最終更新:

13
Comment

【5125355】学生のアメリカ旅行

投稿者: わからないことばかり   (ID:lYRzG5Vjy3.) 投稿日時:2018年 09月 24日 20:23

大学生の子どもがアメリカに旅行します。
持たせるクレジットカードは、家族カード(カードに本人の名前があるけれど請求は親カード)だけで良いでしょうか。本人が作るカードである必要はありますか?
また、ポケットWi-Fiか、ドコモの海外旅行用か、どちらが繋がりやすいなどありますか?
何かあったとき、日本やヘルプデスクに電話簡単に長く電話出来るようにしておきたいと思います。
それから、夜歩かないなどの他に銃社会だからこそ気を付けることなどありますか?
アメリカには行ったことがなく、30年くらい国外に出たことがないので、何か便利なものなどありましたらそれも伺えると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5125929】 投稿者: 親から伝えない  (ID:graayFPua66) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:39

親から言葉で伝えると、うるさい、と思って情報が流れてしまうことがありますから、ネットで検索してみなさい、ぐらいでよいと思います。
    外務省の危険情報ページは必ず見るように。
    子供の場合は慎重派だったので、自分でかなり徹底的に調べてから行きました。

カードは必須です。他の方が書いておられたように、別のカード会社のカードを複数枚持つのがいいと思います。

2. 【5126003】 投稿者: 治安など  (ID:aeprqrNB8ik) 投稿日時:2018年 09月 25日 11:43

旅行ってどこの都市でしょうか。大学生なら点々とするのかしら?レンタカーをしますか?アメリカの国土面積は日本の約25倍。カリフォルニア州1つでほぼ日本と同じ面積ですから一言では語るのは無理があります。NYやSF市内など交通網の発達したダウンタウン以外は歩いての移動はなしです。みな下駄替わりに車を使います。電車やバスは遅れて当たり前、バスが来ないな~と思ったら欠便などよくあること。

治安が心配ならCrime mapping, Crime reportsをみて滞在先のZip codeを入れてみてください。たかが1週間の設定でもPolice reportだらけです。Rangeを半年~1年にすればすごいことに。私なら安全情報を子供任せにはしません。閑静な住宅街に住んでいる駐在家庭でもふつうに空き巣や車上荒らしに合っていました。アメリカでは自分の身は自分で守るが鉄則、いつでも危機感を忘れないことです。

カードはVISA, Master, Discover, Amexあたりが主流です。キャッシュもあった方がいざというとき安心です。小さな店ではクレジット払いに$10, $25のMinimum chargeを課す所があります。何事もスケジュール通りに行かない事が多いので、クレームの入れ方も練習しておきましょう。高飛車ではなく丁寧かつ論理的にハキハキと。買い物をしたらその場ですぐレシートのチェックを忘れずに。打ち間違いが多く一度離れたら戻るのも一苦労、結局泣き寝入りになります。

若い頃に行くアメリカはエキサイティングで良いですね。おすすめです。

3. 【5126325】 投稿者: アメリカのどちら?  (ID:lqjp1ADAXko) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:14

広いアメリカ、どこにいらっしゃるのでしょう?

「夜歩く」とお書きになっているので、レンタカーでの移動ではないのですね?アナハイムのディズニーランドやフロリダのディズニーリゾートなどは、夜間にパーク内を歩いても危険ではないです。ワシントンやニューヨークも路線を選べば地下鉄の移動も大丈夫だと思います。治安が良い地域にホテルを取るならば、レストランに歩いて移動しても平気です。ただ、用心に越したことはありません。

クレジットカードは必須です。クレジットカードを使う際には必ず身分証明書を見せるのでパスポートを携行する必要があるかと思います。VISAかMasterなどであれば家族カードでも大丈夫ですよ。

また、Wi-Fiがあるところなら、LINEもできますし、電話もできますよ。

4. 【5126488】 投稿者: え?  (ID:d742ZjzBzwA) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:49

アメリカで、っていうか、
    どこに行ってもクレジットカード使うのにパスポート見せたことなんか無いけど。

5. 【5126615】 投稿者: いいですね  (ID:nfAerZGpxaw) 投稿日時:2018年 09月 25日 22:31

大学生の息子が、一か月ほどサンフランシスコに行ってきました。
    前にも書かれている方がいらっしゃいましたが、ソフトバンクのアメリカ放題は、とても便利だったそうです。イモトのWi-Fiとかを借りていくと、そこそこレンタル代がかかるけど、アメリカ放題のおかげで無料でした。
    今は、スマホがあればラインで日本との電話もタダだし、地図アプリで自分の場所はわかるし、便利ですね。
    うちの子の失敗は、街で二人組の黒人男性にCDを手渡されて受け取ってしまい、そのあと「受け取ったんだから20ドル払え」とずっと後を付けられて、怖くて払ってしまったことらしいです。
    日本でのティッシュ感覚で受け取ってしまったんでしょうね。
    英会話は、初心者レベルの子ですが、短期で通った語学学校でサウジやフランスやコロンビアから来た留学生と友達になったり、一人で電車を乗り継いであちこち見て回って、とても楽しかったそうです。
    私も、出発前はいろいろと心配しましたが、最近の世の中は想像以上に便利になっていて、困ったことは何もなかったようです。

6. 【5126809】 投稿者: わからないことばかり  (ID:7YWGS2a2F5g) 投稿日時:2018年 09月 26日 01:52

みなさま情報ありがとうございます。
    行くのはロサンゼルスです。
    用事があるので、あまり危険なところや大自然には行かないと思います。
    残念ながらドコモですが、荷物も減らしたいのでポケットWi-Fiを持たせず、ドコモの海外のとホテルのWi-Fiを使ってもらおうと気持ちが固まってきました。(スマホは親名義なのでこちらが決めることですので)
    防犯情報、ドリンクのことなど、それとなく伝えようと思います。
    カードは二種類くらいは持たせるようにします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す