。
    今回はもしスレ主さんが座席を変わることを断った際に、代わりに何かサービスをもらえるのか聞いてみたらよかったのかも。例えばビジネスクラスのアメニティをもらえる?とか。スリッパもらえる?日本の雑誌を何冊か持ってきてもらえる?とか。
    それでも断られたらもうあきらめてお酒もらって寝るでしょうかね。

5. 【4894087】 投稿者: クレクレ  (ID:EnzMoOgbS8k) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:19

他の席へ、と言うのを断ったんだから
    今更こんなところでお菓子クレ何クレ言うのは
    クレーマーと大差ないと思う。

そんなに見たかったんなら
    その時点で案内された席に移ればよかったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す