最終更新:

199
Comment

【5734237】新型コロナの件で

投稿者: 旅する鞄   (ID:eRYjiP9094k) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:39

3月下旬に30年ぶりのフランス旅行を去年から計画・準備して
います。1月に発生した新型コロナウイルスの拡大が留まらない
なか旅行やイベントなど自粛ムードが広がってきました。
渡航予定はフランスなのですが中国人だけでなく日本人、韓国人など
アジア人に対しての差別や嫌悪感が出ているという記事を見ました。
冷ややかな態度や歓迎されていないムードの中で旅行することに
ためらいが出てきました。
飛行機、ホテル、オプショナルツアーなど全て予約支払い済です。
3月のころにどのようになっているかまだ予測がつきませんが
この旅行、中止すべきかどうか考えあぐねています。
飛行機はJALの直行便、個人手配旅行です。

海外旅行を計画中の方、どのようにお考えでしょうか?
ご意見アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【5762834】 投稿者: 偽善??  (ID:czsI1ztVY6M) 投稿日時:2020年 02月 22日 19:03

    こんな時に海外旅行に来る方もいく方もおかしいというのはあくまで拡散を少しでも食い止めるため。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    直接でなくとも社会全体に大きな迷惑をかけるかもしれないのだから。

    感染が多い国から旅行に来た外国人を避けたいのはどの国でも当たり前の感情。

    差別とはまた違うと思う。

    やっかみ??
    誰が誰を???

    感染拡大がもっと大変なことになる前に少しでも食い止めなければ。

  2. 【5762854】 投稿者: ナイナイ  (ID:CzRLVdEVHuA) 投稿日時:2020年 02月 22日 19:19

    「エデュの住民の多く」を中高一貫校に子供を通わせる家庭とするなら、やっかみなんてないない。
    偽善さんってどういうエデュのどういうカテゴリーの方なの?

  3. 【5763396】 投稿者: マスクをしてない人を見ると  (ID:Izb2olTRh7A) 投稿日時:2020年 02月 23日 06:42

    不安で、意識的に、避けるようになった。

  4. 【5763437】 投稿者: やぎ  (ID:jy6ThBgG8Fs) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:35

    スレ主様。旅行キャンセル決断されたのですね。
    今更ながらレスで過程を拝見し、苦渋の決断に
    至った旨お察し致します。

    我が家も春休みに初めての家族海外旅行を
    計画していました。
    主人の長期休暇取得が今年度だったのと
    (今年度を逃すと5年後)
    子供の受験が終わるのを待って…と考え3月に。
    結婚15年も重なってのお祝い事でした。

    うちはサラリーマンで何度も海外旅行が出来る
    程裕福ではないのでキャンセルすれば
    二度目は考えららません。
    個人手配だった事もあり
    チケットはANAで人数分の
    キャンセル代金12万円。
    ホテルは前払いでキャンセル不可のタイプ
    なので25万円。
    合計37万円になります。

    かなり悩みましたがキャンセルしようと思います。
    家族での海外旅行の夢が消えてしまう寂しさと
    わが家にとっては多額のキャンセル代金。
    大袈裟だと思われると思いますが
    この旅行を目標に子供も受験を頑張っていたので筆舌に尽くせない思いです。
    子供は初海外の予定でした。 
    子供に申し訳ない気持ちでいます。
    伝える事が辛いです。
    無料でキャンセル出来るならここまで
    苦しまずに考えられたと思いますが
    正直立ち直りに時間がかかりそうです。

    スレ主様のお話を伺って
    自分達の事ではなく
    自分が周りにも感染させるリスクを再認識
    しました。
    ありがとうございました。

  5. 【5763550】 投稿者: 日本からの入国者  (ID:Izb2olTRh7A) 投稿日時:2020年 02月 23日 09:42

    全員、入国時に、検査を受けさせる国が増えてきて
    いるようだ。
    結果が判明するまで、空港内待機か?

    これでは、安心して海外旅行も出来ない。

  6. 【5764848】 投稿者: お察し致します  (ID:QMSzs.Ggw6A) 投稿日時:2020年 02月 23日 23:57

    楽しみにされていた家族旅行のキャンセル、苦渋の決断お察し致します。旅行を励みに頑張ってらしたお子様に申し訳ないと書き込みされていますが、この様な情勢の中旅行するリスクをちゃんと理解されていると思いますよ。元気なら旅行はまたいつでも出来ます。万が一、現地で感染されたらキャンセル代よりも高額の医療費、それよりももっと大事なものを失うかもしれません。
    無事受験を終えられお疲れ様でした。

  7. 【5765731】 投稿者: うちも昨日  (ID:S0PWaW94.h6) 投稿日時:2020年 02月 24日 15:56

    まさにうちも昨日3月下旬春休みの海外旅行キャンセルしました。
    義理両親、夫兄弟家族、うちの三家族でのお祝いを兼ねた旅行で日程をやっと合わせて申し込みしましたが、この状況では楽しめないと思いキャンセル。
    個人手配だったので、幸い飛行機は手数料程度でほぼ全額返金、ホテルもキャンセル可能時期だったのでさほど損失はなく済みました。

    キャンセルについて1番に考えたのが、現地で移るというより国内でどんどん感染が増えてる状況の中、現地で例えコロナでなくとも発熱などして隔離され帰国出来ないリスクを考えたら今は行くべきではないなと。
    国内だったら万が一滞在先で入院となっても言葉の壁もないし、まだ何とかなるかもしれないけど、海外ではもしもの事を思うと不安でした。

    行ったら行ったで何も無く過ごせるかもしれないけど、あと1か月でこの状況がどうなってるかも読めないし無理して行かなくてもいいと判断しました。

  8. 【5765859】 投稿者: イタリア  (ID:Hn.19X1AyAY) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:54

    3月下旬、イタリア旅行。

    イタリアが感染拡大、ミラノ、ベネチア、美術館休館。

    キャンセル代金がかかる時期に入ってしまいました。
    3月上旬まで、金額同じなので、様子見です。

    ツアー中止となり、全額戻ってくることを期待です。

    ずっと迷っていたのですが、さすがにイタリアが感染ですから、
    いけないですよね。

    でも、ツアー中止ってなかなかならないようですね。
    今でも、中国以外は催行されてるんですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す