最終更新:

12
Comment

【5449768】上海について

投稿者: るる   (ID:vHrPNJLtYv6) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:38

地方住まいなのですが、近所の空港(駐車場が無料!)から上海への直行便が出ています。
近い・安いので、一度、3泊くらいで行ってみたいと考えています。

やってみたいことは、食べ歩きと、夜景見物など。
食いしん坊ですが屋台とかも大好きです。

行くとしたらパソコンおたくの中学生男子が一緒なので、町歩きは、歴史的な観光地というより、なにか、最先端のギラギラしたとこを見てみたいです。(以前、香港旅行のオプションで訪れた深圳が、衝撃的だったこともあり…)

食事処やホテルなどは検索して少し見てみたのですが、多すぎて、取捨選択が難しく…。

お金関係の事も教えていただけると嬉しいです。
香港に行った時は、現金とVISAでOKでしたが、深圳はどうも違った(パックツアーだったので買い物の必要性は無かったのですが、どうやら、VISAも現金もあまり使えない?WechatPayばかり?)ので、上海はどうなんだろうとちょっと不安です。

お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5450269】 投稿者: 通りすがり  (ID:pex5uTCi.Rk) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:55

    昨日上海から帰国しました。
    夜景 外灘が代表的です(黄浦河という川の西側)
       ヨーロッパ風の古い建物群と超高層ビル群が同時に楽しめます。
    支払 カードはホテルOk レストランは高級店はOk
    現金お断りの店はまだ珍しいので心配無用です。
    治安 全く問題ありません。町中カメラだらけです(苦笑)
    移動 地下鉄が分かりやすくて便利です。
    日本ではマスコミの悪意ある報道のおかけで中国を嫌悪する人が多いですが
    見習うべき点も多くあります。是非本当の中国をご自身で見てください。

  2. 【5450821】 投稿者: そう  (ID:y9QljAcZCP.) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:31

    中国人は日本を嫌っていると、
    報道してるけど、
    あれは嘘。

    嫌いだったら、日本にこんなに
    来るわけない。

  3. 【5450935】 投稿者: るる  (ID:vHrPNJLtYv6) 投稿日時:2019年 05月 26日 19:33

    どうもありがとうございます。

    やはり外灘なのですね。
    現金お断りの店はまだ珍しいので心配無用との事、安心しました。(深圳では、喉が渇いた時、自動販売機があったけどQRコードしか受け付けなかったので、、)

    中国系の人は、取引先にも、コンビニにも、町内会にもどこでもいる感じで(ざっくり華僑という感じでどこの出身だかわからないけど?台湾や福建の方が多いのかな?)、とにかく身近な外国人ですよね。
    香港や台北が大好きですが、深圳も面白かったので今度は上海に行ってみたいです。

    引き続きよろしくお願いします。

  4. 【5450950】 投稿者: よこ  (ID:CCcEhnPg1Uo) 投稿日時:2019年 05月 26日 19:58

    横レスですみません。
    台湾では親日の率はとても高いけど、親日の人数が多いのはやはり中国ですよね。
    楽しんで来てください!

  5. 【5455115】 投稿者: 小籠包  (ID:2iOiBtcdrc2) 投稿日時:2019年 05月 30日 12:09

    九州から上海は東京へ行くより近いんですよね。
    娘と1泊2日で弾丸上海旅行をしてきました。

    定番ですが豫園、外灘、南京西路、新天地、浦東など
    行ってきました。外灘、南京西路は夜遅くまで大変な賑わいで
    イルミネーションが燃え上がる程に煌びやかでした。
    女同士で夜に大通りを歩くのに不安は感じませんでした。
    新天地もおしゃれなカフェやレストランがあってとても雰囲気が
    よかったです。

    なるべく地下鉄を使っての観光をかんがえていらっしゃるとのこと。
    それがいいと思います。私はタクシーを利用したのですが
    近い距離だと乗車拒否されたりメーター使ってくれないドライバーも
    いました。
    日常会話程度の中国語を話すのですがタクシーの折衝には
    神経を使いました。外灘にある和平飯店(現:フェアマウントホテル)
    からタクシーで豫園に行こうと思ったのですがホテル前に泊まる
    タクシーは乗せてくれずにドアマンの青年が自分のスマホで
    ウーバーで車を呼んでくれました。

    中国の方、時折、大ゲンカかと思うようなすごい大声で
    会話するので驚いてしまいますがそんな悪意はないんですよ。
    始めて目の当たりにするとちょっとびっくりするかもしれません。

    1泊2日の弾丸旅行でしたが盛りだくさんでとても楽しめました。
    また是非行って見たいです。

    楽しい旅になりますように!!

  6. 【5456058】 投稿者: 家族旅行  (ID:DI.//HmZSlY) 投稿日時:2019年 05月 31日 10:30

    10年以上前に上海に行きました。
    その時の食事で一番美味しかったのは上海蟹の有名店「成隆行蟹王府」です。
    注文したものすべて美味でしたが、特にかにみそ入り小龍包が絶品でした。
    記憶がだいぶ薄れてしまいましたが、あの小龍包の味は脳裏に焼きついてます。また上海に行ったら絶対行きます!

  7. 【5456745】 投稿者: るる  (ID:0qAoUA9BdlA) 投稿日時:2019年 05月 31日 23:37

    ありがとうございます!

    ほんとに、地方住まいだと、東京より海外の大都市の方が近く感じることありますよね。
    今の時代、それも悪くない、と思います。

    外灘、南京西路は夜遅くまで大変な賑わいでイルミネーションが燃え上がる程に煌びやかなのですね。
    そういう、空中を電気が走ってるみたいな街、息子が喜びそうです。

    私は中国語全くできないのです。片言の英語で大丈夫かしら?
    地下鉄が良いのですね、了解です。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す