最終更新:

23
Comment

【5737580】コロナ感染者カウントの謎

投稿者: 留学   (ID:eBi2DtW9/gk) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:04

来年度留学予定の学生の親です。

コロナ感染が収束せず気になっております。
子供が来年度留学予定の国では、
まだ感染者は数人ですが、中国圏からの渡航者の入国を規制しはじめているようです。

クルーズ船内の感染拡大で、日本の発症者の数がどんどん増えています。
疑問ですが、2週間近い航行をされているのに、なぜ日本発症となるのか?実際に感染された方は日本人ばかりではないようですし。
チャーター帰国者の方も武漢発症ですし、一応帰国と同時に隔離されていて、日本発症といえるのか?
カウントの仕方がよくわかりません。

那覇に寄港予定の発熱者が多く出ているクルーズ船は入港拒否しているようですが、このまま日本発症者の数が増加すると、日本人が世界から入国拒否されるような気がして日本経済の面でも心配です。

もちろん、収束することが一番の願いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5738336】 投稿者: 心配です  (ID:76hsuZM0SC6) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:13

    来月中三の娘が海外研修に行くことになっています。
    学校の2週間ほどのオーストラリアへの語学研修ですが、飛行機内の感染や現地での迫害も心配です。
    ホームステイ先も受け入れたく無いのが本音では無いでしょうか?
    学校からは、旅行会社と協議を重ねた結果「予定通り行く」と連絡が入りました..
    今、無理して行くべきなのか疑問です。

  2. 【5738345】 投稿者: 感染経路  (ID:N1.yZP2x6bc) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:15

    今Jhons Hopkinsで確認したら本当に
     61 Others
     25 Japan
    に変わっていました。

    自国の利益はどんどん主張すべきです。合理性があるのだから。医療従事者でもなければ、よその国はぐちゃぐちゃ裏の意味など考えません。ストレートに数字しかみませんからね。

  3. 【5738377】 投稿者: 留学  (ID:eBi2DtW9/gk) 投稿日時:2020年 02月 07日 18:34

    たくさんの書き込みありがとうございます。

    例えばフランスもチャーター便を出し、内20名位が体調不良で検査する記事を見ましたが、感染者統計には
    いつまでも当初の6名。

    オーストラリアに帰国した隔離者には、一人も感染者はいなかった??

    日本だけが、チャーター便で帰国した方を、きっちりカウントして感染のひどい国みたいに世界から思われるのは、なんだかなと感じていました。
    クルーズ船の方はその他のカウントになったのですね。

    とにかく早く収束すること、海上の方も安心して待機出来る環境を望みます。

  4. 【5739046】 投稿者: WHO  (ID:USJhJ69v6DM) 投稿日時:2020年 02月 08日 07:01

    WHOのsituation reportを時々チェックしていますが、日本のカウントは最新のものでも25となっています。クルーズ船の分はその他として別カウントになっています。最新のもので国内感染者数一位はシンガポールの30でした。あとは日本、タイが25、韓国が24.アメリカも数か所の米軍基地に武漢からの帰国者多数を隔離していますが、そこからの数字は出てきていないようです。

  5. 【5739563】 投稿者: やめるべき  (ID:CjWKcNDmhKg) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:03

    オリンピックは中止、でいいんじゃないですか。
    プロを参加させた時点でオリンピックは死んだ、と思ってます。やる意味は全くない。

  6. 【5739645】 投稿者: バカを見る  (ID:UKCdKoWKvMY) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:52

    正直に申告すればいいってもんじゃないですよ。

    クルーズ船はアメリカの会社なんですから、アメリカにカウントするのが筋ってものです。
    日本はただ単に寄港地なだけで、日本人が多く乗ってるのも発着が日本だっただけ。
    しかもまだ入国審査終えてないんですから、日本に入国すらしてない状態です。
    言うならば、中国から日本に来たアメリカ人の発症を、日本にカウントしてるようなもの。
    面倒見てる日本が親切なだけで、まるで日本が悪いような風潮はいただけない。

    武漢から連れ帰った日本人にしたって、日本での発症にカウントするのはおかしい。
    日本人の発症人数にカウントするのはいいけど、日本の発症件数じゃない。
    馬鹿正直にカウントして、日本は危険なんて思われるのはやってられない。
    ミクロネシアは入国禁止しましたからね。

  7. 【5741046】 投稿者: ウェイボーで  (ID:IILMAE/GvKQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:27

    他省発行のパスポートを使って入国に成功した武漢人がやり方を自慢げに公表しています。
    他省発行のパスポートを使い、アンケートには「湖北省の滞在経歴なし」と偽れば簡単に入国できるそうです。
    いくら湖北省からの旅行者を制限してもこれでは意味がない。中国全土からの旅行者を禁止しなければ。

  8. 【5741104】 投稿者: 基準  (ID:ky6ZYp5qpug) 投稿日時:2020年 02月 09日 11:10

    10年前の新型インフルエンザの時に某国(G20内)に駐在中でした。その国の患者数の発表数はとても少なかったのですが、普通にインフルは蔓延していました。街のクリニックに行ってもインフルの検査はせずに風邪だと診断されるだけ。当然、街のクリニックではタミフルなどは処方されません。入院するような重症になって初めて検査して患者数にカウントされていたようです。国民性もありますが、日本の報道がヒステリックだなぁと当時感じていました。もちろん、タミフルも処方できない国の方が良いと言っているのではありません。カウントの基準があまりに違い過ぎました。
    感染者が少なかったりいなかったりする国は、重症者しかカウントせずに、単に検査をしていないだけだと思います。日本だけ患者が増えているのではないと思います。
    クルーズ船の乗客にしても、ストレスや疲労、船内の空気循環など考えると、感染しなくていい人が感染したり発症してしまう危険性を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す