最終更新:

26
Comment

【5313663】至急! ベルリンとバルセロナ

投稿者: ハリーねずみ   (ID:45huXyGMulo) 投稿日時:2019年 02月 13日 19:30

行くとしたらどちらですか?
ベルフィルのチケットが取れたらベルリンだったのですが、あいにく売り切れ。

数日のうちに予約したいので、いろいろ参考にお話聞かせてください。
旅好きな皆さまよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5319152】 投稿者: ベルリン  (ID:JicHgZO4.R2) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:56

娘が長期滞在中(留学)で、それを理由に最近、ほんの短期間滞在してきました。
    治安は悪くないと思います。
    ただ、貴重品のはいった(はいっていると見える)手荷物からは目をはなさないのは、ヨーロッパどこの都市でも共通です。
    ベルリン、パリ、スペイン(都市ははっきりしませんが)、カフェやレストランや居酒屋で、一瞬の隙で荷物がなくなった話を耳にしています。
    とられた時の用心をすることも必要ですが、まず、貴重品を体から離さないようにする(ポシェットやウエストポーチ、人ごみではコートや上着の下にかくす)ことが基本かと思います。
    あとは、大きな駅の周辺や特定の治安のあまりよくない場所(雰囲気ですぐわかりますが)の情報を事前に入手して、そこには極力近づかないようにすることも必要です。

ベルリンは大都市で観光地の色はうすいですが、新しい空気を感じられる都市で、私はすごく好きになりました。地下鉄やバスの交通機関が町中を網羅しているので、どこへ行くのも便利です。
    確かにパリやスペインと比べると華やかさには欠けるかもしれませんので、美味しいものを食べて、色々な建築や街の風景を楽しむ、ということでしたら、スペインのほうがよいかもしれません。

2. 【5319157】 投稿者: ベルリン  (ID:JicHgZO4.R2) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:59

それと、どこもきれいで清潔です。人々のマナーもよいと感じました。
    あと、街でみかける犬がすごくよくしつけられていて、
    交通機関に一緒に乗っていたり(子ども運賃だそうです)、スタバに大型犬が一緒に入ってきたり、最初は驚きましたがすぐなれました。

3. 【5378291】 投稿者: コピーでOK  (ID:Cg986jQakk.) 投稿日時:2019年 03月 29日 01:58

先日マドリード、バルセロナの旅から戻ってきました。
    スレ主さんはどちらに行くことにされましたか?

スペインの治安について。確かに物乞いはいましたが、観光地、駅などには機関銃?のような長い銃を抱えた警官が夜9時くらいまでは警護に当たっていました。ですから昼間は地下鉄を駆使して観光し、夜10時くらいからは必ずタクシーを利用しました。

パスポートは常にホテルの金庫の中。持ち歩きません。そのかわり写真のページのカラーコピーを携帯し、それで問題はありませんでした。

バルセロナでは世界遺産の1つであるカタルーニャ音楽堂でチャイコフスキー国際コンクール優勝者のドミトリーマスレエフのピアノコンチェルトを聴きました(事前予約)。ホールとしては狭く、設備や音響の点では問題有りなのでしょうが、ステンドグラスや調度の美しいことと言ったら。タイムスリップしたかのようでした。

イベリア航空の直行便でマドリードまで14時間。長いです。機内食は2回で、皆腹ペコ状態。隣の席の女の子はしっかりパンを持参していました。

ベルリンには行ったことがありません。確か、芸大出身のバイオリニスト、岡本誠司君が留学中ですね。

どうぞ素敵な旅を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す