最終更新:

29
Comment

【4932244】京都旅行についてアドバイスください。

投稿者: 桜サク   (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 00:00

来週、1泊2日で女二人の京都旅行に行きます。
全くのフリーの旅行なので、自分なりに行き先を考えてみましたが、京都は二度目で詳しくありません。この日程、どうでしょうか。

1日目
京都駅→電車で嵯峨嵐山へ
徒歩で竹林→常寂光寺→天龍寺→野間神社
→嵐山のストリートかそばのよしむらで食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(拝観申し込みしています)→鈴虫寺→バスで京都中心部のホテルへ行き、チェックイン→夜、電車で高台寺のライトアップへ

2日目
ホテルで朝食→電車で南禅寺→電車で烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で二条城→バスかタクシーで、キャットアパートメントカフェ(猫カフェ)→タクシーで北野天満宮→タクシーで竜安寺→徒歩で仁和寺→タクシーで花園駅→電車で京都駅へ

詳しい方、どうでしょうか?
穴場、静かなところ、同じようなところに片寄らないことを考えてはいますが、アドバイス頂けると助かります。金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺、西本願寺は前回行ったので外しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4932333】 投稿者: 先日  (ID:bjkCnMY5mQg) 投稿日時:2018年 03月 18日 04:18

京都に行って来たばかりです。
    桜が咲く前にも関わらず、観光客で賑わっていました。

欲張って色々と回ったので、その中から少し…。

龍安寺はあまりおすすめしないです。有名な枯山水の庭があんなにこじんまりとしているとは思いませんでした。近くまで行ったからついでに…でしたらいいと思いますが。

嵐山に行かれるのでしたら竹林を抜けた先にある大河内山荘は穴場かも。入るのに千円かかりますが、静かで美しい庭園をゆっくり楽しめましたし、比叡山、嵐山、小倉山を望む美しい景色が見られます。お抹茶とお茶菓子付きなのも嬉しかったです。
    桜の季節でしたら、もっと楽しめると思います。

ランチは魚棚に行きましたが、こちらも落ち着いていてよかったです。もちろんお料理もとても美味しかったです。思っていたよりも味付けがしっかりしていましたが、1つ1つ丁寧に作られていると思いました。二条城からそんなに離れていないので、2日目のランチにご検討いただいてもいいかもしれません。

夕方から夜にかけての伏見稲荷も幻想的で美しかったですよ。

何か参考にしていただければ幸いです。
    楽しんで来てくださいね♪

2. 【4932392】 投稿者: ケイ  (ID:5.8QNwMcBuE) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:15

龍安寺の枯山水は有名なので いつも観光客で賑わってますが、
    その分ゆっくり味わえないかも。
    龍安寺の近くにある等持院も枯山水のお庭なのですが、
    こちらは人も少なくゆっくり見られて満足感が高いように思います。

嵐山に行かれるなら、鈴虫寺は如何ですか?
    願い事を一つだけ叶えてくれるお地蔵さまのお寺なんですが、
    ご住職様の講話が面白くて、とっても人気があります。
    リピーターも多く、わざわざ遠方から飛行機で駆けつける方もいらっしゃるとか。
    恋愛系のお願い事がお得意のお地蔵さまです。

ご利益の旅をなさるなら、
    鈴虫寺以外にも、人気スポットがありますよ。
    御金神社です。
    金ピカの鳥居が迎えてくれる神社で、こちらも平日でも観光客が沢山来てらっしゃいます。

それと、晴明神社。
    羽生選手で有名になった陰陽師・阿部晴明を祀る神社です。
    こちらの占いは、こわいぐらい当たると有名です。
    (私はやったことないですが)

女性をお守りくださる市比賣神社(いちひめじんじゃ)はとても小さくてビックリしますが、
    歴代皇后も祈祷されたという由緒正しい神社です。
    天照大神が刀をすすぎ、美の三女神が生まれたという、天之真名井が有名です。

こういったちょっと面白い神社やお寺をルートに加えても、楽しいかと。

3. 【4932397】 投稿者: 桜サク  (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:22

ありがとうございます。今朝、4時まで過去スレも含め、ネットで色々と調べていて、今起きました。
    良いところを教えて頂き、ありがとうございます。
    早速変更しました。

京都駅から嵯峨嵐山→
    徒歩で竹林→大河内山荘→天龍寺→野間神社
    →嵐山のストリートで軽く食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(13時より拝観申し込みしています)→鈴虫寺→バスで京都中心部のホテルへ行き、チェックイン→夕食は、河道屋本店→時間があれば錦市場へ→タクシーか徒歩で高台寺のライトアップへ

2日目
    六曜社珈琲かイノダコーヒー本店で軽い朝食→タクシーで建仁寺へ→電車で烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で二条城→魚棚でランチ→バスかタクシーで、キャットアパートメントカフェ(猫カフェ)→タクシーか徒歩で北野天満宮→バスで京都駅へ

夜の伏見稲荷を入れることが出来ませんでしたが、龍安寺は教えて頂いて良かったです。遠いですし、他にたくさんお庭を見ますから。
    おかげさまで助かりました。

4. 【4932400】 投稿者: ケイ  (ID:5.8QNwMcBuE) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:28

鈴虫寺は、もう計画に加えてらっしゃいましたね。
    失礼しました。
    平日でも凄い人ですが、
    参道にずらっと人が並んでいても、1回の入れ替えで凄く沢山の人が入れますから、
    めげないで並んでください。

スレ主さんは、かなり綿密に計画を立ててらっしゃいますから、
    私が提案したオススメの観光地は 一泊二日では無理がありますね。
    可能なのは、龍安寺を等持院に変える。市比賣神社を加える。ぐらいでしょうか?
    市比賣神社は、京都駅から近いですから、加えられるかも。。。です。
    龍安寺と等持院は、ご近所ですから問題なしです。

今日まででしたら、「花灯路・東山」のイベントが開催されてまして、
    高台寺だけでなく東山付近が花灯路で飾られ、ライトアップやプロジェクトマッピングも行われていたのでオススメだったのですが・・・。

京都は見所いっぱいありますから、またいらしてくださいね。
    (私は京都在住です)

5. 【4932424】 投稿者: 桜サク  (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:50

地元の方からレス頂き、嬉しいです。
    晴明神社などたくさんの面白い神社を教えて頂きありがとうございました。
    等持院をくわえてみました。

花灯路・東山のイベントは知っていたのですが、日程がダメでした。残念です。
    桜のライトアップもまだ高台寺と東寺のみのようです。

京都駅から嵯峨嵐山→
    徒歩で竹林→大河内山荘→天龍寺→野間神社
    →嵐山のストリートで軽く食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(13時より拝観申し込みしています)→鈴虫寺→バスで京都中心部のホテルへ行き、チェックイン→夕食は、河道屋本店→時間があれば錦市場へ→タクシーか徒歩で高台寺のライトアップへ

2日目
    六曜社珈琲かイノダコーヒー本店で軽い朝食→タクシーで建仁寺へ→電車で京都市役所 魚棚でランチ→電車か徒歩で烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で二条城→バスかタクシーで、キャットアパートメントカフェ(猫カフェ)→タクシーか徒歩で北野天満宮→時間があればタクシーかバスで等持院へ→バスで京都駅へ

6. 【4932441】 投稿者: 紅梅  (ID:48q3Cs4olNs) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:01

スレ主さまのプランで気になるところを少し。

<嵐山のストリートでランチ>
    お店はめちゃくちゃ混みます。予約されることをお勧めします。
    順番待ちで時間を使うのはもったいないです。
    ストリートはあまり美味しいところはないので、
    天龍寺の中にある湯豆腐やさんはいかがでしょう。
    嵯峨野の湯豆腐も南禅寺のと並んで有名です。
    あと、渡月橋のすぐ近くに有名な桜もち屋さんもあります。

<鈴虫寺からバスで中心地のホテルへ>
    道がめちゃくちゃ混みますし、時間通りにバスも来ません。
    京都は電車移動をお勧めします。
    鈴虫寺から少し歩いて阪急電車の松尾駅か上桂駅へ
    そこから桂駅乗り換えで烏丸か河原町へ。
    桂から烏丸は特急利用で5分です。
    でもせっかく鈴虫寺までいらっしゃるなら松尾大社も
    お勧めですけどね。

<夕食後、錦市場へ>
    錦市場は16時頃から店じまいで17時にはシャッター通りです。

2日目はあちこちジグザクに動かれている気がします。
    烏丸御池から二条城は徒歩ではけっこうかかりますから
    地下鉄に乗ったほうがいいですよ。
    あと神社は午前中に行ったほうがいいと言われてます。
    イノダコーヒーは朝7時からやっていますので
    朝食後、北野天満宮へ行き、バスで二条城へ
    昼食後、烏丸御池の千總ギャラリーへ。
    午後に建仁寺を回したほうが移動が楽ですよ。
    2日目は地下鉄とバスに乗り放題の1日乗車券の
    購入をお勧めします。
    京都駅などであらかじめ購入できますから。

7. 【4932442】 投稿者: 紅梅  (ID:48q3Cs4olNs) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:06

錦市場ですが、2日目の建仁寺へ行く途中で寄れますよ。
    昼食は魚棚って決まってるんですか?
    四条烏丸周辺には美味しいお店がたくさんありますよ。
    有名料亭のお昼が安く食べられますし、ミシュラン星付のお店も
    そんなに高くありません。
    建仁寺へ行かれるなら祇園でも美味しくて安い京料理屋はあります。
    食べログにもいっぱい出てますよ。
    食べログよりもRettyのほうがいいかもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す