最終更新:

8
Comment

【4943161】北海道旅行のルートを教えて下さい。

投稿者: あけぼの   (ID:IgZS95Pv8RM) 投稿日時:2018年 03月 26日 15:25

夏休みに北海道旅行を計画しています。
3泊4日で、現地でレンタカーを借りる予定です。

函館、丸山動物園、小樽、札幌、あとラベンダー畑やアイヌ関係も
見学したいと思ってますがどのようなルートで回れば良いでしょうか?
それらは3泊4日で可能でしょうか?

ホテルは三日間違う場所で考えています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4943194】 投稿者: マー  (ID:JBPiGJ6.p9A) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:00

夏休みに北海道、大好きです。
    家族旅行なら、1日あたりの運転時間が負担にならないよう組むといいですよ。
    例えば札幌IN→小樽泊→洞爺泊→大沼公園泊→函館OUT
    これ位だと楽です。ラベンダー(時期的に他のお花?)、アイヌは位置的に入らないかな。

うちは、一昨年1泊目洞爺、2泊目ニセコ、3泊目大沼公園で行ってきました。
    1、2泊目は移動が少ないですが、そういう日があるとラフティングなど丸々半日かかる遊びを入れることができます。
    富良野やアイヌに行くなら、函館でなく別の空港に向かう計画はいかがでしょう。

我が家の計画はちょっとゆるいかな。北海道は広いから4回位に分けて色々行ければいいねーと考えています。四年前は、釧路IN→屈斜路泊→羅臼泊→知床ウトロ泊→女満別OUTの自然満喫コースでした。

2. 【4943229】 投稿者: スレ主  (ID:IgZS95Pv8RM) 投稿日時:2018年 03月 26日 16:31

マーさん、早速教えて頂き有難うございます。

30年位前に函館には行ったことがあって、もう一度いったみたいなと
    思ってました。

北海道は4回ぐらいに分けないと、全て回れないのですね。
    無知でスミマセン。

札幌INで検討してみたいと思います。
    有難うございました。

3. 【4943585】 投稿者: 思い切って  (ID:LlEyVxENRKc) 投稿日時:2018年 03月 26日 23:14

思い切って札幌にあまり時間をかけないようにすると、もう少しゆっくり回れるかもしれません。
    ピックアップされているところだと、円山動物園は普通の動物園なので、わざわざ北海道に行って見なくても、と思います。人気の旭山動物園に行くのならまた別ですが、さすがに遠いですね。

私は札幌も好きですが、時計台などがっかりポイントと言われる観光地も結構ありますので、札幌で時間をかけないという考え方もあると思います。
    しかし、だからと言って、北海道の広大な大地を走って北へ、東へというとかなり時間がかかるので、上の方が薦めているように、小樽から函館方面に回るのが時間的にはいいと思います。

あと、小樽から洞爺湖方面に行く前に、少し足を伸ばして積丹半島方面もいいと思います。そこから戻って倶知安、羊蹄山、昭和新山経由で函館方面とか。
    函館はやはり夜景を見たいですよね。でも、天候に左右されます。
    北海道には梅雨はないのですが、8月の頭の頃だと「蝦夷梅雨」と呼ばれる天候不順になってしまう場合があります。
    2度、夜景を見に函館に行ったものの、運悪く雨で一度も夜景を見ていません。

天気がいいといいですね。

4. 【4943609】 投稿者: でっかいどー  (ID:791qGBB6ns.) 投稿日時:2018年 03月 26日 23:43

3回行きましたが、まだまだ回りきれません。
    札幌はやはりガッカリポイントが多く、雪まつりでなければサッと素通りでいいと思います。

やはり夏のオススメは旭川かな。
    3泊して富良野もゆっくり回りました。
    あちらの人は運転が荒いので、観光タクシーで富良野の大地を回りました。
    旭山動物園も2度行きましたが、冬と夏でしたので全く別物でした。

8月はもうラベンダーは終わりですね。
    それと、5時過ぎると冷やっとします。
    上着をお忘れなく。

5. 【4943612】 投稿者: でっかいどー  (ID:791qGBB6ns.) 投稿日時:2018年 03月 26日 23:47

連投失礼します。

大沼公園は冬が楽しいですよ。
    全面氷結して、スノーモービルで走れます。
    寒くて死にそうだったけれど、ホント楽しいです。
    函館の夜景も冬は3割り増し!
    空気が澄み切って、綺麗でした。

横ばかりでごめんなさい。

6. 【4943978】 投稿者: 懐かしい  (ID:KoSQ76JQrhg) 投稿日時:2018年 03月 27日 11:04

学生時代に、年に四、五回北海道には行きました。ワンダーフォーゲル部でしたので、自然に触れるのがメインでしたが。その後も毎年行きましたが、出産して暫く行かれず、羨ましいです。

夏はいいですね、楽しんで下さい。

私的には道東から攻めるのをお勧めしたいです。

空港の拠点が分からないですが、道東からなら女満別が便利だと思います。

かなり詰め込んだパターンですが、良かったと思うのを挙げておきますね。

例えば自然遺産に触れる⇒知床、雪解け後は散策出来ます。遊歩道を家族と歩いて、パーキングの展望台から大自然が満喫出来ます。

また、ウトロ温泉は珍しい露天風呂も有ります(一部オホーツク海水と混ざって、自然が作った天然風呂も有りますよ)。
    ウトロ温泉のホテルに泊まるようして、知床半島全体を眺められるウトロ観光船でネイチャーツアーに行かれてもいいですね。

私は知床では必ずといっていい位、キタキツネに遭遇しました。また珍しい花も咲いてました。触ったりはダメですが、バッチリ写真撮れます。

シーカヤックがオホーツクで可能ですが、かなり体力を消耗するので避けて観光船の方がいいと思います。

他にもオシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、水族館も範囲内です。

そして翌日は摩周湖、神の子池を堪能してから釧路湿原へ。距離もあるので無理せず釧路で一泊。

釧路からは道央へ。富良野や美瑛ではサイクリングをお勧めしたいです。ラベンダーはもう終わってるとは思いますが、緑豊かで空気も気持ちよく、車を降りてサイクリングを楽しむと、北海道~って感じが満喫出来ます。マイルドセブンの丘やセブンスターの木が有ります。

そして、大雪山系層雲峡へ。観光地ですので、本格的にトレッキングの支度をしてなくても、ある程度の処までロープウェイが運んでくれます。そして銀河流星の滝を観光して層雲峡温泉宿に一泊。

帰路は見逃した場所を広いながら女満別へ。

実際レンタカーだと道のり、道順がすんなりいくとも限らず、一度旅行会社の方やネットでも情報を集められたら宜しいかと思います。レンタカー乗り捨て可能なら、旭山動物園に最終寄り、旭川から女満別には宗谷本線に乗ると車窓から景色が綺麗です。
    時間も二時間位です。

車ではかなりかかるので無理です。六時間はかかるかな?

7. 【4943982】 投稿者: 懐かしい  (ID:KoSQ76JQrhg) 投稿日時:2018年 03月 27日 11:09

あら、すみません!道南メインに書かれてるのに、道東書いてます私は。よく読まずごめんなさいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す