最終更新:

42
Comment

【5081911】イタリア旅行

投稿者: 夏休み   (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2018年 08月 11日 09:13

今月下旬に イタリアへ夫婦で旅行予定です。
ツアーに参加ですが、フィレンツェとローマで半日ずつ自由時間があります。
ランチやカフェ、雑貨店などお勧めのところをご存知の方、教えていただけませんか。
フィレンツェは、サンタマリアノヴェッラ中央駅の近くのホテルに、ローマは、テルミニ駅の近くのホテルに宿泊予定です。
他 ミラノとヴェネチアにも行く予定です。自由時間はあまりなさそうですが、ちょっと寄るのにお勧めのお店があれば 教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5083493】 投稿者: フローレンス  (ID:CrMck3NrDf2) 投稿日時:2018年 08月 12日 22:32

    数年前の夏に家族でローマとフィレンツェに行きました。日差しが強く、日本から持って行った日傘が大活躍しました。

    サンタマリアノヴェッラ薬局ではローズウォーター、石けん、バラの花が埋め込まれたアロマサシェなどを購入しました。わりとお高めだったのでそんなにたくさん買えなかったのですが、帰ってから日本で買うより随分安いと知りもっと買えば良かったと後悔…。
    特にアロマサシェは日本よりも随分安かったです。私が行った頃はローズウォーターもアロマサシェも12ユーロ。値上がりしていると思いますけど。ローズウォーターが日本の1/3、アロマサシェが日本の1/4くらいの値段でした。石鹸はそれほど安くなかったです。

    それと、B4より少し大きい紙にイタリア語で書かれた商品リストがおしゃれだったので持ち帰り額に入れています。

  2. 【5083533】 投稿者: 奈津  (ID:WIS0DxZTOXQ) 投稿日時:2018年 08月 12日 23:09

    去年、イタリア旅行に行きました。

    フィレンツェは中央市場が楽しかったです。ツアーなら、自由時間はお土産を買う時間でもあるのではないですか?
    中央市場は、色とりどりのパスタ、瓶詰のソース、ドライトマト、オリーブオイル、ハーブ類など、お土産になりそうなものがたくさん売っていて楽しかったです。サッカー関係のお店もあったような。イータリーも入っています。
    2階はフードコートで、パスタやブルスケッタ、チーズ、名物らしい花オクラ(だったかな?)のフリッターもあります。(←食べ損ねました)
    1階にある有名店のランプレドット(もつ煮)もいただきましたが、癖がなくておいしかったです。有名店ですが庶民的なお店で安いです。

    洗礼堂から徒歩10分くらいのカフェ ジッリは、老舗らしく良い雰囲気でした。
    ガイドブックに載っていた、文具店のパリオーネも良かったです。もともとは革のブックカバーのお店のようです(聖書のカバーから、革製品が発達したとか)。私はおしゃれなボールペンなどを買いました。
    (以上フィレンツェです。)

    ローマは見どころたくさん。どの駅で降りても遺跡やら教会やら何かしら見どころがあるのでは、という感じです。
    イータリーはローマの共和国広場近くのお店が一番大きいんじゃないかな?リゾットの素やワインなどを買いました。
    その近くに、カルボナーラ発祥のお店、ホスタリア・ラ・カルボナーラがあります。有名店で日本人やら中国人やらアメリカ人やらで混みますが、私たちは開店時間の少し前に着いたので、ほとんど待たずには入れました。普通においしかったです。トマト系のパスタもおいしく、シェアしていただきました(マナー違反かしら。すみません)。
    三越ローマもこの近く。三越から徒歩2分くらい、トリノ通りにあるヴェネチアングラスのお店も、良かったです。目の保養になりました。

    ジプシーや怪しげな物乞い、物売りはたくさんいます。
    ニコニコ笑ってあいまいな態度をとるのはやめましょう。しつこく付きまとわれます。目を見ずに、「何言ってるのかわからないわー」というように無視するのが一番。危害を加えてくることはないと思います。
    私たちはバッグは斜め掛けで前で持ち、財布には小銭20ユーロくらい。クレジットカード2枚をコートの内ポケットの底に入れて、パスポートは首から下げて服の下に入れていました。ブランド店で買い物をした後、ロゴの入った紙袋などを持っていると狙われますので、すぐにしまうかホテルに戻って置いていきましょう。

    楽しい旅になりますように。

  3. 【5084286】 投稿者: 夏休み  (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:26

    スレ主です。
    ありがとうございます。
    イタリアンブルーのイケメン、楽しみです。
    アロマサシェは、知らなかったです。買います。
    中央市場、いいですね。ショッピングに行きます。
    ローマのお店も、マップに書き込みました。

  4. 【5084750】 投稿者: 暑かった、楽しかった!  (ID:lzAZxDqfW8.) 投稿日時:2018年 08月 14日 12:17

    7月末、10日間ローマ、ベネチア、フィレンツェに家族旅行行ってきました。
    暑かったです。前に書いてらっしゃる方もいましたが、基本、レストラン内、美術館内エアコン効いてないと思ってください。日傘、センス、必需品です。
    飲み物もアイスコーヒーはめったにありません。ジュースも氷なしです。
    お店のペットボトル等も キンキンに冷えてないです。

    ですが、街並みは素晴らしいし、高級ブティックの店員も日本人には好意的です。必ず人種を尋ねられますが 堂々とjapaneseとお答えください。(笑)
    2~30年前に疎ましがられてブランドを買いあさっていた頃とはずいぶん扱いが違います。とても親切にサイズ、いろいろのデザイン見せてくれました。
    それには本当驚きます。
    フィレンツェのグッチガーデンでも 楽しく買い物してカプチーノを頂き、ご厚意で入場券を無料でいただいてガイドまでつけてくれました。暇だったのもあるかもしれないですが、、。

    スリには運よく会いませんでしたが、フィレンツェで歩道に名画のコピーを並べて売っている者がいます。気を付けてください。売るのが目的でなく 観光客が観光に気を取られてうっかり踏むのを待っています。
    踏んでしまったら最後、しつこく金を払えと迫ってきます。娘がうっかり踏んで最初50ユーロ請求されました。ばかばかしいと思いつつ20ユーロで手を打ってその場を離れましたが、違法なので警察を呼ぶといえば逃れられたようです。高いお勉強でした。
    けれど どの街並みも、美術館、お料理、スイーツも本当に素晴らしく、楽しく
    涼しい頃にまた行きたいです。

  5. 【5085289】 投稿者: 夏休み  (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2018年 08月 15日 00:27

    スレ主です。 ありがとうございます。
    やはり、レストランも美術館も暑いんですね。氷のない飲み物だなんて、、。
    扇子を準備することにします。
    フィレンツェでは、お嬢さん いやな思いをされましたね。 私も気をつけます。
    実は 今日 旅行会社から行程表が届いたのですが、直行便だと思っていたら、違っていました。
    私のよくある思い込みです、、。

  6. 【5085380】 投稿者: イタリア好き  (ID:m6pgi.Irmlc) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:47

    パリでの乗換えで、夫がeチケットを落として再発行してもらったり、帰りはスーツケースが届かなかったりと、色々ありました。笑
    帰りの荷物は、後日、自宅に宅配してくれるので寧ろ楽ですが、行きだと困りますね。

    先月は地中海クルーズで数カ国回ってきました。
    イタリアはシチリア、ナポリに行きました。冷たい水のペットボトルは売ってましたけど、フィレンツェは売ってなかったかしら?
    連日一人1リットルは買い足してました。冷やした水が置いてない店もありますが、冷やしてあると常温のより倍近く割高です。
    間口の狭い駄菓子屋さんのような雰囲気のお店があちこちにありますので、そこで購入します。寧ろスーパーには冷えたのが置いてないのかもしれません。
    炭酸水(ガス入り)かガスなしかを間違わないように。
    私は日本からも何本かスーツケースに入れて持って行きました。

  7. 【5085387】 投稿者: イタリア好き  (ID:m6pgi.Irmlc) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:53

    ごめんなさい。
    冷たい水は売ってるのね。
    冷房がないのですね。
    今回、真夏に初めて行ったのですが、冷えピタや、首に巻くひんやりタオルなど役立ちました。

  8. 【5085856】 投稿者: 夏休み  (ID:5cYbzeC0vPk) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:26

    スレ主です。
    ロストバゲージにならない事を祈ります。
    クルーズいいですね。来年はクルーズの旅をしてみたいと思っています。
    暑さ対策に、お水と首タオル 準備します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す