最終更新:

35
Comment

【5442853】レンタカーを運転してくれる人へのお礼

投稿者: マハロ   (ID:2ATAIyMFbi6) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:58

今度友人四人で国内旅行に出掛けます。そのうちの一人が運転が得意なので、3泊4日の旅行中レンタカーを運転してくれることになっています。どのくらい乗ることになるかはわかりませんが、他の三人はペーパーで全く運転ができませんのでその一人だけが運転することになります。
そのような時に残りの三人で彼女にお礼をするにはいくら位が妥当でしょうか。現金以外のお礼はなしでお願いします。レンタカー代はツアーに含まれているのでかかりません。ガソリン代がかかれば別途ワリカンになるでしょう。
誰かに運転してもらっての旅行は初めてなのでどのくらいが妥当か見当がつきません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5442979】 投稿者: も  (ID:VmXGCQpfnCc) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:03

    >彼女は海外でもバンバン運転し、国内もどこにでも車で行けるほどの腕前の人なので、私たちが口出しするとかえって迷惑だと思います笑。
    でもガソリン代だけでは申し訳ないです。
    一本様
    一人五万円のツアーに他の三人で三万円ですか?!
    それこそ彼女は絶対に受け取らないでしょう。

    せっかく考えてレスしてくれているのに、こんな風に返されるのかぁ…^^;。
    と、思ってしまいました。

  2. 【5442987】 投稿者: プライスレス  (ID:tn1xyqiLRxY) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:10

    お金で、とすると逆に12000円は安すぎると思うのです。
    タクシー使ったら1日でそれぐらいかかるでしょう。
    1人1日千円はかえってみんなのために運転してくれる気持ちを過小評価することになるような気がするのですが。

  3. 【5443008】 投稿者: 当然  (ID:Aa.E2f9sEsI) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:27

    私も海外でもバンバン運転しますが、友達を乗せて3日間も運転するなんて、神経使うのでお引き受けしたくないです。

    そのお友達は問題ないと思っていらっしゃるので引き受けたとは思いますし、お礼を固辞されるかもしれませんが、中身が3日間で12000円と知ったら逆に嫌な気持ちになられるのではないかと思ってしまいます。

    旅行代金が5万円だろうと、10万円だろうと運転してくださる方には関係ないと思うのです。
    それに1人1万包んでも、旅行代金は6万と考えればお安いものでは??

  4. 【5443034】 投稿者: 情報不足  (ID:9R66H79zv.6) 投稿日時:2019年 05月 20日 01:34

    レンタカーは「出発から帰るまで」なのか「ひとつの観光地内の移動」なのか「エリア内の移動も含む」のかで状況は異なります。
    「すべてタクシーなら12000円くらいかかる」という認識のようですから「ひとつの観光地内の移動」なのかな?
    でも、知らない場所で駐車場を確保するだけでもドライバーは大変ですよ。
    観光タクシーなら4人乗りで1時間5000円くらいはかかるでしょう。
    全部で12000円くらいという認識が良くわからないです。
    「現金」なら1人1万円でいいように思います。
    計3万円ですね。
    そんなつもりじゃないので今後は引き受けない、と言われる可能性が高いでしょうが、それでいいのではないでしょうか。
    おだやかにすませたいのなら、この際レンタカー代相当はあきらめて、タクシーを使うことをすすめます。
    それならば微妙な感情も出てこないし、酒も遠慮なく飲めるようにも思います。

  5. 【5443087】 投稿者: 日帰り  (ID:bBYVvC1Nsi2) 投稿日時:2019年 05月 20日 06:38

    私も、運転大好き、それこそ海外でもどこでも、バンバン運転します。かなり上手いと思います。

    さらに、失礼ながら、ママ友の運転する車には怖くて乗れません。なので、いつでも私が運転者となります。

    それは、ママ友運転の車には乗りたくないという私の希望でもあるので、お礼など要りませんが、たいていは、ガソリン代・高速代・駐車料金、など車に関わるお金は、同乗者でもってくれます。

    私もお金は受け取りたくありません。なんかバイトで運転してる、お金目当てで運転してるみたいで嫌です。

    ただ、その人が3日間も一人で運転するのは、移動距離や時間にもよりますが、大変そうです。私はこの歳(アラフィフ)になり、判断能力・反射神経などが衰えてきたなぁと感じるので、他人を乗せる時は特に、ものすごく気を使って運転しています。

    でも、周囲の確認などのヘルプは要りません。余計なお世話です。自分より運転下手な人の情報なんて、使えません。うるさいだけ。

    選べるのなら、移動距離を少なくする、車に乗っている時間を少なくする、などの配慮はしてあげて欲しいです。

  6. 【5443092】 投稿者: 経験者  (ID:p2GrEfkxsLU) 投稿日時:2019年 05月 20日 06:57

    私もほとんど毎日運転するので、何度か経験があります。

    実感として、運転自体は全く気にならない私でも、慣れない土地、慣れない車、慣れないナビで、家族以外の他人を乗せて走る気遣いは、思ったより疲れました。
    また、ペーパーの方の道順等のアドバイスはかえって迷惑なこともありますし、同乗者に運転する人がいるかいないかで全く気持ちは違うでしょう。
    あと、最近のレンタカーはハイブリッドとか高燃費のものが多くて、2~3日ではガソリンを補充せずに済むことも多いです。

    本題ですが、普段のお付き合いの雰囲気で違ってくると思います。現金を包む、食事代を出す、またそれを旅の前に決めるか、帰りに渡すかでも。
    食事も予め出してもらうとなると、頼むものをえらびますよね。
    私の場合は、サバサバした付き合いなので旅行前に決めようとなって、車に関する現地の出費を残りのみんなで後で割ることに。
    駐車料金、有料道路などですね。なのでいくらだったのかしら。それこそ1日3~5千円かな。それを割るからスレ主さんの言う金額くらいかも。フェリーのときは高いので出しました。

    昨年はそういう諸経費分を、各自で10000円ずつ出しあってそこから都度経理担当者が支払っていたのを、残った分を私が貰いました。
    二泊だったので10000ちょいでした。結局は支払った分戻ってきたという感じです。

  7. 【5443136】 投稿者: ドライバー  (ID:p2gvVSpM2Ac) 投稿日時:2019年 05月 20日 07:56

    スレ主さんは運転手への配慮は不要、お金10000円は多すぎる、と考えてだいたいの目安の答えは持っておられるようですね。

    運転していて「自転車来てるよ〜」とかの声かけは私は気遣いを感じるし、むしろありがたいですけれど。年をとると、視野も確実に狭くなりますから。
    旅先での道案内は、ナビの方が正確ですね。

  8. 【5443143】 投稿者: 運転手以外で財布を持つ  (ID:nKZkYs88mSQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:00

    現金と仰っているので申し訳無いですが、現金は受け取りにくいと思うので、代案です。

    彼女のランチ代と休憩時のお茶代、ツアーの食事に付いていない夜のお酒代、ガソリン代、駐車料金等車にかかるお金をみんなで払う事にするのはいかがでしょうか?せめてものお礼と言う事で。

    運転される方を前にレジでもたつかないように、同乗者のみで予め一定額を纏めて起き、そこから支払うとスマートかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す