最終更新:

33
Comment

【5485387】東南アジア 予防接種

投稿者: トランク   (ID:NFxry4oDYjE) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:40

無事子供たちも巣立ち、時間とお金に少し余裕ができました。体が動くうちにまだ行ったことのない東南アジアを1ヶ月ほど旅行してみようと思います。

そこで気になるのが予防接種。どれを優先すれば良いのやら。旅行会社や医療期間で聞けば教えてくれるのでしょうか。また複数のワクチンを短期間で打っても大丈夫なものなのでしょうか?
今まで何度か海外旅行はありますが予防接種が必要な国への渡航歴はありません。皆さまはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5486275】 投稿者: お守りがわり  (ID:xEUEe3ZYCDs) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:44

    国内で、インフルエンザの予防も必要ない、とおっしゃる方もいるわけで、ここから先は自己責任のリスク管理だとおもうのですが、、、

    渡航にあたり予防接種は自費なので、けっこうな額になります。
    息子はアジア旅行をかわぎりに南米など旅行をしまして、予防接種費用は親が出しました。

    いろいろ勉強すると、感染症は、機会のたびに福引きガラポンを回しているわけで、
    前回大丈夫だったから、今回も大丈夫ということにはならないです。
    同じ場面に居合わせて、自分以外罹患しなかったのに今回にかぎって自分だけ罹患するのが感染症。

    たぶん、医療関係の人はみなさんそう考えていると思います。
    外務省のサイトで確認できる感染症の予防接種はしたほうがよいのでは、、

    万が一の時、マスコミにも出てしまいます、、

  2. 【5486286】 投稿者: トランク  (ID:upBHcFMf.M.) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:48

    皆さま、ありがとうございます!
    便乗してくださって助かりました。
    そう恐れることはないけれど場合によって
    必要なものは接種した方がよさそうですね。
    皆さまのお話を聞いてどこへ行こうか何を観ようかワクワクしてきました!

  3. 【5487707】 投稿者: バカンス!  (ID:eCLNfK0CIew) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:22

    一か月とまではいきませんが、2週間くらいなら何度か滞在したことがあります。一時東南アジアにはまっていたので。
    といっても、秘境や農村ではなく都市やリゾートです。シンガポール、バンコク、KL、ランカウイ、プーケット、サムイ島、ビンタン島、ハノイなどなど。
    これらの旅行の後ために予防接種はしませんでした。
    小・中学生の子どもも一緒でしたが誰も体調を崩したりもしませんでした。

    ちなみに予防接種はご存知のように不活化と生があります。組み合わせにより一度に複数本摂取可能です。
    娘は一度に4本打ったことがあります。

  4. 【5525205】 投稿者: そうですねぇ  (ID:EmFugJZrIkI) 投稿日時:2019年 07月 30日 23:29

    予防接種は必要ないかなぁ。
    でも、デング熱やマラリアにかかるリスクがあるンで、虫よけスプレーは持参し、なるべく蚊に刺されないよう気をつけた方がいいかな?

    実際、日本人の友人2人がデング熱にかかり、1人が亡くなってます。

  5. 【5525755】 投稿者: していません  (ID:Bn9xN.UrMTk) 投稿日時:2019年 07月 31日 14:19

     2年前年末にシュムリアップ行ったときにアライバルビザ取りました。写真を忘れると2ドル払うとパスポートの写真を使って作ってくれます。混んでいる時期ですので約30分かかりました。その後の入国にはほとんど時間かからなかったような気がします(忘れています)

     夏は暑そうなので気を付けてくださいね~~!!一番涼しいはずの年末でも遺跡は日陰が少ないので暑かった。

     国立博物館がとてもよかったです。(本物はほとんどここにあります)

     ミュージアムショップがとても素敵なものいっぱいあって!シルクのバッグやアクセサリー等タイで見慣れていますが、ちょっと違うしミュージアムショップのものは日本のフォーマルでも使える立派なつくりなのにタイのジムトンプソンの3分の1くらいのお値段で趣味もいい。品数が少ないですけど、お姑さんにプレゼントするのにぴったりなのあります。(シルクのバッグは軽いのでお年寄りにぴったり、3000円から12000円位で買えます)

     カンボジアの特産の植物の種をシルクでくるんだネックレス(中の種は防腐処理されているので日本に持ち込めます)、タイで買うのの3分の1くらいでした。(うまく見つけられず個々のミュージアムショップでしか見つけられなかった)

     シュムリアップ、満喫できたのですが、またあのミュージアムショップ行きたい・・

  6. 【5526435】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:yY8i7WddojI) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:53

    していません様、情報ありがとうございます。

    初日に国立博物館に行くつもりなので情報うれしいです。
    ミュージアムショップって国内外問わず素敵なものがありますよね。
    以前シンガポールに行った時、プラナカン博物館の小さなミュージアムショップも良かったです。
    シェリムアップ でも必ず立ち寄りたいと思います。ありがとうございます。

  7. 【5526848】 投稿者: 国立博物館横の中華レストラン  (ID:CwYOEw6ER2s) 投稿日時:2019年 08月 01日 16:24

    朝、ホテルで博物館のチケットを購入してトゥクトゥク(4人で2ドル)で博物館へ。カフェでの休憩を挟んでゆっくり見学して博物館横のクリスタルジェイドで遅めの昼ごはんを食べ、その後川沿いに歩いて街を散策しながらシェムリアップビアパブに行き日暮れまでウダウダしていました。明くる日からは3日間遺跡巡り。トゥクトゥクツアーにするとバスが通れない裏道を通ることができるので渋滞をショートカットできました。
    ビーチリゾートではなかったけれど楽しかったなー。また行きたいです。

  8. 【5528343】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:mIm9NNWgcCc) 投稿日時:2019年 08月 03日 08:52

    博物館横の中華ですね。
    ギャレリア内にもレストランがあるようですね。
    どちらかに行ってみます!
    トゥクトゥクは冷房が無く暑そうなので避けようと思ってましたが
    機会があれば乗ってみるのも良いですね。
    とにかく暑さに弱いので博物館内やレストランを上手く利用して
    涼みながら観光します。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す