最終更新:

18
Comment

【5070041】福井県立恐竜博物館、周辺観光

投稿者: 夏休み一人寂しい父   (ID:iYHLOtnQ3.A) 投稿日時:18年 07月 30日 09:35

恐竜フリークの小四の息子と家内が8月に一泊二日で福井県立恐竜博物館に行くことになりました。博物館では発掘体験を申し込み済みです。
飛行機で小松空港へ、空港からはレンタカーで、福井駅近くのホテルに泊まります。
恐竜博物館の回り方や、周辺の観光(できれば中学受験の社会の地理とか歴史に役立つ)のオススメを教えて頂いても宜しいでしょうか。福井県の観光ガイドが殆ど見当たらないので…
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5070745】 投稿者: スレ主です  (ID:AJwjszq9ELM) 投稿日時:18年 07月 31日 05:05

    タイムリーでのリアルご体験情報ありがとうございます。食堂はかなり待つ感じでしょうか。我が子は偏食なので、何処かお弁当を頂ける場所があると有り難いのですが…
    館内は一日いても遊べそうな感じでしたか?
    また発掘体験ができる野外恐竜博物館は行かれましたら、詳しく教えて頂いても宜しいでしょうか。

  2. 【5070823】 投稿者: ノア  (ID:3zPZRW75D.2) 投稿日時:18年 07月 31日 08:19

    館内のレストランは30~40分待ちましたが、注文後はすぐ出てきました。
    レストラン横にパン、飲み物は売っていてすぐ買えます。博物館の屋上?テラスのような場所で、食べられると書いてありました。行ってないので日除けがあるか分かりません。
    博物館手前にある建物が簡単な食事と土産物、休憩所になっているので、こちらだとクーラーの効いている所で食べられると思います。

    館内に丸一日はどうでしょうか。
    興味具合にもよるかと思いますが、発掘体験、アスレチックなどと合わせ、出たり入ったり過ごしても良いかも。
    また、日にちによりますが、講演会もありました。
    一昨日はエディンバラ大学の助教授だったかな?
    チラリと講堂を覗きましたが、大人~小学生の団体と7割程埋まっていましたね。
    発掘体験出来る場所は車で通りかかっただけですが、暑そう…

  3. 【5070852】 投稿者: ノア  (ID:3zPZRW75D.2) 投稿日時:18年 07月 31日 09:02

    一つ書き忘れました。
    映画のような物を上映していたようですが、
    11時に入館した時には1日分満席でした。
    こちらも見たければ開館と同時に整理券を貰い、
    お土産を先に買うなど、他のお客さんとはルートを少し変えたら良いと思います。
    昼前は土産物のレジ待ちで、こちらも長蛇の列でしたが、午後の方が空いていました。
    人混みの波がありますね。

  4. 【5070853】 投稿者: 歴史の勉強  (ID:cdqpUHlEsB.) 投稿日時:18年 07月 31日 09:03

    一乗谷朝倉氏遺跡
    中学受験お考えならお勧めです。

    大野城、天空の城もあります。夏はお城を見学するだけですが秋の霧の朝に天空の城になります。

    北の庄城址公園内茶々初江の三人姉妹の像があります。

  5. 【5070940】 投稿者: 歴史の勉強  (ID:cdqpUHlEsB.) 投稿日時:18年 07月 31日 10:37

    あと三國港レトロ。江戸時代の街並みです。
    東尋坊の近くです。

    お子さん将来が楽しみですね。
    我が家も史跡巡りたくさんしました。
    今は国立の医大生です。

  6. 【5071635】 投稿者: ノア  (ID:3zPZRW75D.2) 投稿日時:18年 08月 01日 08:04

    テレビ朝日の「10万円でできるかな?」という深夜番組で、福井県立博物館と周辺の場所での発掘の様子が昨晩紹介されていました。
    再放送がネットなどで見れるか?わかりませんが
    お子さんが見られたら期待高まりますね。

  7. 【5080915】 投稿者: まだまにあうかな?  (ID:bLpg4ooEMnM) 投稿日時:18年 08月 10日 08:26

    5月にあわら温泉に行きました。
    その際に思いの外良かったのが、白山平泉寺。予想以上に素晴らしかったです。
    知らずに行ったのですが、その後に林修先生の番組でも苔が美しい名所として
    屋久島などと並んで紹介されていました。
    寺とされていますが、平泉寺白山神社とも表記されており、神社でもあるらしく
    山深く400年前から手付かずで奇跡の苔庭と言われているそうです。
    屋久島も行きましたが、古いお寺に自然にできた苔庭は趣が異なり別な美しさです。
    規模も大きく、見応え十分ですよ。
    こちらは恐竜博物館から近いです。

    そのほかは永平寺でしょうか。
    永平寺は大規模な寺院ですが、雪対策の為なのか?要塞の様に全てが繋がっており
    雨でも傘いらずで観光できますので、スケジュールに入れて確実なスポットです。

  8. 【5082274】 投稿者: ちょっと前になりますが  (ID:yN5xOKnUL/o) 投稿日時:18年 08月 11日 15:40

    恐竜博物館も素晴らしかったですが、親子で
    思い出に残っているのは、東尋坊の景観と
    海岸線です。そして、荒い波しぶき。
    子供達はその後地形に興味を持ち、自由研究などに
    取り組み、賞もいただきました。それから急速に
    理社が得意になりました。無駄にはなりません
    でした笑あわら温泉に二泊しましたが、
    泉質が良くお気に入りになってます。
    新幹線も開通し、アクセスが良くなりましたし
    お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板