最終更新:

13
Comment

【4897687】船旅

投稿者: ストロベリー   (ID:KWmHTVFiBuc) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:11

最近は、交通費と宿泊費がいっしょになって経済的で、記念日などに行ったり、子どもが喜ぶということで、船で行く旅行が人気だそうですが、一度も行ったことがありません。船旅をしたことのある方、よかったことやたいへんだったことについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4897715】 投稿者: 年寄り向け?  (ID:F1BlbhvUg5w) 投稿日時:2018年 02月 22日 13:28

私は行ったことないですが、親が利用しています。
    何よりも歩き回らなくていいのが楽みたいですよ。
    船の中でのんびり過ごせるのがいいと言うので、年寄り向けのものかなと思っています。
    それなりに富裕層が、毎日ディナーなどで一緒になるので、洋服やジュエリーの見せ合いになるそうで、好きな人はそれもまた楽しのようです。

2. 【4897755】 投稿者: るりみや  (ID:HeBijXwdHWo) 投稿日時:2018年 02月 22日 14:22

私も、自分たちが行くというよりも、親へのプレゼントとして興味があります。親はまだ仕事をもっており、休みは最大でも1週間程度なので難しいかな、と思っていたのですが。
    このスレをみて少し調べてみようと思いました。実際に行かれた方の感想を伺って見たいです。

3. 【4897770】 投稿者: 問題は  (ID:Fhej8xk2XIA) 投稿日時:2018年 02月 22日 14:40

問題は船酔いですね。
    船が大きければ揺れは少ないですが、ショートクルーズだと小さめの船になることもあるので、揺れに弱い方は注意が必要です。
    コースによって荒れるところもありますし、同じエリアでも季節によってかなり違うようです。
    揺れには次第に慣れるのですが、クルーズの日程が短いと慣れてきた頃に終わってしまうと残念なので、余裕のある日程にするのがポイントかもしれません。

4. 【4897839】 投稿者: 揺れ  (ID:2GTyLwYGb7Q) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:43

庶民ですが1度だけショートクルーズに乗船したことがあります。
    ネットでは揺れは気にならないと書かれている方が多かったのですが、お天気が良くてもそれなりに揺れはあると感じました。個人的な印象としては、ずっとエレベーターに乗っているような感覚でしょうか。
    乗物酔いをしやすい家族は乗船中欠かさず酔い止めを飲んでいました。
    洋上日や寄港時など、船が止まっている時は揺れを感じることはありませんでしたが、揺れを感じて外へ出てみると動いているというような感じでした。

5. 【4898070】 投稿者: 旅行好き  (ID:AMkJQW/pg1.) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:10

クルーズ参加経験者です。
    カリブで4泊、地中海で7泊のクルーズに参加しました。
    あと、日本国内の1泊クルーズも。

クルーズって言っても、何でも豪華客船なわけじゃないですよ。
    CMでやってるCOSTAに乗りましたけど、これはカジュアル船。
    航海中1~2日フォーマルナイトはあるし、せっかくだから私はロングドレスを用意しましたけど、カジュアル船だとそういうの全く気にしない人もいる。

カジュアル船ほど大型客船なので(薄利多売)、揺れは気になりません。
    飛行機とかバスの方が酔います。

寝てる間に次の都市に到着、荷作りは船を下りるまでしなくていい。
    食事の場所を毎回探さなくていい、夜のショーやアクティヴィティも無料。
    特別なレストランやアルコール以外は無料。
    私はとても気に入って、また乗りたいと思ってます。

難点は、欧米発着のクルーズは、クルーズ日程以外に最低でも4日は見ないといけないこと。
    往復3日+前泊する感じですね。
    場所によっては後泊も必要になる。
    でも、ワンナイトクルーズは全然面白くないですよ。
    最低でも3~4泊はないと、クルーズの良さはない。

6. 【4899332】 投稿者: 飛鳥好き  (ID:DUPBjUegja2) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:17

日本船専門です。
    年を取ってからではもったいないですよ。
    我が家は子供達が小さい頃から乗せているので、馴染みのクルーも多いです。

子供達が走り回って遊べるスペースもありますし、夏はプールもあります。
    大きな船内の移動があるので、あまり年をとると狭い通路もあるので逆に大変だと思います。
    一度車椅子の義父をヘルパーを雇って連れて行きましたが、私達と同じスケジュールで動くのは無理でしたので。

船酔いですが、もうこれは人それぞれ、その時の海の状況としか言いようがありません。
    基本クルーズ客船には揺れ防止装置が付いていますので、常に揺れに神経を尖らせていなければ大丈夫だと思います。

クルーズ代金は日本船と外国船では大きく違うので注意が必要です。
    日本船はほぼ全ての料金が含まれていますが、外国船はそうではない事が多いです。
    ダイヤモンドプリンセスに乗ったときは、大浴場までお金を取られて驚きました。
    飲み物も毎日チケットやパスを購入、レストランも別料金のところばかり。
    強制的にチップも毎日徴収されます。
    その点飛鳥は別料金なのはお寿司屋の海彦だけ。
    軽食も夜食も全て無料です。
    外国船は料金が安いのですが、その料金内で過ごすのはほぼ不可能です。

我が家はまだ現役で長期クルーズは無理ですので、ワンナイトから1週間位のものに乗ります。
    ワンナイトでも十分楽しめますよ。
    1回それで乗っておけば、次からもう船内が我が家のように動き回れます。

7. 【4899435】 投稿者: 揺れ  (ID:2GTyLwYGb7Q) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:01

飛鳥良いのですね。
    実は飛鳥気になっていましたのでより興味がわいてきました。

揺れについてのお話がありましたので乗船した時に感じたままを先のレスに書かせて頂きましたが、大事なことを書き忘れていましたので追記させて頂きます。
    揺れについて、飛鳥好き様の仰るように我が家は気にし過ぎなタイプだったのかもしれませんが、帰ってからの感想は家族全員一致で可能であればまた乗船したいでした。前回はバハマクルーズでしたが、次回があるなら地中海クルーズに行ってみたいです。ネットでは地中海はバハマほど揺れないと書かれている方もいらっしゃいましたので、揺れ具合は航路にもよるのかなとも思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す