最終更新:

26
Comment

【5088039】大学生娘のカナダ留学

投稿者: 留学初めて母   (ID:MZRNVtAsdKM) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:04

今月末から大学2年生の娘がカナダバンクーバーに4週間の短期留学へ出発します。
海外は初めてではありませんが、娘一人での海外は初です。

オリエンテーションへは本人が行っていますのであらゆる情報を聞いているとは思いますが
向こうへ行って、あれを持ってくれば良かった、これを持ってくれば良かった
とならないように準備をしたいのですが、経験者の方いらっしゃいましたら
アドバイスしてください。お願いします。

ホスト先は4人家族で幼い娘さんが2人のようです。お土産は何が良いかも考えています。

あと、現金ではいくらくらいの換金が良いでしょうか?
カードはキャッシュパスポートとビザデビットを持たせる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5088048】 投稿者: ソフィー  (ID:2ATAIyMFbi6) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:17

    高校生ではないのだから、娘さんがお母さんに頼って来ない限り放っておいた方がいいのでは。
    大学生の留学に関しては大学やお友達、先輩から色々聞いてると思います。
    安全に気を付けて、とだけで十分だと思います。後はお金出して保険かけるだけです。

  2. 【5088069】 投稿者: 静かな都会  (ID:WVrM8jetArQ) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:45

    秋のバンクーバー、いいですね。
    都会なので必要なものはあちらで調達できます。
    小さな女の子へのプレゼントなら羽子板や折り紙のような日本の伝統玩具がいいかな?
    アメリカの子供達には紙風船が大人気でしたよ。

  3. 【5088101】 投稿者: 本人が  (ID:44Nn9TAIPDA) 投稿日時:2018年 08月 18日 14:20

    短期留学と言えど、大学生なら本人が準備さたら良いと思います。
    そういうことも含めて、経験になるのだと思います。

    お嬢さまがスレ主様質問して来たわけではないですよね?
    全部自分でさせてってここで書くと、スレ主様に冷たすぎると感じるかもしれませんが、見守ってあげてください。

    あえて何かをするとしたら、スレ主様のパスポート期限の確認かな。
    なんとなく落ち着きますよ。

  4. 【5088111】 投稿者: 参考になれば  (ID:plczgGabR3U) 投稿日時:2018年 08月 18日 14:34

    御中元の時期によく、ゼリーと水ようかんの詰め合わせってありますよね。平たくて小さい常温保存OKのもの。
    そういう形態のフルーツゼリーが、娘がカナダ留学したときのホームステイ先で、女の子たちに大人気だったそうです。
    たまたまクッキーの詰め合わせに入っていたのですが、カナダにはそういうスイーツは無いらしく大変喜ばれたそうです。

  5. 【5088155】 投稿者: お土産も  (ID:Gz80eFefXiQ) 投稿日時:2018年 08月 18日 15:17

    お土産を何にするかを考えるのも、お嬢さんに任せるべきだと思います。

    失敗することもいい経験です。
    私が初めてアメリカに行ってホームステイした時に、日本らしいものがいいと思って梅干しを持っていったのですが、それを食べた時のホストファミリーの顔が忘れられません。酸っぱくてびっくりしたようです。
    でも、一生懸命にお土産をほめてくれた。それがいい思い出です。

    二度とこういう失敗はしないようにしよう、と思うことも大切ですから。

  6. 【5088231】 投稿者: エアー  (ID:HmjJbcBZTbI) 投稿日時:2018年 08月 18日 16:31

    飛行機って成田から一人で乗るのでしょうか。カナダの空港にはどなたかが迎えに来て
    くれるのですか。高校や大学単位で行く
    短期留学ではない場合、その辺が
    気になります。空港って物騒ですし。

  7. 【5088262】 投稿者: とうもろこし  (ID:t6b9Xn8itUA) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:06

    大学生のお嬢様なのですから、さすがに親があれこれと先回りなさる必要は無いと思います。

    今時は携帯でLINEやSNSやスカイプを利用し、留学経験ある先輩にお嬢様ご自身が色々アドバイスもらっているはず。

    我が家は高校生の時、2回アメリカに短期留学しましたが、お土産で喜ばれたのは、抹茶味のお菓子、和柄の手拭いや扇子でした。

    お小遣いは、日本円とドル紙幣も少しは持たせましたが、今はどの国でもキャッシュレス。
    銀行系のデビッドカード(日本円で入金し、もちろん国内でも使えるし、現地通貨でも使える)か、
    キャッシュパスポート(入金する際、どの国の通貨かを指定しなきゃいけないのでやや面倒)で大丈夫。

    あまり気を揉みすぎないで下さい。
    ご本人なりに色々と考えているでしょう。

    親の出来る事は、お金に関してと海外旅行保険に加入する…くらいです。また、留学中に連絡が来ないとヤキモしても、本人が充実していて連絡する時間も惜しいってことですから、ご心配が過ぎないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す