最終更新:

14
Comment

【5566569】沖縄からでたことない大学生の娘が関西で就職してもやっていけますか?

投稿者: 教えてください   (ID:NB32xMRMIYE) 投稿日時:2019年 09月 11日 11:06

大阪出身の姉は結婚で沖縄に移住しました。
もう実家はありません。私は関東なので知り合いはいないはずです。
沖縄の大学を卒業した後、大阪で就職したいと言い出して心配しています。
県外に出る事に憧れているようです。
私もたびたび沖縄に遊びに行っていましたが、観光で行くのと生活するのでは違いますよね?
姉の子供に最後に会ったのは、中2の頃。今、適応力ある娘になっているのか分かりません。
こちらの掲示板では旅慣れてて各地の事情に詳しいかと思いスレを立てさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5566747】 投稿者: スレヌシ  (ID:NB32xMRMIYE) 投稿日時:2019年 09月 11日 14:38

    説明が下手ですみません。
    姉が手放したくないから心配しながらも反対しているんです。
    ねぇ~どう思う?って電話かけてきてグチグチいってます。

    >沖縄のゆるさとは桁違いの厳しさがあるので、仕事上のクレームや人当たりのキツさに対する耐性は人それぞれとしか言いようがありません

    この点が一番心配です。性格は打たれ弱く引きずるらしくメンタルが少し弱いそうです。仕事はデザイン関係?詳しくは分からないのですが、沖縄にはあまり働き口がないそうでそれなら大都会にでた方が仕事はあると言うそうです。
    耐性がない者が、鍛えられて耐性ができてくるものか疑問です。
    県外に出て働きたい気持ちはわかるんですが。

  2. 【5567083】 投稿者: 挑戦させたら  (ID:uBjgve.75kc) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:04

    もともと大阪は沖縄からの移住者は多いですよ。
    なので、沖縄出身者とそれほど相性の悪い土地ではないとは思いますが。

    しかし、姪御さんがちゃんとやれるかどうかなど、ここで聞かれても、なんとも言いようがありません。
    もう成人してるのだし、本人の希望通りやらせてあげてはどうですか。
    きちんと定期的に近況報告はする、休暇には帰るなどの約束をした上で。
    失敗したときは失敗したとき。
    もし精神面や身体面に問題が出たりしたら、いつでも帰郷させて親元に迎え入れられるようにする。
    親もある程度は我が子のサポートを覚悟すること。

    「大人しくて弱い子だから都会に出すのは心配」とむやみに反対して、親元に留まらせた結果、ある日突然家出して10年ほど音信不通、その後も親子関係はこじれたまま、なんてケースも知ってますので、本人が強く希望しているならひとまずその通りにやらせてあげた方がいいと、個人的には思います。

  3. 【5567320】 投稿者: ハーブ  (ID:axS9RWDTEIM) 投稿日時:2019年 09月 12日 06:44

    関西在住です。いきつけの美容室、沖縄の美容学校を卒業した若い子がたくさん働いていますよ。

  4. 【5567565】 投稿者: 転入増?  (ID:c0dA1DSFexk) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:53

    >仕事はデザイン関係?詳しくは分からないのですが、沖縄にはあまり働き口がないそうでそれなら大都会にでた方が仕事はあると言うそうです。

    デザイン関係はよく知りませんが、入るのが難しい職種・会社もある分野と想像します。

    就活はOKしてみて、地元を離れる事に価値があるぐらいの所に職を得ることができるかどうかを条件にしてみるとか。地元でもできる職種ならやめておいた方がいいかも。

    沖縄は今、観光業界を先頭に景気がいいと聞きますが、、、

  5. 【5567612】 投稿者: スレヌシ  (ID:NB32xMRMIYE) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:06

    ありがとうございます。
    精神的に弱いからって挫折を恐れすぎてはいけませんね。
    姉は自分が沖縄へ行って最初の頃、人間関係で馴染めず大分苦労したみたいです。
    考え方の違いとかも。
    周りの人達が関西弁でワイワイ言っている中に入っていけるのかも心配してます。鬱にでもなったらどうしようって

    観光業界はいいかもしれませんが、デザインとか美術系ってそんなに沖縄には求人ないみいです。そもそも会社が少ないそうです。

  6. 【5567615】 投稿者: コロ  (ID:xAIs6XbLHhI) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:08

    確かに沖縄県内でデザインだけで生活の糧を得るのは大変難しいです。
    ただ、大阪であれ沖縄であれデザイン系の仕事は「自分のデザインを売ってナンボ」の商売ですし、それなりの自己主張とデザインの意味を理詰めで説明できない事には大変厳しい世界です。

    クリエイターは普段は大人しい人でも、ひとたび自分のデザイン(絵画でもテキスタイルでも建築でも)を語り出したら驚くほど雄弁になるものです。
    姪御さんもそのタイプかもしれませんよ。

    出来るだけ若いうちに沖縄から出て、世間を知った方が本人の為です。
    私も学生時代を沖縄県外で過ごし、日常生活を含め毎日が勉強になり、大いに成長しました。

    もし本当にダメなら沖縄に帰ればいいのです。親のできることは、帰れる場所を守る事ではないかと思いますし、それだけで十分です。

  7. 【5568560】 投稿者: スレヌシ  (ID:NB32xMRMIYE) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:21

    やはり沖縄県内でデザイン系の仕事は難しいのですね。
    コロ様は沖縄県外に出て成功されて凄いです。

    >クリエイターは普段は大人しい人でも、ひとたび自分のデザインを語り出したら驚くほど雄弁になるものです。
    > 姪御さんもそのタイプかもしれませんよ。

    もう数年会っていませんが、そのタイプではないと思います。 笑
    中学・高校と美術部でしたが。
    あまり人前に出るのも好きではないようで高校の時も担任との相性が悪く
    一時期、不登校になって姉も苦労していました。
    そんな事もありなおさら心配しているんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板