最終更新:

43
Comment

【5263056】台湾で糖質制限

投稿者: 無理かしら   (ID:HL6bUxr1a6Q) 投稿日時:2019年 01月 14日 19:32

久しぶりに家族で旅行に行こうということになり、あまり日にちも取れないことから、前から行きたかった台湾に行こうという話が持ち上がっています。

しかし、問題が。
夫は1年前から、糖尿病で糖質制限をしています。
ご飯、パン、パスタなど、炭水化物は出来るだけ食べないで血糖値を抑えています。
甘いものも控え、果物も少量にしています。

台湾というと小籠包や餃子など、飲茶が有名ですよね。
これらを食べずに旅行ってできるんでしょうか?

ヨーロッパやアメリカだと、肉料理を頼めば良いので、糖質を避けるのは比較的簡単かと思うのですが……

台湾に行ったことのある方、やはり炭水化物ばかりになってしまいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5263147】 投稿者: 小籠包  (ID:9xyxBmKnQNU) 投稿日時:2019年 01月 14日 20:35

    確かに台湾は、小籠包、マンゴーのスイーツなど、糖質の高いものが多いかもしれませんね。

    以前、私が台北へ旅行したときに行ったお店をご紹介します。
    魚屋のように店頭に魚介類がたくさん並んでいるお店。水槽で泳いでいる魚もいました。
    指を挿して、魚や貝を買って、それぞれ煮るか焼くか炒めるか、など料理方法を伝えて、席につきます。
    注文した通りの料理が運ばれてきて、あとはお酒やサラダなどを別途頼んでいただきました。なかなか楽しかったですよ。
    何店かこういう形態のお店があるようです。
    シジミのにんにく醤油炒め?が有名らしく、「Fry with garlic, please」みたいな適当な英語で、食べたい料理が出てきました。

    このお店なら糖質制限できそうです。

    ほかにも屋台でも、牡蠣オムレツとか肉団子のスープとか、きっと糖質控えめの料理はあると思いますよ。
    ご主人の制限がどれくらい厳密なものか分からないので、無責任なことは言えませんが、楽しい旅行ができるといいですね。

  2. 【5263191】 投稿者: 大事をとって  (ID:XXLYJZKw1tE) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:07

    ホテルのコンシェルジュに、糖尿病で制限があることを伝えた上で、適した食事ができるレストランやメニューを調べてもらえばよいのでは?
    コンシェルジュはそのためにいるのだから。

  3. 【5263228】 投稿者: 清蒸魚は  (ID:siT3BJSpxa2) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:38

    魚の蒸した料理は台湾の名物だったような。

  4. 【5263245】 投稿者: 無理かしら  (ID:HL6bUxr1a6Q) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:49

    小籠包様
    そのような海鮮のお店があるんですね。屋台でも糖質の少ない食べ物があるとお聞きして、希望が出てきました。
    ありがとうございます。

    大事をとって様
    日本でも、糖質制限については知識がそんなに定着していないので、台湾のホテルで、そこまでのことを理解してもらえるか、わからないんです。日本でも自分でなんとか糖質の少なそうなものを選んで食べています。

    普段は何も飲んでいないのですが、旅行の時は糖質の摂取を阻害する薬を飲むようにしようと思います。
    血糖値も食後まめに測ろうと思います。

    検索しましたら、血糖値を管理しながら旅行されている方のブログも少し見つかりました。やはり、丼ものや粉物を食べると血糖値が上がっているようですが、あまり上がらない食べ物もあるようです。
    血糖値に気をつけながらの旅行、4日間ならなんとかなりそうだと思えてきました。

  5. 【5263248】 投稿者: 無理かしら  (ID:HL6bUxr1a6Q) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:51

    清蒸魚は様

    蒸した魚の料理、名物なのですね!食べてみたいと思います!

  6. 【5263269】 投稿者: 単純に  (ID:sQ.DTx8nwJU) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:58

    台湾も糖質の食べ物ばかりではありませんから、どの店に入っても魚料理、肉料理を少し頼んで、そちらを中心に食べればよいでしょう。
    小籠包屋さんに行って、それ以外のものを食べる、というのは無理ですが、何を出している店かはちょっと見ればわかるので、問題ないと思います。
    スイーツも有名な店は多いですが、行かなければいいだけですので。
    スレ主さんが食べたい店があったら、一緒に入っても頼まなければいいでしょう。

    あとは、量ですね。
    量を減らせばいいので、少量頼んでみて、足りないようなら追加注文すればよいと思います。

  7. 【5263322】 投稿者: 無理かしら  (ID:HL6bUxr1a6Q) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:25

    単純に様
    そうですね!ほんの少量なら、小麦粉やポテト等も血糖値が上がらないので、注意しながら食べさせたいと思います。

    あまり深く考えていなくて、ガイドブックを買ってきたら、糖質オンパレードの写真ばかりだったので慌ててしまいました。お恥ずかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す