最終更新:

18
Comment

【5144512】パスポートの申請

投稿者: はじめてさん   (ID:DDniWT5rCLk) 投稿日時:2018年 10月 11日 11:27

パスポートの申請について教えてください。

40代主婦。
パスポートは新婚旅行の際に20年前に申請。
旧姓のまま放置しています。

子どもの受験が終わったら
はじめての家族で海外旅行に行く予定です。

子ども、中学生、小学生はパスポート持ってません。
パスポートを申請するにあたり、
まず、時間がある私が先に申請して、
次は子どものを申請するべきか、
家族で申請した方がいいのか
どうでもいい質問のようですがアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5159681】 投稿者: ビザ  (ID:Yh88PvMxSk2) 投稿日時:2018年 10月 23日 23:44

    そうなんですか?知りませんでした。
    過去のパスポート全て自宅に置いていますが違法行為なのですか?

    娘がイギリス留学の為、今年の夏にビザの申請をしました。その時、無効になった過去のパスポートも全て必要でした。自宅に置いてあったから良かったと思ったのですが、本来は返納しないといけないものなのですか?

  2. 【5159807】 投稿者: 失礼ですが(2)  (ID:YPnGR6P35Rk) 投稿日時:2018年 10月 24日 06:22

    日本国外務省の公式HPより


    ・意外に知られていない事実ですが、パスポートは国の公文書であり、その所有権は国にあり、名義人にはこれを所持し、法律の範囲内での使用が認められることになります。したがって、法律上は、パスポートの有効期間が切れた後やパスポートを切替申請する際には、パスポートを国に返納する義務があります。ただし、実際には、希望する方には、パスポートを失効処理し、穴を開けた上で、申請者の方に還付することも行っています。国が発行する唯一の国際的身分証明書であるパスポートを大切に使用し、しっかり管理しましょう!

  3. 【5159819】 投稿者: 失礼ですが(3:補足)  (ID:YPnGR6P35Rk) 投稿日時:2018年 10月 24日 06:46

    厳密にいえば、パスポートは更新できません。上記の外務省のHPのとおりです。いったん返納して新規に発行するので「切り替え」と言います。放置していたら違法行為になります。返納してして、voidにしてもらって、手元においておけば違法行為ではありません。

    詳しくは    
    ・パスポート 返納義務
    で検索されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す