最終更新:

16
Comment

【5098840】イギリスに詳しい方、相談に乗って下さい

投稿者: みかん   (ID:yoAsU6u51L2) 投稿日時:2018年 08月 29日 09:54

来年のGWに留学中の子供を訪ねてイギリス旅行を計画しています。まだまだ先の話ですが、泊まりたいホテルが曜日によっては満室の所もあり、今から旅程を組んだ方がいいのかと思い始めましたが、初めてのイギリスのため、迷ってしまい決めきれません。

現地10泊です。旅の前半はロンドンで4泊。途中、子供の大学のある都市にも行く予定です。
その後、ヨークで2泊、レンタカーを借りて湖水地方で2泊。ここまでは決めたのですが、その後が決まりません。
湖水地方のホテルをチェックアウトするのが土曜日です。月曜日の早朝には帰国するので、レンタカーを土曜日の午後3時までに返却しなくてはいけないようなのです。日曜日にはロンドンに移動しないといけないので、湖水地方で返却し、そのままもう1日滞在するか、チェスターまで行って返却するのか、はたまたエディンバラまで行ってしまうか、ヨークに戻るのか。
マンチェスターやリーズに泊まっても観光するところはありますか?

ヨークに戻るプランの場合は初めのヨーク滞在中は旧市街の観光はせずに、ノースヨークシャームーアズ鉄道に乗ってハリーポッターに出てくる駅に行ったりするのもいいかなと考えています。

最後の土日の使い方、どうするのがいいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5099026】 投稿者: 詳しくないけど  (ID:X9K4olamey.) 投稿日時:2018年 08月 29日 13:00

    私なら、日曜は車のまま移動して、ヒースローに近いキューガーデン観光またはラグビーの聖地・トウィッケナムスタジアム見学に行き、空港でレンタカー返します。そのまま日曜夜は空港近くのホテル泊かな。

  2. 【5099395】 投稿者: 私なら  (ID:mAEXfEs0lKw) 投稿日時:2018年 08月 29日 19:00

    湖水地方でもう一泊、に一票です。
    レンタカーで動くとどうしてもせわしない旅行になるので、車を返却してから、最後にのんびりします。

    でも、5月に10泊ですか~。本当にうらやましいです。

  3. 【5099424】 投稿者: ムール貝  (ID:0Rs8awsIyAs) 投稿日時:2018年 08月 29日 19:46

    我が子がロンドンにいます。
    お子さんの大学の都市はどちらですか?
    エジンバラはおすすめです。
    私たちは子どものアテンドで鉄道で行きました。
    教会、石畳の坂道、地ビール
    スコットランドに足を踏み入れた感じがしました。
    旅程をアレンジできるならぜひ!
    あと、ロンドンからコッツウォルズ観光は旅程に含まれてますか?
    バートンオンザウォーターは観光で行きましたが
    ぜひ泊まってみたかった場所です。

  4. 【5099508】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:yoAsU6u51L2) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:08

    返信ありがとうございます。

    湖水地方から車でヒースロー近くまでだと遠くないですか?レンタカー会社が土曜日は午後3時までに返却、日曜日は休みらしいと聞いたので、ちょっと無理かなぁと思うのですが。


    湖水地方でもう一泊となると土曜日は料金が倍になるので勿体無いかなと思ったり(ケチでごめんなさい)。その金額を出すなら、チェスターのグロブナーに泊まれてしまうんですよ。

    大学はカンタベリーにあります。
    カンタベリーのカテドラルロッジに予約を入れているのですが、日帰りで十分でしょうか。
    カンタベリーを日帰りにしてコッツウォルズに行った方がいいですかね?ロンドンにはあまり興味がなく、ホテルのアフタヌーンティーと夫の希望で大英博物館だけでいいかもと思っています。
    エディンバラ良さそうですよね。見どころが多そうなので土日だけでは足りなさそうですよね。

  5. 【5099569】 投稿者: エジンバラ  (ID:EuzYTry6A3Q) 投稿日時:2018年 08月 29日 21:59

    最初にロンドン4泊からスタートするのなら、最後はエジンバラで、そこから国内線でヒースローというのは時間的に難しいでしょうか?

    カンタベリーへは電車で1時間ほどですので日帰りは十分可能です。
    こじんまりした街なので、お子さんと一緒にカテドラルを見てお散歩がてらリーズ城をみても余裕があると思います。

  6. 【5099576】 投稿者: ムール貝  (ID:0Rs8awsIyAs) 投稿日時:2018年 08月 29日 22:03

    カンタベリー、南の方ですね。
    私は訪れたことないのですが南の方は
    気候も良いらしく5月だと気持ち良さそうですね。

    個人的意見ですが、お子さんの留学してる街にはぜひ宿泊してみてください!私たちも子どもを訪ねた時、いつも買い物してるというスーパーのテスコや友人と通うパブ、ドラッグストアBOOTS、テイクアウトフードの店、大学構内、図書館などなど、子どもとあちこち散策しました。1人で頑張っている留学生活を垣間見ることができました。親を自分の生活圏に案内する姿に精神的に大人に成長したなぁと感激しました。スレ主さまは初めての英国とのことなので、カンタベリーでのんびり1.2泊されても時間はあっという間で楽しいと思いますよ。余計なお世話ですが、お子さんが、バスタブのないアパートメントでしたら、ご両親はバスタブのあるホテルにしてお子さんを湯船に浸からせてあげてください。きっとすごく喜びます笑。

    湖水地方→ロンドン、レンタカーで走ったことないので時間がどれくらいなのかわからずすみません。ロンドン市内をレンタカーで突入、すごいです!

    コッツウォルズについてですが、ロンドン4泊のうちの1日で日帰りバスツアー(はとバスみたいな)で行けますよ。日本から予約できます。コッツウォルズは自力で行くのは不便なのでレンタカーまたはバスツアーをおすすめします。

    ご質問のお答えになってなくて余計なおしゃべりばかりごめんなさい。英国、とても素敵で大好きなのでついついでしゃばってしまいました。

  7. 【5099634】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:yoAsU6u51L2) 投稿日時:2018年 08月 29日 22:49

    ムール貝様

    余計なおしゃべりなんて、とんでもない!とってもありがたいお話ばかりです。息子さんは今もロンドンですか?普段の生活圏を案内してくれるなんて素敵な息子さんですね。

    やはりカンタベリーで一泊しようと思いました。観光地だけでなく、大学やスーパーも案内してもらいたいと思います。
    大学の寮にはシャワーしかないので、旅行中のホテルはバスタブがあるところを選びます。

    イギリスは南北には鉄道で動きやすいですけど、東西に動くのは難しいですね。調べて行くと行きたい場所が多すぎて困ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す