最終更新:

32
Comment

【5614972】卒業旅行は何回行きましたか?

投稿者: ムカムカ   (ID:4Io16Y.Gg2.) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:57

大学4年の娘が卒業旅行をたくさん計画しています。
本人は週1しかバイトはしていないので、全て親がかりです。

既に9月に鬼怒川に1泊。
来月にUSJに1泊。
そして、フロリダに8日間です。
このフロリダ、同行者が立て替えて払っているようですが、私に払うように言ってくるのです。20万円以上です。
話が出た時に私は払わないと言っていたのに、強行するところをみると、私の事を完全に舐め切っています。私はお金がないから申し込めないと思ってましたが、そうではなかったみたいです。今からキャンセルするとなると、旅費と同じくらいキャンセル代がかかると思います。

就職は決まり、大学は週1日ゼミのみで、毎日サークル三昧です(舞台系)。
まぁ今だけだからと大目に見ていましたが、遊ぶにも程があると思ってます。

実は一応最後の家族旅行として、年末年始にヨーロッパに行く予定でした。もう長く休みが合わないからです。

フロリダはもう直前なので、年明けにバイトさせて払わせるにしても、まだキャンセルできるヨーロッパは辞めるべきなのか迷っています。ただ夫や息子も楽しみにしていたので、2人には申し訳ない気持ちもあります。

今どき、大学生の卒業旅行はこんなに何回も旅行していますか?教えて下さい。

家族旅行はなんだかんだでよく行っています。
いろんな事情での遠出を含めますと、この1年で10回以上は飛行機新幹線を使って往復しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5615012】 投稿者: 家族会議が必要  (ID:s3iC/Q9cw66) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:44

    1泊2日の方は卒業旅行とはいえないかも。ただの旅行で。

    フロリダの方は、ご主人に相談してみたらどうでしょうか。
    案外、ご主人がすんなりと払ってくれるかもしれません。
    そうでなければ、返済計画書を提出させて、借用証書作って印鑑をおさせる。
    返済するごとに印鑑領収書。
    それも無理だったら、内定者ローンとか学生ローンですかね。

  2. 【5615022】 投稿者: 家庭によるかな?  (ID:CTwNmQqJKWY) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:57

    そのくらいなら、私は払うと思います。
    でも、家庭の事情によるのでは?

    高校の卒業旅行も、大学は一般入試でしたので卒業後でしたが、6年間で仲良かったグループが3つあったので、各グループの子たちと自由に計画立てて行っていました。他にもお誘いがあったけど都合が合わずお断りした卒業旅行もあったくらい。

    私なら最後の家族旅行は大学3年にするかな。

  3. 【5615023】 投稿者: 娘の母  (ID:sOMVmjwgVx6) 投稿日時:2019年 10月 24日 11:59

    卒業旅行の回数は問題ないのでは?
    問題にするにしたって、秋に1泊旅行が2回(卒業旅行と言えるのか?)、実質的な卒業旅行はフロリダだけですよね。
    費用負担はそれぞれご家庭の価値観で考えればいいと思います。
    フロリダ旅行も卒業祝いとして出してあげてもいいし、卒業祝いはヨーロッパ旅行と考えているなら、就職してから払ってねと出世払いにしても良いのでは?
    うちの娘も旅行好きでしょっちゅう旅行に行っていました。ほぼ自分のバイト代で行っていましたが、スペインへの卒業旅行は出世払い(最初のボーナスで全額返却)。
    母娘で行った海外旅行が卒業祝いです。
    就職するとなかなか時間が取れないので、旅行はしたかったし、させてあげたかったです。就職した娘の生活を見ても、それは良かったと思います。
    フロリダ旅行と、家族でのヨーロッパ旅行は分けて考えたほうがいいかと思いますね。
    予算が足りないなら、フロリダは出世払いにすればいいでしょう。

    旅行の回数より、全部親がかりなのが問題なのでしょうが、それなら、もっとはっきり自分で払いなさいと言ったほうがいいのではないでしょうか。舐められるスレ主さんのほうも問題アリだと思いますよ。

  4. 【5615025】 投稿者: 娘の母  (ID:sOMVmjwgVx6) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:03

    それと、友人に立て替え払いしてもらっているなら、それを早くお支払いしたほうがいいと思いますが。20万以上お友達に立て替えてもらっているなんて、私ならすごく気になります。

  5. 【5615028】 投稿者: あまいかな  (ID:hi5mprJWXWk) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:04

    うん。一泊の国内旅行は卒業旅行とは言わないかも。
    うちの子も同じように、卒論のためのゼミにたまに顔を出すくらいで、授業はありません。サークルにも顔を出しますが、いろいろバイトもして卒業旅行代をためているようです。実は、バイトし過ぎで扶養を超えてしまいそうなので、旅行の足りない分は、就職してから少しずつ返済すると言っています。
    年内と年明けに海外旅行を申し込んでいるようです。それと、二泊とか三泊の国内旅行もいくつか行くらしい。
    家で、暇してブラブラしているよりはいいかなと思っています。就職したらなかなか友達と旅行なんていけないだろうし。
    上の子の時に、一回分の卒業旅行代(海外)は負担してあげたので、今回も一回分だけは出してあげようかなと思っています。

  6. 【5615059】 投稿者: 普通  (ID:UKCdKoWKvMY) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:33

    卒業旅行って、親が出してあげるものなの?
    私はバイト代で自分で出したし、息子も自分で出すつもりらしい。
    小遣いくらい渡した方がいいのかな?
    大学入ってから、旅行も遊びも出したことない。

  7. 【5615069】 投稿者: あんまり  (ID:J/R5.1f8Z5k) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:41

    忙しかったので気分が乗らず、春休みは友達とは近場を日帰りで楽しみ、卒業後の旅費の安い時期に友達と国内外3泊4日で2回、家族と国内1泊行きました。
    同じ旅費で春休みは3泊4日だとせいぜい1回しか行けないところ、アクティビティも色々と楽しめたようです。
    大阪行ってもUSJは1度行けば充分で食い倒れは東京でもできるから、わざわざ旅費をかけてまで行きたくないし、北海道も京都も信州も沖縄も九州も東北も行ったことあるし…四国はまだだから行ってみたいですね。って、子供ではなく私の感想でした。
    国内は飽きてきたから、お金貯めてそろそろ海外旅行しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す