最終更新:

20
Comment

【5040474】機内持ち込みカバンのX線検査について

投稿者: イタリア旅行   (ID:p3WvVEYOzs2) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:36

この春で主人が定年し、夫婦で今夏にイタリア旅行を計画しております。

30年ぶりの海外旅行とあり不安があります。

イタリアはスリの被害が多く、街を散策する時用に斜めがけのショルダーを用意しました。
そこに、パスポートなどの貴重品は100均のキーチェーンに紐付きのパスポートケースを付け、ショルダー内のフックに掛けて一体化しようと用意しました。

財布と携帯も同じくキーチェーンでカバンと一体化し、取り付けました。

そこで、気になったのが、ショルダー内にキーチェーンが何本かジャラジャラある状態で搭乗前のX線検査(機内持ち込み用カバンをカゴに入れターンテーブルで行う検査)を通すと引っ掛かったりしないでしょうか?

ショルダーのフックが足りず、安全ピンを取り付け、そこにキーチェーンを付けるとこもしています。

安全ピンは、やはりその検査時に引っ掛かりますか?
行きは日本でなんとかなりますが帰りの事が気になったりしています。
人間が通る金属探知機検査と、今回私が気になってます機内持ち込みカバンのX線検査は違うのでしょうか?

利用航空会社は往路共にアルタリア航空です。

海外に慣れてなく恥ずかしい様な質問ですが、詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5040525】 投稿者: 厳重なセキュリティチェック  (ID:5.8QNwMcBuE) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:26

今ヨーロッパはとってもセキュリティチェックが厳しくなっていますから、
    引っかかる可能性もありますね。
    先日ドイツに行きましたが、とても厳重なチェックでしたよ。
    イタリアはどうでしょうね。

金属物が多かったら、もしかしたら引っかかるかもしれませんね。
    手荷物検査に引っかかったら、荷物の中身を調べられます。
    が、安全ピンなどでしたら、検査をした後オッケーが出るのではないでしょうか?
    ご心配なら、手荷物にせず スーツケースに入れて預けてしまったらどうでしょうか?

厳重なチェックのお陰で安全が守られるのですから、有難いと思います。
    (いい加減なチェックでテロリストが紛れ込んだら、それこそ大変ですもの)

よいご旅行を。

2. 【5040849】 投稿者: 飛行機のりたい  (ID:xmZUWMiVu.o) 投稿日時:2018年 06月 29日 06:41

日本の空港の検査でひっかかってしまったら、次回(外国の空港)は、ひっかかったものは、先に出しておけばいいと思います。

PC、スマホ、カメラなどの電子機器は、トレイに出すように言われます。
    身につけている時計・アクセサリー類も、トレイに出しました。

カバンに持ち込み禁止になっているものが入っていたら、没収されます。
    安全ピンは持ち込み禁止ではないので、大量に持っていなければ大丈夫です。

人間が通る検査は、金属を身につけているとブザーがなって、ボディチェックされます。

ちなみに私は、ズボンの金属のボタンが毎度毎度ひっかかってしまい、恥ずかしかったです。(帰りはそのズボンやめました)
    あと、カバンの中に筆箱があり、その中のペン型のハサミがひっかかって、筆箱を出して中を確認されました。(小さかったので無事通過。大きいハサミだったら没収ですね)

イタリアはちょうど1年前に行きましたが、とても素晴らしいところでした。
    サンピエトロ寺院とコロッセオでもセキュリティチェックがありました。
    日本人はスリに狙われやすいとのことですから、気をつけて行ってきてくださいね~
    声をかけられても反応しないで無視がいちばんです。

3. 【5040869】 投稿者: スレ主です  (ID:p3WvVEYOzs2) 投稿日時:2018年 06月 29日 07:23

ありがとうございます。
    ヨーロッパはセキュリティが厳しいのですね。
    でも仰る通り、とても有り難いです。安心出来ます。

あと1点お聞きしたいのですが、キーチェーン(金属)をやめて紐タイプの物をカバンに取り付けた方が良いでしょうか?
    色々と見たりしたら、とにかくスリは、財布を出した時、ファスナーを開けられ盗難被害、スマホは引ったくられるというパターンが多いので、ショルダーとの一体化が必要と聞きます。

ズボンでも反応したのですね。
    同じ様なものでも毎度、反応するものがあるとも聞いた事あります。
    旅慣れてる方ならいいでしょうが、焦りますよね…

すみませんが引き続きお願いします。

4. 【5040889】 投稿者: ネックポーチ  (ID:VBPcbVlymHU) 投稿日時:2018年 06月 29日 07:50

イタリアへのご旅行でしたらスリだけでなくスクーターを使った引ったくりにも注意が必要です。

両方の対策として、ネックポーチにパスポートや余分な現金を入れて服の下に隠して限りなく手ぶらに近い状態で散策する方が安全かと思います。

荷物がある場合は、①道路側に持たない。②斜め掛けバッグは体の前面にくるようにして上から手を添える。この2点に気をつけておけば狙われるリスクは減らせると思います。

空港の手荷物検査とはかけ離れてしまいましたが、違った方法でも対策できるということで投稿させていただきました。
    素敵なご旅行になりますように。

5. 【5040924】 投稿者: スリの多い地域へ行く時  (ID:YkdN.SRRa6Q) 投稿日時:2018年 06月 29日 08:30

薄手のジャケットの裏に隠しポケットを作り、そこに貴重品を入れています。一時はカメラマン用ベストや釣り用の薄手ベストを使っていたこともありましたが値段少々お高めのレストランに入りづらいのでやめました。
    手にビニール袋や紙袋を持ち、その中にティッシュやパンフ、水と一緒にコインや少額紙幣など、もしもの場合取られてもよいものを入れるとよいです。

6. 【5040993】 投稿者: 厳重なセキュリティチェック  (ID:5.8QNwMcBuE) 投稿日時:2018年 06月 29日 09:20

私の場合セキュリティゲートでサンダルが反応してしまったので、
    乗り継ぎ便や帰国の際には 最初から脱いでトレイに載せました。

あと、カーディガンは脱ぐように指示されました。
    下はノースリーブだったので 太い腕を晒すのは恥ずかしかったですが 仕方がありません。笑

ヨーロッパでは無言で近づいてきて花を差し出す人(女性や子ども)がいますが、
    絶対に手に取ってはいけません。
    手に取ったら最後返そうとしても受け取ってくれず、法外なお金を請求されてしまうそうです。

以前イタリアの電車に乗った際、娘(大学生でした)のカバンがいつの間にか開けられ、
    中に入れてた財布を盗られました。
    幸い小銭だけだったので大したことなくてよかったのですが、
    いつ盗られたか分からないぐらいの凄技のスリがいたようです。
    でも、後から思い出してみたら、娘の周りに数人の女が取り囲んでいましたね。
    ジプシーっぽい容貌の女と白人系の女でした。
    なんの繋がりもないように見えたけど、スリグループだったんだろうなと思います。
    次の駅で一斉に降りて行きましたから。(仕事が終わったんでしょう)
    複数に囲まれたら要注意です。
    カバンは前抱っこが基本です。

スリや押し売り?や吹っ掛けなど、普段日本では考えられない犯罪に気をつけなければならないのはストレスですが、
    ヨーロッパは建物や町並みがとても綺麗ですよね。やっぱり大好きです。

気をつけて良いご旅行を楽しんできてくださいね。

7. 【5041019】 投稿者: フルーツ大好き  (ID:FaHS/bZ2NAk) 投稿日時:2018年 06月 29日 09:42

X線検査は、中身がピン等だと見える状態であれば、もし引っ掛かっても見せることで通過はできます。しかし、イタリアはスクーターに乗った少年がバッグごと引ったくるので中身がどうであれ要注意です。引き摺られてもいけないので、肩に掛けて歩く場合でも内側になるようにすると良いです。更にツアーだと狙われますし、団体だから大丈夫だと安心してしまう方がいて被害に遇われます。余談ですが、アリタリア航空は異常に狭い座席ですので、かなりの細身でなければグレードアップされたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す