最終更新:

20
Comment

【5615385】あまり歩けない京都旅行

投稿者: 寒くなりました   (ID:T7tquV4y7vQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 18:32

近々京都に用事があり、ついでに観光をすることにしました。
京都は大好きだったのですが、春に行った時に海外からの観光客が多く、バスが渋滞でとても混んでいました。
足を痛めたばかりで、電車移動とタクシーで行けるところでゆっくりしたいと思っています。
お寺かお食事のおすすめはあるでしょうか。
高いお店はランチで、リーズナブルなところに夜は行きたいと思っています。
四条の辺りに泊まる予定です。
健康のご利益のある寺社を1つくらいは行きたいとも思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5615473】 投稿者: 京都在住  (ID:lIQeTs/kMMY) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:54

    観光シーズンのバスは大変です。過去に数回、住民である証明のような物が配布され、自家用車は優先されたことがありますが、バスは観光客と一緒に並ぶしかなく、春と秋は殆ど乗らずに歩いています。
    渋滞に巻き込まれると本当に身うごき取れなくなってしまうので、電車移動出来る所に行く方が効率よく回れるし、時間も読めます。おすすめは東福寺と天龍寺。東福寺はJRなら京都駅からひと駅、又は京阪でも行かれます。ただし、境内が広いので途中からは歩くことになります。
    天龍寺はJRか阪急で。天龍寺の境内にある篩月という精進料理のお店も素敵です。精進料理ってこんなにお腹いっぱい満足出来るのかと、きっと驚かれると思います。

  2. 【5615533】 投稿者: くりや  (ID:hAxQL4jRCxo) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:00

    御所西の護王神社(足腰の神様&今年の干支の猪)にお参りして、虎屋
    京都本店でゆっくりするのはどうですか?虎屋の並びにある、くずし懐石縁
    というお店もおすすめです。

  3. 【5615539】 投稿者: くずきり  (ID:EWGU.7Cxqw2) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:08

    鍵善良房 四条本店はいかがですか?
    冷たくて、つるっと美味しい。
    黒蜜は濃厚だけど、さっぱりとした甘さ。

  4. 【5615569】 投稿者: くずきり  (ID:W5GDsGhTCc6) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:33

    寒いから、粟ぜんざいでも。

  5. 【5615601】 投稿者: 関西人  (ID:HfDIoojvdwQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 22:07

    コレからのシーズン、道はとてつもなく渋滞するし、乗り場も混雑します。
    できれば市バスもタクシーもやめた方が無難です。
    歩きたくないなら電車利用で尚且つ駅近、しかもゆっくりできる所…
    なかなか難題ですね。
    少ししか歩けないのはネックです。

    四条近くに滞在なら、王道で八坂→知恩院でランチは菊乃井などは如何ですか?
    この時期はランチもかなり前から予約しておいた方が良いですよ。
    他には花見小路→建仁寺→安井金比羅宮コースもおすすめです(混んでますが)

    駅から激近(だけど激混)だと伏見稲荷ですが、伏見稲荷でゆっくりできる所はなかなかないです。渋滞なくタクシー移動できるなら(個人的な感想ですが)泉涌寺は意外と落ち着いているので、泉涌寺の雲龍院でお抹茶が頂けるのでダメ元で行って
    みては?

    いっそのこと、観光バス利用も良いかもしれません。
    京都駅から出発で、何ヶ所か主要スポットを回るルートがあります。
    観光バスなら目的地までの歩く距離も短距離で済みます。
    ただゆっくり佇む事はできません。

  6. 【5615640】 投稿者: なにわ  (ID:.NfHjdMJpRk) 投稿日時:2019年 10月 24日 22:48

    『半兵衛麩』のランチは如何でしょうか。
    生麩が好きなので何度か予約して行っています。
    かなりお腹いっぱいになりますが。

    京阪の清水五条からすぐですが、予約は必要です。
    よい旅となりますように。

  7. 【5615677】 投稿者: 寒くなりました  (ID:T7tquV4y7vQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 23:31

    皆さまお知恵をありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありません。
    あまり土地を知らないのでこれから1つ1つ確認させていただきます。
    半兵衛麩は昔とても歩いて行った記憶がありましたが、駅が近くにあるのですね。
    タクシーも混むということもありがとうございます。混みそうな方向は避けないといけませんね。伏見稲荷は混むのですね。
    教えていただいたところで今回行けないところは元気になってから行きたいと思います。観光バスも検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す