最終更新:

26
Comment

【5011932】息子が旅行嫌いで家族旅行にいけない

投稿者: 海外行きたい   (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:30

高2の息子が旅行嫌い。
家族レジャーが制限されてモヤモヤします。
主人はそろそろおいていってもいいんじゃないかと言っていますが、高校生を一人残していくのってどうなんでしょうか。
それも一週間の海外となるとゼッタイ無理なので、妥協して国内2泊3日くらいになりそうなのですが。
こちらも妥協しているのですから、息子にも「国内2泊3日」くらい、家族のために諦めて同行してほしいものです。
なお海外にしても国内にしても、とりあえず息子が来ても良いように滞在型で、チェックインからチェックアウトまで、ホテルを一歩も出なくていい(自分たちは観光に出ますが)と言っているのですが・・・・。

この息子が小学生のころからスポーツをやっており、夏休み普段の週末も、大型の家族旅行にはほとんど行っていません。
下の中三の次男もおり、この子も上の子のスポーツのために我慢してきたのですから、今度は長男が家族に合わせてほしいと思うのは、間違っているのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5011939】 投稿者: ぽ  (ID:IgZS95Pv8RM) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:37

    我が家は息子が中学3年の時に部活を休みたくないから行かないと
    言ったので、娘と夫と3人で旅行に行きました。

  2. 【5011940】 投稿者: 置いていけばいい  (ID:U6DcMdYYeI2) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:38

    小学生ではないのですから、置いていけばいいと思います。
    嫌いなのに、無理に同行させる必要もないでしょう。

    わが子の場合は、外食嫌いで、「ちょっと外で食べよう」ができませんでした。
    小学生の間は仕方なく家で全て作っていましたが、高校生ぐらいになってからは、外食する際は、子供の好きにさせています。

    すると、勝手に自分で食事を作って食べるようになりました。最高です。

  3. 【5011943】 投稿者: 理由による  (ID:dvAICpqKhnM) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:41

    ・旅行は嫌ではないが観光が嫌
    →観光はせずにお籠りできるホテルに泊まる

    ・ホテルの部屋は狭いから嫌
    →貸別荘か3ベッドルーム以上あるコテージに泊まる

    ・移動が疲れるので嫌
    →デイフライトまたはビジネスクラスを利用する

    ・洋食嫌い
    →キッチン&ダイニング付きの部屋で自炊する

    ・自宅以外に泊まること自体が嫌
    →祖父母に泊まりにきてもらい留守番してもらう

  4. 【5011947】 投稿者: うーん、、、  (ID:QQ1UgEaOMp6) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:44

    高校生なら、留守番で良いと思いますけど。私も、高校生のときに家族と旅行行かずに留守番していました。私は、一人で留守番するの、大好きでしたよ。

  5. 【5011962】 投稿者: 甘口  (ID:6aryEFyCwhA) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:58

    いままでの結果でしょう。

    周りを見ていても、幼稚園小学校から夏休みなどには必ず家族で旅行に行くとか、家族旅行は楽しいって経験がたくさんある子供は大学生になっても男子女子とも一緒に行ってます。

    もう高校生なので、今更家族なんて恥ずかしい面倒くさいでしょうから、こっそり買収したらいかがでしょうか?私なら「弟君のために行ってあげて○○買ってあげるから~」って言います。次回があるのはこの旅行次第ですし、スレ主さんも弟くんも家族全員で旅行に行きたいでしょう。あと何回行けるかどうか本当にわかりません。行けるうちに行っとく方が後悔がないですよ。

  6. 【5012004】 投稿者: 海外行きたい  (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 15:50

    トピ主です。

    旅行は嫌ではないが観光が嫌
    →観光はせずにお籠りできるホテルに泊まる →長男同行の場合はそうなります。

    ・ホテルの部屋は狭いから嫌
    →貸別荘か3ベッドルーム以上あるコテージに泊まる →これは特に言っていません。昔は和室のお布団ゴロゴロにはしゃいでいましたが・・・・。ちなみに家族4人で行くなら、2ベッドルームか2⃣部屋は取るつもりです。


    ・移動が疲れるので嫌
    →デイフライトまたはビジネスクラスを利用する →飛行機そのものが嫌いだそうです。搭乗手続きが面倒だそうで。なので長男同行の場合、車か新幹線移動で予定しようと思っています

    ・洋食嫌い
    →キッチン&ダイニング付きの部屋で自炊する →洋食や外食はむしろ好きですね。子供っぽいですがバイキングレストラン(食べ放題)はテンション上がりますね。

    ・自宅以外に泊まること自体が嫌
    →祖父母に泊まりにきてもらい留守番してもらう →祖父母の介入はさらに嫌だそうです。

  7. 【5012013】 投稿者: 海外行きたい  (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 15:59

    トピ主です。

    小学校中学年頃までは、年に1~2回は家族旅行に行っていました。
    楽しそうにしていたと思うんですけどね・・・・・。

    おっしゃる通り、買収(?)も餅かけて見ましたし、下の子のために、と懇願(?)もしてみたのですが・・・・「行けば?」の一点張りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す