最終更新:

29
Comment

【4932244】京都旅行についてアドバイスください。

投稿者: 桜サク   (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 00:00

来週、1泊2日で女二人の京都旅行に行きます。
全くのフリーの旅行なので、自分なりに行き先を考えてみましたが、京都は二度目で詳しくありません。この日程、どうでしょうか。

1日目
京都駅→電車で嵯峨嵐山へ
徒歩で竹林→常寂光寺→天龍寺→野間神社
→嵐山のストリートかそばのよしむらで食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(拝観申し込みしています)→鈴虫寺→バスで京都中心部のホテルへ行き、チェックイン→夜、電車で高台寺のライトアップへ

2日目
ホテルで朝食→電車で南禅寺→電車で烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で二条城→バスかタクシーで、キャットアパートメントカフェ(猫カフェ)→タクシーで北野天満宮→タクシーで竜安寺→徒歩で仁和寺→タクシーで花園駅→電車で京都駅へ

詳しい方、どうでしょうか?
穴場、静かなところ、同じようなところに片寄らないことを考えてはいますが、アドバイス頂けると助かります。金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺、西本願寺は前回行ったので外しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4932454】 投稿者: 紅梅  (ID:48q3Cs4olNs) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:18

あと、私が旅行する時にしていることですが
    駅に着いたら先にホテルに直行します。
    それから荷物を預かってもらいます。
    大抵のホテルでチェックイン前に預かってくれますよ。
    その時に「何時頃にお戻りですか?」と聞かれるので
    夕方ですとか、夕食後でもいいですかと尋ねます。
    そうしたらわざわざ15時頃に戻る必要がなくなります。

意外と京都は広く、移動に時間がかかるのでお勧めですよ。
    チェックアウト後も荷物は預かってくれます。
    2日目の観光ルートにないなら、先に駅のコインロッカー。
    時間短縮になります。

2. 【4932474】 投稿者: ものぐさ  (ID:sn7dImMUFI6) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:36

私はいつも宿に前もって荷物を送ってしまいます。
    奈良ホテルからアパホテルまでいろんなランクでそうしていますが、宿泊予約していることを告げれば受け入れを断られたことはありません。
    かさばるお土産が多いときなど場合によっては帰りもチェックアウト時に自宅宛送ってもらいます。
    身軽で快適ですよ。

3. 【4932503】 投稿者: 庭好き  (ID:pXAgE.UxqY.) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:54

私はお庭が好きで、京都も良く参ります。
    龍安寺の石庭は枯山水庭園の代表であり、どの角度から見ても全部の石が見えない不思議な作りで、謎や奥深く人気の理由がわかり私はとても好きです。
    また石庭だけでなく境内の池を囲む回遊式の庭園や広い参道の美しさは四季それぞれ、雨でも曇りでも楽しめます。

確かに混みますので私はいつも朝イチで訪れます。
    今回は外されたようですが、行かれた方の感想はそれぞれですので、世界文化遺産として個人的には一度は見ていただきたいお庭です。

昨年秋に建仁寺の写経に訪れました。
    お寺には珍しく、朝10時からしか開きませんのでご注意を。
    他の方が仰るようにもし、午後に行かれるのでしたらそのまま歩いて高台寺へも行けます。
    高台寺近くの圓徳院北書院のお庭がとても良かったです。このあたりの小径は狭くてカフェやギャラリーなどが多く、歩いていても楽しい。
    確か高台寺とセットの拝観券があります。

河道屋は私もお昼で行きました。風情のあるお店ですね。
    建仁寺写経のあと、私は「京都一の傳」西京焼きランチを頂きました。
    美味しくて雰囲気も良く、おすすめです。

4. 【4932535】 投稿者: まーる  (ID:HRPX0ONVO/E) 投稿日時:2018年 03月 18日 10:21

12月に行って来ました^^年末のため、どこも空いていて、ゆったりとした時間を過ごせました。
    御朱印を集めていらっしゃるのなら、奥嵯峨の證安寺がおすすめです。とってもかわいらしく、優しいお顔のお地蔵様が季節の植物を背景に描かれています。私の時は、南天でした。

5. 【4932567】 投稿者: キャリーサービス  (ID:vd4OwxUMQfI) 投稿日時:2018年 03月 18日 10:55

荷物ですが、
    駅前のホテルにして預けるか、又は駅のキャリーサービスを使います。

京都は、荷物を駅から市内のホテルに運ぶ・ホテルから駅に運ぶキャリーサービスがあります。確か大阪のホテルに運ぶサービスもありました。コインロッカーよりは高いけど、すごい便利です。

私も月末京都に行きます。
    お天気に恵まれますように!

6. 【4932728】 投稿者: 桜サク  (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:22

アドバイス頂いた件を一つ一つ検索して、組み直しています。
    嵐山には、9時半ごろの到着、13時から苔寺ですので、湯豆腐を食べる時間があるかどうか、予約通りに行動できるかどうか不安です。最悪、買ったものを公園のベンチで食べようかな?桜餅、美味しそうですね。

京都駅から嵯峨嵐山9時半ごろ→
    徒歩で竹林→大河内山荘→天龍寺→野間神社
    →嵐山のストリートで軽く食事、時間がありそうなら湯豆腐の西山そう堂に直前に電話予約してみる→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(13時より拝観申し込みをしています)→鈴虫寺→松尾駅まで徒歩、電車で京都中心部へ ホテルへチェックインして少し休む→河道屋で食事→夜6時過ぎにタクシーか徒歩で高台寺のライトアップへ

2日目 (1日乗車券を購入)
    9時半ごろイノダコーヒー本店で遅めの朝食→バスで北野天満宮へ→タクシーか徒歩で堀川中立売のキットアパートメントコーヒー(猫カフェ)→バスで二条城へ→電車で烏丸御池へ 千總ギャラリ→徒歩で移動 京都一の傳か魚棚で食事して時間があれば錦市場へ→4時ごろまでにタクシーで建仁寺へ→電車で京都駅

どうでしょうか?
    等持院、晴明神社、龍安寺は次回となりそうです。
    荷物は、下着、口紅、スマートフォン、自作の日程表、財布、ハンカチなどの最低限で行きたいと思います。

7. 【4932794】 投稿者: 桜サク  (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:23

入場時間の関係で一部変えました。教えて頂いた順路はこういうことだったのかと反省です。
    これで楽しんで来ようかと思います。
    ガイドブックでもわからない情報を教えて頂いてありがとうございました。

一日目
    京都駅から嵯峨嵐山9時半ごろ→ 
    徒歩で竹林→大河内山荘→天龍寺→野間神社 
    →嵐山のストリートで軽く食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(13時より拝観申し込みをしています)→鈴虫寺→15時松尾駅まで徒歩、電車で京都中心部へ →16時河道屋で食事→ホテルへチェックインして少し休む→夜18時過ぎに電車で高台寺のライトアップへ 

2日目 フリーパスを購入
    8時イノダコーヒー本店で朝食→烏丸御池から二条城まで電車 二条城8時40分から開園→10時バスで北野天満宮へ→12時までにタクシーか徒歩で堀川中立売のキットアパートメントコーヒー(猫カフェ)→13時バスと電車で烏丸御池へ 千總ギャラリ→徒歩で移動 14時京都一の傳か魚棚で食事して時間があれば錦市場へ→15時半ごろまでにタクシーで建仁寺へ→17時までに電車かバスで京都駅

8. 【4932860】 投稿者: 途中参加  (ID:oflEwVBq0bE) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:27

嵐山は観光客でお店もいっぱいです(東南アジア系多し)
    なので天龍寺に行かれる予定なら、いっそのこと天龍寺直営「天龍寺 篩月」で
    ランチの予約をされてはどうでしょう?
    それと、この1日目の午前の予定はもう駆け足で走り回ればなんとかなるかもしれませんが、
    午後の予定はかなりきついと思います。
    鈴虫寺は本当に混んでるので、ご予定の時間では難しそう。
    (下手すれば、鈴虫寺は並ぶ時間も入れると半日は使うことになるので)
    なので無理ならば鈴虫寺は諦めて、早めに河原町付近に戻って
    かわみち屋の前に六角堂と街歩きを楽しまれてはいかがですか?
    近くの錦市場も回れますし、時間たっぷり余るなら六角堂はやめて建仁寺へ。
    錦市場から十分徒歩圏内です。
    (ていうか、錦市場から建仁寺まで交通渋滞の中タクシー移動より徒歩の方が早い)

もし1日目に錦市場を回るなら、2日目の「一の傳」ランチは場所がかぶるので
    2日目は北野天満宮近くの「とようけ茶屋」でランチもオススメです。
    ただ並ぶと思います(基本、京都の人気店は並びます)
    北野天満宮に行くなら、近くにある大将軍八神社というパワースポットの神社も
    ぜひお立ち寄りください(星占いの鏡リュウジさんオススメ)

それと、猫カフェに行くのがどうやらご希望のようにお見受けしました。
    近くに「塩芳軒」という和菓子の名店がありますので、
    お時間があればそちらも覗いてみてください。
    予定変更されるなら、この2つと晴明神社はかなり近いので一緒に回れると思います。

追伸
    「一の傳」ランチがご希望なら、絶対に予約して行った方がいいです。
    (ここも人気でいっぱいです。行くならすぐに予約してください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す