最終更新:

32
Comment

【5614972】卒業旅行は何回行きましたか?

投稿者: ムカムカ   (ID:4Io16Y.Gg2.) 投稿日時:2019年 10月 24日 10:57

大学4年の娘が卒業旅行をたくさん計画しています。
本人は週1しかバイトはしていないので、全て親がかりです。

既に9月に鬼怒川に1泊。
来月にUSJに1泊。
そして、フロリダに8日間です。
このフロリダ、同行者が立て替えて払っているようですが、私に払うように言ってくるのです。20万円以上です。
話が出た時に私は払わないと言っていたのに、強行するところをみると、私の事を完全に舐め切っています。私はお金がないから申し込めないと思ってましたが、そうではなかったみたいです。今からキャンセルするとなると、旅費と同じくらいキャンセル代がかかると思います。

就職は決まり、大学は週1日ゼミのみで、毎日サークル三昧です(舞台系)。
まぁ今だけだからと大目に見ていましたが、遊ぶにも程があると思ってます。

実は一応最後の家族旅行として、年末年始にヨーロッパに行く予定でした。もう長く休みが合わないからです。

フロリダはもう直前なので、年明けにバイトさせて払わせるにしても、まだキャンセルできるヨーロッパは辞めるべきなのか迷っています。ただ夫や息子も楽しみにしていたので、2人には申し訳ない気持ちもあります。

今どき、大学生の卒業旅行はこんなに何回も旅行していますか?教えて下さい。

家族旅行はなんだかんだでよく行っています。
いろんな事情での遠出を含めますと、この1年で10回以上は飛行機新幹線を使って往復しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5615120】 投稿者: まあ  (ID:PrvG/JCykn.) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:45

    こどもの金銭感覚って、親の育て方そのものだから。

    スレ主は仕方ないよ、出してあげるしか。

  2. 【5615126】 投稿者: 普通  (ID:UKCdKoWKvMY) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:47

    うちも下宿なので、全く分からないんですよね。
    院試の費用は振り込んだ・・・はず。
    学費は払ってるから、入学金も親が払うと高をくくってるはず。

    卒業旅行のためのパスポートは払ってあげた。
    安いツアーで行くんで心配なんだけど、友達との兼ね合いで高いツアーに申し込むことはないらしい。
    小遣い渡すとしたら、どのくらいが普通なんだろう?

  3. 【5615127】 投稿者: もっと多かった  (ID:t7Yve75Fbj6) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:49

    親が関与したことがないので詳細は分かりかねますが、ツアー旅行の場合は代表者が申し込んで代金を立て替えるのは珍しくないようです。娘も国内ツアーの代表者になった時カード決済にして、後日友達から現金で旅行代金を受け取っていました。ですから、友達にお金を借りたわけではないと思います。
    ただし、立て替えた分は早めに返すのは当然ですね。とりあえず親がお金を貸すという形にして、お友達には早急に支払うべきかと。旅行中のお金もかかりますし、お友達も旅行前に返してほしいはずです。

    家族旅行は行かれたらよいのでは?家族旅行の代金は親もちで構いませんよね。娘は社会人になりましたが、今でも一緒に行くなら親が出してもいいと思っています。自分の分は出しなさいと言ったら、きっと行かないと言われます笑

  4. 【5615145】 投稿者: だけど  (ID:QIr2tjnKM.w) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:03

    代表者が払うのは普通だけど、旅行直前になっているのにまだ払ってないんですよ。
    お友だちに対しても甘え過ぎなのではないかしら。

  5. 【5615146】 投稿者: 難しい  (ID:F.thtnzKFH6) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:03

    難しいですね。

    ここで旅費を出してあげて出世払いにしても、スレ主様の文章の感じだと返ってこない気がします。
    それどころか社会人になっても、何かと親の財布をあてにされる可能性もあるような。
    職種にもよりますが、社会人1、2年目なんてお金がかかる割には、大した給料はもらえませんからね。

    でもお友達が立て替えているお金は早急に返さないとまずいと思うので、結局親が払わざるおえなくなるのかな?

    今回は娘さんに上手いことやられてしまったようですね。

  6. 【5615160】 投稿者: いいと思うけど  (ID:uUcc7XAcAAA) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:19

    私なら出します
    自分自身が大学生の頃
    休みのたびに海外行ってましたが、自分でお金を出した事は一度もありません
    大きな買い物は家族カードだし
    あ、でも卒業旅行は2週間で一度だけでしたね

    ただ卒業で当然終わり

    その後、何かを出してもらう事はないのだから、学生最後の旅行だったら何も言わずに送り出すかな

    まあ各家庭で方針は違うでしょうけれど

  7. 【5615166】 投稿者: あんまり  (ID:eUOyY1f/vyM) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:30

    家族旅行は家族に子供を付き合わせるのだから、家族が出しますよね…
    卒業旅行は一度なら出すけど、何グループとも約束してきたら、他は断るか自分でバイトして行けばいいのに。って思います。
    でも、出せる家庭は幾らでも出せばいい。
    私達の懐が痛まないなら、関係ない。

  8. 【5615167】 投稿者: ムカムカ  (ID:qm/h.cp.bA2) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:33

    皆さま、私の怒りに付き合って下さってありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

    想像されている方もいましたが、娘は甘やかされ放題のわがまま娘でして、私の責任です。今までもロクにバイトもせずに旅行や観劇や合宿や買い物やスクールなど、やりたい放題でした。就職祝いには全身脱毛までして、さらにヨーロッパに行くのにと思い、頭に血が上ってしまいました。

    昨日、フロリダ行きの話を聞いて、大金を立て替えてもらっていたので、ムカムカしました。同行者は私も面識がある女性で詳しくは書けませんが娘より2歳年上です。彼女が年明けが忙しいのでこの時期旅行になったそうです。

    私の感覚が古いのですね。1泊は卒業旅行ではないとは思ってませんでした。
    あと家族旅行はよくしていましたが、娘にとっては別物だったのですね。

    今日中に、私が彼女の立て替え分を振り込んで、年明け後に娘から私に返してもらいます。ちゃんと同意を得ずに決めたからです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す