最終更新:

33
Comment

【5485387】東南アジア 予防接種

投稿者: トランク   (ID:NFxry4oDYjE) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:40

無事子供たちも巣立ち、時間とお金に少し余裕ができました。体が動くうちにまだ行ったことのない東南アジアを1ヶ月ほど旅行してみようと思います。

そこで気になるのが予防接種。どれを優先すれば良いのやら。旅行会社や医療期間で聞けば教えてくれるのでしょうか。また複数のワクチンを短期間で打っても大丈夫なものなのでしょうか?
今まで何度か海外旅行はありますが予防接種が必要な国への渡航歴はありません。皆さまはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5485846】 投稿者: 長期旅行いいですね  (ID:6uUV/DlhUHE) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:20

    医療関係者です。
    厚労省のホームページなどに、渡航地域や期間による推奨ワクチンのリストがあると思いますので検索してみてください。

    東南アジア地域に長期滞在されるようであれば肝炎や日本脳炎のワクチンは受けられた方が良いかもしれません。ただしワクチンの種類によっては複数回接種のものもあり短期間のスケジュールでは厳しいと思います。

  2. 【5485849】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:22

    すみません。個人旅行なので旅行会社とかは間に入ってません。
    全て自分で手配しました。

    だいたいいつも個人手配で旅行しています。
    アジア系ですとバリやシンガポールには予防接種はせずに行きました。
    カンボジアや初めてなので質問させて頂きました。

  3. 【5485851】 投稿者: 未だトラブルなし  (ID:WwjZtI9Powg) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:24

    昨夏 個人旅行でシェムリアップ アンコールワットに
    主人と大学生の子供がいきました。
    予防接種は何もしていませんでした。
    主人はこの2~3年 毎月のようにベトナム出張ありますが
    予防接種していません。

  4. 【5485856】 投稿者: うーん  (ID:NjAGh88C5d6) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:29

    一般人が有名旅行社のツアーで普通に行く場所なら予防接種なんていりません。そんなところにツアー組みませんから。こういう有名観光地なら個人旅行でも当然要らないですね。たくさんいる野良犬や飲水、生野菜果実に気をつければあとは心配ないですね。

    超節約で非衛生的な安宿に泊まるとか、研究目的などで現地の人も知らないような僻地に潜り込むとかそういうことなら知りませんが…

  5. 【5485861】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:34

    レスありがとうございます。

    シェリムアップは世界遺産観光地だし宿泊先も大手の系列ホテルを予約、
    滞在期間も5日程度なので予防接種まで考えが及びませんでした。
    とにかく用心に越したことはないので、
    ホテルやきちんとしたレストランでしか飲食しない様にして
    虫除けを頻繁に使う様に気をつけます。

    ありがとうございます。

  6. 【5485920】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:oEE5UazhOYc) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:38

    >予防接種は考えつきもしませんでしたが、必要でしょうか?
    もし必要ならば何を接種してもらえば良いですか?
    あと、カンボジアのビザですが空港でビザを取るのには結構時間必要でしょうか?

    シェムリアップで遺跡観光やリゾートならワクチンは必要ないと思います。今まで2回行きましたがワクチンは打ってませんし、パブストリートなどの観光客用のレストランでは衛生的な問題は特に感じませんでした。
    ビザはアライバルビザで取りました。日本から写真を持って行ったので年末でしたが15分から20分ぐらいだったと思います。ただし、その後の入国審査の列には40分以上並びました。後から何ドルか払えば優先的に入れる窓口の存在を現地の人から教えてもらいましたが、遅過ぎです。

  7. 【5485933】 投稿者: お守りがわり  (ID:DQcau6k4lHU) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:53

    内科医の息子が学生時代、友達とタイとネパールへ行くというので、予防接種は?と聞いたら考えが及んでいなく、慌てて大学で打ってもらっていました。
    先輩医師に「死ぬよ?」と怒られたそうです。
    出発に間に合わないので何種類かまとめてうち、時間がないので抗体が完全につかないかもしれないけれど、やらないよりましだと言われたそうですよ。
    当時は教養過程だったのですが、専門過程に入り感染症を学び「ぶるった」そうですよ。
    狂犬病は発症すると致死率100%だし、破傷風もかなりホラーなんだそうです。

  8. 【5486060】 投稿者: ロングバケーション  (ID:8icekp/hEKU) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:51

    旅行期間が長いので、いくつかの予防接種は
    しておいた方がいいと思います。

    破傷風は抗体が10年ほどで無くなりますので
    しばらく打ってないようであればしておいた方
    がいいと思います。

    他に怖いのはマラリア と狂犬病ですが、
    狂犬病は予防接種をしても猶予期間が延びるだけで
    必ず受診する必要があるので、するかしないかは
    ご本人の判断でしょう。
    噛まれて24時間以内に処置しないと、発症してから
    はまず助からないと言われています。

    マラリアは一般的に水がきれいな場所に生息する蚊に
    寄生していると言われています。
    街中ではなく田舎も旅行する際は注意が必要です。
    予防薬がありますが体に負担ですので、蚊除け利用
    をお勧めします。
    その際にディートの成分が30パーセントの物を
    ご準備ください。市販されている多くはディート
    10パーセント未満が多いのでご注意されますよう。
    ディート以外にイカリジンという成分も有効です。

    デングはマラリア ほどではないしろやはり
    解熱後もウツ症状がでたり、2度めからは出血熱
    となったりしていやな病気です。
    こちらは街中で生息する蚊から感染します。

    アジアは遺跡もたくさん、食事も口に合うものが
    多いし物価も魅力的ですね。
    予防を十分にしてお楽しみください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す