最終更新:

26
Comment

【5011932】息子が旅行嫌いで家族旅行にいけない

投稿者: 海外行きたい   (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:30

高2の息子が旅行嫌い。
家族レジャーが制限されてモヤモヤします。
主人はそろそろおいていってもいいんじゃないかと言っていますが、高校生を一人残していくのってどうなんでしょうか。
それも一週間の海外となるとゼッタイ無理なので、妥協して国内2泊3日くらいになりそうなのですが。
こちらも妥協しているのですから、息子にも「国内2泊3日」くらい、家族のために諦めて同行してほしいものです。
なお海外にしても国内にしても、とりあえず息子が来ても良いように滞在型で、チェックインからチェックアウトまで、ホテルを一歩も出なくていい(自分たちは観光に出ますが)と言っているのですが・・・・。

この息子が小学生のころからスポーツをやっており、夏休み普段の週末も、大型の家族旅行にはほとんど行っていません。
下の中三の次男もおり、この子も上の子のスポーツのために我慢してきたのですから、今度は長男が家族に合わせてほしいと思うのは、間違っているのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5013877】 投稿者: 父子旅行  (ID:cJSPa.PLG.c) 投稿日時:2018年 06月 03日 14:27

    下のお子さんが旅行に行けずにかわいそうなら、パパとの男二人旅行はどうですか。
    なかなか良いと思いますけど。

  2. 【5013901】 投稿者: えっと  (ID:a7UnD3h3.DY) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:00

    1番行きたがっているのは、ご主人でも次男でもなくスレ主さんなのでは?

  3. 【5013908】 投稿者: たしかに  (ID:s08mGJUxero) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:06

    そう、だから次男君と弾丸日帰りツアーがいいですって!
    長男くんには行き先言わず、
    金閣寺とか、宮島とか、メジャーな観光地からの写メを送りつける。
    反応があるか楽しみじゃないですか?

  4. 【5481820】 投稿者: 誰が行きたいの?  (ID:XkqiAbpJSVE) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:50

    長男くんが可愛そう。行きたくないって言ってるのに、いろいろ言われて。家族旅行に行きたいのは父?母?次男?長男くんだって家族の一員なのに、行くことが良いこととされている前提がおかしい、長男くんのことを大切だと思うなら、意思を尊重してあげてほしい。心配なら行かない。簡単なことでしょう。

  5. 【5481874】 投稿者: わかります  (ID:wVQbCBOVAZs) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:31

    そういう時期、誰にでもありますよね。
    家族と一緒に出掛けるよりも、友達と遊びたい時期が。
    最近の子は少ないけれど、私なんか一緒にいるところを誰かに見られるのも嫌な時期がありましたよ。
    後悔しているのは、長女がとてつもなく気乗りしない時期に無理やり連れ回したこと。ママ友からある招待券を頂き、しかもそれはママ友のお父さんからで、お互いの子供達を連れて一緒に行こうと誘われ嫌がっていたのに断れず。せっかくの気持ちだからと説得し、普段よりも無理強いしてしまいかなり険悪な雰囲気になってしまいました。当時、ママ友のお子さんと学校で上手くいっていなかったのだと思います。
    何か理由があるはずで、そういう時は無理に一緒に連れて行かなくて良かったんだと思いましたが、わがままな子になるでしょうか?

  6. 【5481884】 投稿者: 我が家の長女  (ID:AwnlAMhTlCg) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:43

    我が家は娘2人ですが、長女が旅行に行きたがりません。「面倒くさい」そうです。
    これは友人とも同じ、社会人1年生になりましたが大学の卒業旅行も誘われたのに行きませんでした。

    友人宅への泊まりや隣県の祖父母の家(リゾート地)にはちょくちょく行きますが、旅行となると面倒くさいそうです。
    なので、家族旅行は中学生の時が最後。
    以降は夫婦か次女と2人になっています。

    置いていく心配は分かりますが、無理に旅行に連れて行かれるのもかわいそう。
    旅行中は長男か他家族が気を遣って過ごすのでしょう。また嫌がるお子さんを連れて行って「機嫌が悪い」とか揉める可能性もありますよね。
    それって家族にとって辛くはありませんか?

    私の場合は次女と旅行の興味や目的が合うので思いっきり楽しんで、長女には2人でお土産を選びます。
    旅行の話をしてお土産を喜んでくれるだけでもいいと思いますよ。

  7. 【5481901】 投稿者: わかります  (ID:wVQbCBOVAZs) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:59

    我が子がママ友ファミリーと出かけたくなくなったのは、小学高学年でした。
    中高は部活や学校行事で忙しく友達メイン、我が家も家族とは買い物や外食や近場に1泊くらいでした。学校の休みが無いし。
    高校卒業頃には反抗期や気難しい時期も終わり、皆で楽しく行けるようになりましたよ。

  8. 【5485672】 投稿者: 弾丸トラベラー  (ID:pSpPkWczH.k) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:23

    高校生くらいだと親との旅行はつまらなくなるもんじゃないですか?
    うちの子たちも中高生の時には家族旅行に乗り気じゃなかった時期が
    あります。2世帯住宅なのでそういう時にはお留守番組させてました。

    大学生になったら今度は積極的に一緒に行きたがるようになりましたよ。
    なので旅行に行きたい気分には成長とともに波があるのかもしれません。
    うちは家族それぞれ好みや興味が違うので一緒に行って現地では
    チームに分かれてそれぞれのしたいことをします。

    夫とも趣味や行きたいとこも違うので今は一人旅に行きたいです。
    誰にも気遣わずに自由旅に憧れます。

    よい方法がみつかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す