最終更新:

40
Comment

【5697879】JAL vs ANA どちら派?

投稿者: ひこ   (ID:pcooJgo.7MU) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:04

家族で羽田/関西または伊丹線をよく利用します。

JALとANA、皆様はどちら派ですか?

結構サービスにちがいがあるんですよね。

○特典航空券、当日前の便に空席があった時JALは変更がきくがANAは不可

○機内販売、JALはミニの冊子(JALSHOP)をもらえて自宅で再考しながら郵送で申込み出来るがANAは自宅(機内で買う以外)ではWEB登録しないと買えない

○ANAはビジネスシートの数が少ないのでエコノミーでも前方に座れる

などなど。

エデュ的に、小さいお子さんとの移動におけるサービスでも、何か気づかれたことありましたら教えて下さい!勿論路線はどちらでも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5713904】 投稿者: シュークリーム  (ID:Rb5qk4.8Aq2) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:35

    我が家はANA派です。
    家族がビジネスでANAを使っており~プライベートでも自然にANAになりました。
    年1回私もヨーロッパ線でANA・ビジネスクラスに搭乗しますが、非常に快適です。
    JALに乗らないので比べられませんが、不快な思いをしたことは一度もありません。

    雑誌で「ANAvsJAL」という特集がありましたが、ANAは上級会員に目が行っており、JALは全体の底上げをしたいそうです。

  2. 【5742957】 投稿者: どっちでも  (ID:CjWKcNDmhKg) 投稿日時:2020年 02月 10日 14:57

    私は昔、日本エアシステムのマイレージ会員だったので、吸収合併後はそのままJLを使うことが多いかな。国内線の場合ですが。

    国際線の場合はまずどちらも乗らない。理由は、
    ・航空運賃が高い。同じ場所へ行くなら安い方が。昨今は中距離LCCが増えてきたので、それにもよく乗る。
    ・他国のエアラインは乗った瞬間から外国気分。乗客の顔触れや独特な匂いにワクワクするし。日本人CAを使ってないとなお良い。
    ・余り馴染みのない国のエアラインの食事や機内エンタメのカオス具合がとっても楽しい。他ではなかなかお目にかかれない映画や音楽、不思議な味のご飯も。先日、エチオピア航空でソウルへ行ったが、エンタメの面白いこと!往復の4時間、とても楽しめた。

  3. 【5746756】 投稿者: 国際線はJALが上かな  (ID:YBaHAPumUbY) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:00

    昔から実家に帰るのにANAの方が時間帯が便利だったので国内線はもっぱらANA、国際線もスターアリアンスを使うことが多く、マイレージもANAでためることが多いのですが、国際線に関してはやはり老舗のJALの方がサービスは上のような気がします。 

    ANAが国際線に参入したころ当時の上司がANAのサービスを絶賛していましたが、実際子連れでビジネスに乗ると、男性客には何度も飲み物サービスに行ったりしているのに、こちらは何度呼んでもなかなかこない。夜便なのに小さい子供に矢継ぎ早にいくつものコップにジュースをつぎ、いい加減片付けてもらわないとそのうちひっくり返すのでは、とヒヤヒヤでした。
    リンゴジュースが入ったコップにウーロン茶を継ぎ足そうとして子供に指摘されたり、当時はもう正社員ではなく派遣のCAだったのか、国際線のレベルも落ちたものだなぁと思ったのを覚えています。

    さらに赤ん坊連れだった時には、担当がついたのはいいけど、子育て経験のない
    若いCAだったので、待ったなしの赤ん坊の要求に母親が必要としていることが何かまったくわからず、こちらがリクエストしてもマニュアル通りの回答できっぱり拒否されたり。 その後泣き止まぬ子をベテランのCAがあやしてくれてそのおかげで食事がとれたのには感謝していますが。

    その後JALの国際線に乗った時にはベテランのCAがかゆいところに手の届くサービスでさすがだなと思いました。

    最近久々にJALの国際線に乗りましたが、サービスの良さは健在でした。 ただ食事が凝りすぎかな、と思いました。 エスニックの有名店のものを取り入れたりしているようですが、万人の好みを考えると、無難なものの方がよいように思います。
    来月今度はANAの国際線に乗る予定があるので、比較が楽しみです。

  4. 【5746793】 投稿者: 確かに  (ID:8TXx7dDrB3Y) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:20

    どちらも利用しますが、ANAはサービスが良いと思います。一便逃しても、次の便に空きがあれば割増料金なしで乗せてくれます。
    ANAが倒産しかけているという記事を読んで、応援したくなりました。

  5. 【5746796】 投稿者: 確かに  (ID:8TXx7dDrB3Y) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:21

    間違い、JALです。
    ANAもサービスに問題ないですが、JALはより融通がききます。

  6. 【5746800】 投稿者: 確かに  (ID:2UsnqCf8Ehs) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:28

    JALの経営は一時期よりは盛り返したが、ホテルは高級志向でコストがかかるらしく利益が出ないのかも知れない。
    倒産しそうなところに、新型コロナウイルスで旅行者が一時的にでも減っている現状に大打撃、本当に倒産してしまうのではないか心配してます。

  7. 【5748214】 投稿者: ANAの搭乗ビデオ  (ID:vUsgxYs0BDs) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:14

    っていうんでしょうか、ANAの機内安全のご案内ビデオは歌舞伎調になっていていつもこれを見るのが楽しみです。
    着陸するとこの映像を制作したセット裏も流れてこれがまた面白い。

    歌舞伎役者さん役、子役さんは本職の方でしょうか?

  8. 【5780583】 投稿者: コロナ  (ID:4bKgXz/1jZY) 投稿日時:2020年 03月 05日 13:07

    ANAは国内線エコノミークラスの飲み物サービスならびにブランケットの貸し出しを中止するそうです。
    不特定多数が触ることになる搭載の機内誌も。

    今のところJALはそのような対応はないようですね。
    (今日JALは大阪空港のシステム障害で20便以上欠航したようです)

    最近は両社サービス内容が同じではなくなっている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す