最終更新:

34
Comment

【5476956】9月上旬のパリについて

投稿者: マカロン   (ID:0VFg4zuHxL.) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:26

大学生の娘と二人で9月上旬のパリに旅行することになりました。
2人ともパリは初めて。
直行便で中三日がフリーです。
とりあえず、オペラ側のプチホテルでルーブル美術館に歩いて何回か行くつもりです。
モンサンミッシェルはバスが長時間、アラフィフの体力なしにはきついでしょうか。
娘はヨーロッパは5回目で体力ありです。
パリ早朝の過ごし方のスレを読んで、こちらはとてもお詳しい方がたくさんいらっしゃるので、ぜひオペラシ地区での素敵な過ごし方をご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5477303】 投稿者: モンパルナス  (ID:8GldU6omjlI) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:01

モンパルナス駅近くにホテルを予約するのもおススメです。オペラ.ルーブルまでもバスで10分程ですし、モンサンミッシェルに行くTGV(日本で言う新幹線)も出ています。私はいつも航空券とホテルを別々に予約しています。モンサンミッシェルも個人手配で行きましたが、圧倒的にバスより楽です。早めに予約すればするほど1等席でも値段が安いです。ネットから簡単にチケット取れますよ。ベルサイユに行くにもモンパルナスは便利です。ベルサイユのトリアノンパレスというホテルはパリ市内より安いけど雰囲気最高でおススメです。

2. 【5477324】 投稿者: ぱりこ  (ID:yigCwfhAShk) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:23

数年前に住んでました。
    私もたった3日なら、パリで過ごされることをお勧めします。
    ルーブルは皆様が書かれてる団体も利用する入場口の(逆さピラミッドのところ)他に、もう1つ入り口があります。ネット等で調べて見てください。記憶が曖昧ですが、年パスを保持してないといけなかったかも(ごめんなさい)。オーディオガイドを、借りるなら逆さピラミッドの出入り口が便利かもしれません。
    美術館お好きならオルセー、オランジュリー、ポンピドー、その他ピカソ美術館(結構いい)など小さい美術館も含めてどこも本当に素晴らしいです!

ベルサイユ宮殿はツアーで行かれることをお勧めします。ガイドさんと一緒でないと入れない場所があり、一般客とガイドツアーとでは見学できる場所が異なるわうです。(私は一般客でしか入ったことないです)

モンサンミッシェルは、是非別の機会に島内に宿泊してください。団体観光客の押し寄せる前の静かな朝が素晴らしいのです。また夏の期間は夜にライトアップされており(あまりステキではないのですが)、それでも昼間とは違う修道院の雰囲気を味わえます。

なおガイドブックに載っているレストラン、カフェ、パン屋はどこも高くて不味くて高飛車で、日本人や中国人ばかりで、いいところありません。
    自分の勘を信じて入って見てください。ホテルのフロントで聞くのもいいと思います。今のパリは英語かなり通じます。目的を持たずただ散歩するだけでも楽しい街です。お時間あれば近所の朝市(マルシェ)ものぞいてみてください。
    羨ましい!

3. 【5477368】 投稿者: ベルサイユ  (ID:LqMMZkTqf2k) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:54

私もモンサンミッシェルは、やめて、ベルサイユが良いかなと思います。
    昨年、オプションで行き、ガイドのあと残りたい旨を伝え、のんびりと庭園散策しました。
    帰りは自己負担追加ですが、電車で。
    個人とツアーの良いミックス、良く使う手段で、おススメです。
    申し込み時に言えば、ほぼ問題なくオッケーですよ

4. 【5477456】 投稿者: ええーっ  (ID:SHZ0qS2NRlI) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:07

ベルサイユ宮殿に入るのに、そんなに手荷物検査が厳しくなっていたのですか。
    し、知らなかった。
    パリ市内から電車で行ける距離で大昔はさくっと入った記憶があるのですが、
    それだと今からベルサイユ宮殿のツアーを調べて予約したほうが良さげですね。

モンサンミッシェルは移動距離もですが、到着してからも歩きそうでアラフィフにはきついかも(自分もアラフィフ)。江の島のような感じ?

ノートルダム寺院の火災が4月15日で、昨日から司祭さんがヘルメットつけて
    ミサを始めたとニュースで流れていましたね。

5. 【5477558】 投稿者: トリアノン  (ID:vd4OwxUMQfI) 投稿日時:2019年 06月 19日 01:58

3日なら効率的に回った方がいいですね。
    到着日帰国日も半日くらいあったら、1つでもたくさん回って下さいね。オペラ座の内部も素敵でした。

ベルサイユは必見ですね。個人でも電車ですぐに行けます。東京から横浜くらいの距離かな?中は広くて庭園まで観ると丸1日かかります。

エッフェル塔や凱旋門も上まで登ろうとすると結構時間かかります。けど楽しかったです。

モンサンミッシェルよりもずっとオススメなのが、ロワールの古城巡りです。どのお城もとっても素敵でした。ただツアーだと丸1日潰れるので3日なら勿体ないです。

6. 【5477619】 投稿者: スレ主のマカロン  (ID:0VFg4zuHxL.) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:27

皆さま、ありがとうございます。

スレ立てして半日でたくさんのアドバイス、
    本当にありがたく、じっくり読ませていただいてます。
    お一人お一人にお返事を書きたいところですが、
    働いておりなかなか、大変申し訳ありません。

ラマルセイエーズさまが書かれているようにパリは見所たくさん、モンサンミッシェルは伊勢参りに似ている、私の疑問への答えのようです。
    娘はこれからまだヨーロッパに行く機会がたくさんありますのでモンサンミッシェルは行っても行かなくてものスタンス。
    私だけが、もうチャンスはないかもでモンサンミッシェルにこだわってます。
    わかりにくい説明ですみません。

あと、冬は比較的ルーブルもベルサイユも空いているようですが、夏は混みますよね。
    さらにテロやデモ、荷物チェックも最近は厳しそう。
    たまたまルーブル検索したら先日は突然ストで閉館したようです。
    そんな時オペラ地区での代替えプランやお洒落なカフェでの過ごし方、レストランのおすすめなど、なにかありましたら宜しくお願いします。

7. 【5477627】 投稿者: bon voyage  (ID:CrAfCP5f78w) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:37

Mont-Saint-Michel世界遺産登録されているので、一度は訪れてみたいと数ヶ月前に娘と行って参りました。
    こちらのスレでは人気がないのでしょうか。
    Mont-Saint-Michelは、体力的に行けないだろうと思いこの機会に、tgvとバスを乗り継ぎして数時間かかりましたが、途中通り道にある ラ・メールで、コース料理にオムレツを堪能して、フワフワでボリュームがありお味は、一度食べたらもう良いかな?という感じでしたが美味しかったですよ。
    キッチンから流れてくる音楽と一緒にリズムを合わせて卵のメレンゲかき混ぜている様子が聴こえて何とも言えないテンション上がる上がる〜♪また案内の男性も丁寧に説明してくれましたよ。仏語・英語話せる娘に感謝!
    修道院まで石畳の坂道を上って行くので、アラフィフにはどうかなぁ〜と思いましたが、受付で音声ガイドに沿って修道院の静寂な空間に浸りながら、ワクワク感が堪らなくあっという間に地平線から広がる景色といい、頂上から眺める景色といい最高に絶景で素敵でした。

ベルサイユ宮殿の城内は勿論ですが、特に鏡の間は印象深い何と言っても広大な敷地に広がる綺麗に整備された優美な庭園は圧巻ですよね。歩いて巡ると時間が限られているので、私たちは庭園内をカートに乗って、Trianon巡りその当時にタイムスリップしたのを覚えています。
    上の方が仰る通り、ロワール城古城巡り、素敵ですね!再び訪れる機会がありましたらチョイスしたいと思います。
    良い旅を。。。

8. 【5477642】 投稿者: おはようございます。  (ID:9vOw4Rg3ApQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:56

皆様のように上手く説明できないので、2017年のものですがよろしかったら旅行記ご覧ください。モンサンミッシェルの現地ツアーもいきました。
    10月以降ならライトアップも見れますが、9月はまだ厳しいですね。
    https://4travel.jp/travelogue_group/10264

パリは来月も訪問予定ですが、ヴェルサイユ、パリディズニー訪問予定です。
    旅行記は8月にはアップする予定です。
    夏のパリはメトロやRERの改修工事が相次ぎ、RERのA線は8月まで一部閉鎖ですが、9月には間に合うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す