最終更新:

20
Comment

【5040474】機内持ち込みカバンのX線検査について

投稿者: イタリア旅行   (ID:p3WvVEYOzs2) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:36

この春で主人が定年し、夫婦で今夏にイタリア旅行を計画しております。

30年ぶりの海外旅行とあり不安があります。

イタリアはスリの被害が多く、街を散策する時用に斜めがけのショルダーを用意しました。
そこに、パスポートなどの貴重品は100均のキーチェーンに紐付きのパスポートケースを付け、ショルダー内のフックに掛けて一体化しようと用意しました。

財布と携帯も同じくキーチェーンでカバンと一体化し、取り付けました。

そこで、気になったのが、ショルダー内にキーチェーンが何本かジャラジャラある状態で搭乗前のX線検査(機内持ち込み用カバンをカゴに入れターンテーブルで行う検査)を通すと引っ掛かったりしないでしょうか?

ショルダーのフックが足りず、安全ピンを取り付け、そこにキーチェーンを付けるとこもしています。

安全ピンは、やはりその検査時に引っ掛かりますか?
行きは日本でなんとかなりますが帰りの事が気になったりしています。
人間が通る金属探知機検査と、今回私が気になってます機内持ち込みカバンのX線検査は違うのでしょうか?

利用航空会社は往路共にアルタリア航空です。

海外に慣れてなく恥ずかしい様な質問ですが、詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5045645】 投稿者: ケータイで写メ  (ID:YkdN.SRRa6Q) 投稿日時:2018年 07月 03日 20:52

    >あと、パスポートとクレジットカードのコピーも必要というご意見もありました。

    旅行の度にパスポートは写メ取ってクレカは必要な数字を暗号化してこれも写メ取って旅行にスマホを持っていきます。スマホはホテルのセーフティーボックス内で保管します。

  2. 【5045652】 投稿者: 伝家の宝刀  (ID:.giJax6qj1s) 投稿日時:2018年 07月 03日 21:06

    百均で腹巻を買って、大金とパスポートはそこに入れていきました。外に出てるハンドバッグには小さなお金とクレジットカード、携帯や地図や飲み物だけ。

    パスポートが必要な場面ってそうそうないので、腹巻で事足りました。寅さんみたいなラクダ色のでなく、黒いスタイリッシュなものもあるので見てみてはどうでしょう?

    ミラノ、ベニス、ローマ、ナポリと南下しましたが、幸運なことにスリにもひったくりにもあわず、無事帰ってきましたが。

  3. 【5045694】 投稿者: 5年前と3年前  (ID:d9AEMFKuZm6) 投稿日時:2018年 07月 03日 21:56

    パスポートのコピーは、家族で全員の分をそれぞれ持っておきます。
    ビザの必要な国では、入国の時に押されたスタンプの部分を写メに撮っておきます。

    クレジットカードは、盗まれたときにすぐにとめられるように、
    連絡先も調べておきます。コピーもとっておきます。

    私は、首からかけるタイプの軽量のパスポートケース(手荷物とは別に上着のしたに隠して持ちます)にパスポートを入れて、町歩きをするので、そのケースにコピーはいれておきます。それと、スーツケースにもいれておきます。

    海外には30回は行きましたが、スリにであったことは一度もありません。ニューヨークもパリも、バングラデシュも、インドネシアも大丈夫でした。
    しかし、ツアーの仲間のスーツケースが行方不明になったことが3度もあるのです。盗られたのではなく、いわゆるロストバゲージです。これは荷物が見つかるまで手荷物のみで生活をしなくてはならず、本当に不便です。
    なので、私は飛行機に持ち込む手荷物に最低限の下着と化粧品、薬はいつもいれておきます。

    イタリアは、たしかに移民が多く、私の行った3年前よりもしかしたら
    スリが増えているかもしれませんが、世界で一番あぶないなんてことは全然ありません。ブランドのバッグからパンパンのお財布をだして、ゆっくりお札を数えたり、スマフォに熱中したり、リュックの後ろを開けっ放しにしていたり、そんな不用心なことをしなければ、普通に楽しい旅行になると思います。

  4. 【5046137】 投稿者: 百均  (ID:1M.npsK.VDY) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:24

    クレジットカードは超薄いウェストポーチにVISAとAMEXを入れてました。万が一バッグをひったくられたり、切られても困らないようにしました。

    最近のスリはスマホを狙うようなので、スマホが旅行中に盗難にあっても困らないように、パスポート、航空券の詳細、ホテルの予約詳細、美術館のチケットなどは全てコピーして紙にしてスーツケースの底にしまいました。

    ヨーロッパ周遊したので、ロストバゲージも心配だったので、機内持ち込みできるサイズにしました。

  5. 【5691734】 投稿者: テロリスト入り放題  (ID:X5H3mg/r7GI) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:36

    ゴーン被告 ケースに隠れ出国か 持ち込み荷物 X線検査受けず | NHKニュース

    日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告がひそかに出国する際に利用したとみられるプライベートジェット機の機内に持ち込まれた荷物は、
    関西空港でX線による検査を受けていなかったことが関係者への取材で分かりました。
    警察などは、ゴーン元会長が大きな箱のようなケースの中に隠れて出国した可能性があるとして調べています。

    日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)は去年4月に保釈され海外への渡航が禁じられていましたが、ひそかに日本を出国して先月30日に中東のレバノンに入国し、
    日本の捜査当局は何らかの不正な手段で出国したとして出入国管理法違反の疑いで捜査しています。

    これまでの捜査で、ゴーン元会長は先月29日の昼ごろに東京都内の住宅を1人で出る様子がカメラの映像から確認され、
    さらに同じ日の午後11時すぎに関西空港を離陸したプライベートジェット機がトルコのイスタンブールまで飛行したことが分かっています。

    このプライベートジェット機には高さ1メートルを超える大きな箱のようなケースが複数積み込まれたということですが、
    この荷物について出発前にX線による検査は行われなかったことが、関係者への取材で新たに分かりました。

    関係者によりますと、プライべートジェット機の場合、運航する会社や機長の判断でX線による荷物の検査を行わないことはたびたびあり、
    当日の様子について空港関係者は「ケースがかなり大きく、X線の機械に入りにくかったこともあって検査はしなかった」などと説明しているということです。

    警察などは、ゴーン元会長が機内に持ち込まれた大型のケースの中に隠れて出国した可能性があるとしてさらに調べています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200105/k10012235671000.html‬

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す