最終更新:

2
Comment

【5201889】高速道路のチェーン規制は要注意!

投稿者: 越後通い   (ID:MQLPyCb9i8Q) 投稿日時:2018年 11月 25日 07:14

別板でこの時期の下り方面関越自動車道でのチェーンの用否にお答え頂いた皆様ありがとうございました。この場で御礼申し上げます。 
金曜日に新潟に向かったときは、関越自動車道の堀内から越後川口間チェーン規制と100キロ以上手前から道路脇電光掲示板に表示されていました。
夏タイヤの雪道走行は未経験かつ危険ですし、低気温かつ降雨の天気予報が出ておりチェーンは木曜日夜急遽購入。

関越トンネル前の谷川岳PAのチェーン脱着場には1台もおらず、トンネル出口では本線はコーンで通せんぼかつ出口すぐの土樽PAに誘導された。誘導中の電光掲示板表示が谷川岳PA手前からアツた。
ただ係員は一名いたものの、車を止めたりチェックはせず。他県ナンバーの車にはチェーンをつけていた車もあったが、結構な数がそのまま本線へ通り抜けて行った。
結局雨が降っていたこともあり(関越トンネル前谷川岳PAでは小降りの雪)、チェーン規制区間も含め路面に積雪は全くありませんでした。
JAFの方の、関越トンネル内や積雪のない路面を走ると(非金属)チェーンは切れる恐れありとのアドバイスで結局チェーンは巻きませんでした。谷川岳PAの広大なチェーン脱着場はトンネル手前で巻いていたチェーンを外すためだと知りました。
また地元の方に聞いたら自家用車は皆スタッドレスタイヤでチェーンは使わない(除くバストラック商用車)そうです。

非金属チェーンが切れること、高速のチェーン規制は盲信せずに路面を見ながら装着を考える必要がありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5202087】 投稿者: 時代  (ID:mL0v8oLlM6U) 投稿日時:2018年 11月 25日 10:07

チェーン使う人っている?
    スタットレスですよね。
    スルーしてたのはスタットレスだから。

チェーン自体製造中止になるって先週聞いた気がする。

2. 【5202106】 投稿者: レンタカー  (ID:a7UnD3h3.DY) 投稿日時:2018年 11月 25日 10:20

スキーが趣味だったので今まではスタッドレスでしたけど、今はノーマルタイヤで雪の日だけチェーンを付けたり、雪道の前後のみチェーンを脱着しています。

でも、最近はチェーンを買ったものの正しく装着できない方も多く、結局、チェーンを載せているのにノーマルタイヤのまま立往生している車もいるみたいです。

そんな方はレンタカーでスタッドレスの車を借りて雪国に行くのが正解だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す