最終更新:

13
Comment

【5085800】安曇野

投稿者: 教えて下さい   (ID:OcTrZVcQruA) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:44

80代の母と、この秋に安曇野方面の旅を考えています。

・いわさきちひろ記念館
・林檎の木の風景

を見たいとの事です。

2泊程度を考えてます。

母は関西在住なのでそちらからの出発となります。

いわさきちひろ記念館のコースはあるのですが、、林檎の木の風景が見れる場所は、なかなか見当たりません。

レンタカーを借りることも視野に入れてますが、初めての場所をどの様に調べ、どういったスケジュールを組むと効率が良いかも分からず…。

高齢の母となので、旅館、ホテルも多少高くても食事などが良いと評判の所を希望しております。

バスツアーが良いのか、それとも新幹線からある程度の場所まで行き、そこからバスのツアーに入ると良いのか…

さっぱり分かりません。

↑の2つ以外にも、自然が綺麗な風景など周辺でオススメの場所も併せて教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5087149】 投稿者: 迷いますね  (ID:x2GR.zuhtkA) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:29

    母娘ふたり旅なら、土産物屋さん巡りも大きな楽しみですね。
    わさび農園は中を少し覗いて、お土産コーナーに寄るだけでも楽しいかも。
    わさびソフトとかも記念にぜひ。

    レンタカーが不安なら貸切タクシーが便利ですね。
    希望を伝えて、コースを組み立てて貰って、予約しておくのはどうでしょう。
    バスは乗り降りに加えて、車内移動でも周囲の人に気を遣わせてしまいそうです。

    そうすると、穂高駅かどこかまで電車で行く事になるのでしょうか。
    穂高駅近くに等々力家住宅という武家屋敷(?)があったかと。
    昔の木造建築の佇まいに興味がおありでしたらどうぞ。


    ・・・と書いてみて、新幹線と電車で現地までだと、結局 駅での移動や乗り降りで
    疲れてしまいそうですね。
    地元からのバスツアーもホテル込みで便利そうですね。
    旅行会社の窓口でプロに色々と聞いてみたらいいのでは?

  2. 【5123412】 投稿者: スレ主です  (ID:HmxEz8WrT6w) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:04

    色々迷いましたが、やはり安曇野方面へ11月か12月に決定しました。
    皆さんのご意見から、レンタカーを松本駅で借りる様にします。
    そして、一泊二日の予定です。

    ①安曇野ワイナリー(ここでリンゴ畑の風景見たりアルプスの山々を見渡せる…事を目的として)

    ②ちひろ美術館

    ③白馬スキージャンプ台(リフトに乗っての見学を考えてます。こちらからの景色も綺麗んでしょうね)

    ④松本城(これを1日目に持ってくるか、2日目に持ってくる方がいいのか…松本駅から大阪に帰ると思うので、2日目に松本城を見学し、レンタカー返却が効率が良いか)

    などを考えていますが、安曇野を↑の3つとするより、他に良き案はありますでしょうか?

  3. 【5136450】 投稿者: 心配です  (ID:S0CG52VT.0I) 投稿日時:2018年 10月 05日 01:30

    11月か12月というと、土地柄もうかなり寒い時期ですよね。
    11月下旬から12月に入ると雪がチラつく日もあるのでは?
    車の運転は大丈夫でしょうか?

    エデュにはなかなか地元の方は居なさそうですが、
    出身の方とかいらしたら、目的のひとつのりんごの木のその頃の状況や、
    晩秋〜初冬の景色、注意事項等、いろいろ話が聞きたいですね。

    また、関西方面からのご高齢の方をお連れしての長旅、
    一泊二日では駆け足でただ疲れるだけではないでしょうか?
    初日に着いたらお昼、翌日 昼過ぎにはもう帰途に就かねばならず、
    日が暮れるのも早いし、かなり行動が制限されるのではないでしょうか?
    せめて二泊三日で、中1日、ゆっくり滞在できると良さそうです。

  4. 【5136548】 投稿者: りんご  (ID:N4vo06baMds) 投稿日時:2018年 10月 05日 06:17

    うちは毎年 11月の初めにリンゴ狩りに行く。
    遅くても2週目まで。
    その時に 冬服に衣替え。

    またその頃は 新そばができ
    山形村に食べに行きます。

  5. 【5137121】 投稿者: 考えてみた  (ID:rD4DHunmufM) 投稿日時:2018年 10月 05日 15:57

    せめて2泊取って頂くコースを考えてみました。


    1日目‥松本駅着・レンタカーで → 松本城・前後に昼食 → ワイナリー → 安曇野泊

    2日目‥ちひろ美術館、ゆっくり滞在 → りんごの遅い品種がまだ実っていれば眺めたり、
    もぎ取り可能なら体験したり → ゆっくり白馬に移動、白馬泊
    (ホテル白馬はお手頃で親切。アルプスの山々を眺められる部屋を希望して下さい)

    3日目‥ジャンプ台 → 観光マップを参考に観光、車を停めて景色を眺めたり、
    足湯に浸かったり → 帰途、松本駅レンタカー返却



    首都圏からのドライブだと、早朝着で日帰りも可能なプランですが、
    80代のお母様とご一緒との事、今後、他の地方に行かれる事はあっても、
    もうこの地はきっと最後になるでしょうから、
    できれば、ゆっくりゆったりと空気や風景を堪能して頂きたく思います。

  6. 【5137145】 投稿者: 好きです、松本  (ID:pTCrcMhNa0c) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:26

    先週末、松本に行ってきました。
    りんごの木、たわわに真っ赤な実をつけていました。
    りんごは時期が長いから、11月末でもあるのかな。
    松本城はご存知のように国宝で、梯子のように急な階段で登ります。
    お母様の足腰に不安があるようなら、外から見るだけになさったら?見るだけでも十分素晴らしいので。
    晩秋の1泊2日にしては、ちょっと盛沢山ですよね。
    あと、先週もそうでしたが、天気が悪いと、アルプスの山々を見ることも期待できません。
    そうした場合も念のため想定しておいたほうが良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す